見出し画像

はじめまして。

『いぶきど』と申します。

たまーに気まぐれにゆるゆるイラストレーターやってます。

突然ですけど、皆さん。
夢って見ますか?
将来、ああなりたいこうなりたい!の方ではなくて
寝てる時に見る、あの摩訶不思議アドベンチャーな世界観の方。

唐突ですけど、皆さん。
霊感ってありますか?
あぁっ!待って!引かないでっ!
別に私、おかしな宗教に毒されているわけでもなく、何か売りつける気もなく、ましてや自分の思想信条を押し付ける気もさらっさらありません。

例えば友人同士の会話で 例えば飲み会の席で
こんな質問されたら、私は迷わず答えます。
『んなもんありません』と。

そんな話の流れで
友人や同僚の見聞きした心霊体験を聞いて
毎度毎度 恐怖におののいているわけなんですが

…実は霊感…あるんです…私…うっすーーーーーーーーく。

でも『霊感あります!』なんて堂々と言ったことない…
ってか言えない…

オバケが見えるかといえば そうでもない。
声がきこえる? いいえ。
オーラは?前世は? 全くわかりません。

んじゃあんた何ができんのよ!?
あなたの言う霊感っていったい何なのよ!?
とお思いでしょうが、それが

『夢』


うっすーーーーーーーい、至極薄い霊感で
色んな世界を『夢』で見ます。
いや、見せてもらってる?いただいてる?

いやいやいやいや
夢なんて誰でも見るし、そもそも不思議なもんだろ!
と突っ込み殺到でしょうが

ほんっとそう!ほんっとその通り!正解!
だからこそ今まで誰にも言わなかった。家族にも。

頭どうかしてると思われるのも癪で…
そういうプライドだけは高くて…

でも40になって
誰にどう思われるとか
割とどーうでもよくなってきて

せっかく絵が描けるんだし
イラスト交えながら今まで見た夢の話を描いていけたら
と思ってnote始めました。

たかが夢 されど夢


まずは
記憶の中にある 一番古い夢から。




私の祖父母の家は、いわゆる『田舎の本家』というやつで
大きなお仏壇に広い仏間があり、そしてご先祖様の遺影がずらーーーっと。

2,3歳の頃そこでお昼寝してた時に見た夢です。


夢の中で
私は一人、ひろーーーい仏間にいました。

別に怖いことは一切なく
ああ 写真の中の人はこうやってお饅頭モグモグ食べるのね。
不思議だなー。
って思ったくらいで。

目が覚めた後、母親に一生懸命この事を伝えようとしたけれど
上手く伝わらず…

『お菓子は後でみんなで一緒にたべようね』って言われたっけな笑

ご先祖様はお仏壇のお菓子、結構楽しみにしているんじゃなかろうか。


こんな感じです。
気まぐれに書いていこうと思います。
よろしくお願いします。    いぶきど







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?