見出し画像

@niftyメール リニューアル後、開けないメールが出てきて困った→私の対処方法

みなさん。こんにちは。
スピカデザイン 大下バルサラです。

表題にあるように、@niftyメールがリニューアルされた後、あるメールだけが開けないし、プレビューも見れないという事に遭遇していませんか?

私は、セカンドメールでしたが遭遇しました。

そして、そのメールはイベント出展のカタログデータ入稿方法と期日の案内メールだったので大変でした。

1週間くらいかかって、どうにか開く事ができたのでその方法を備忘録として記したいと思います。

@niftyメール セカンドメール で特定のメールが開けない!

スピカデザインは、ボードゲームも作っていて、国内最大のボードゲームイベント「ゲームマーケット」に出展しています。
そのイベントは、出展者がカタログの原稿を期日までに所定の場所にアップすれば印刷物のカタログとして作成してくれちゃいます。

そして、そのカタログ原稿の入稿方法の案内メールが来ました。

ちょっと開いて概要だけは確認した方がいいと思い、@nifty セカンドメールの受信メールをクリックし、プレビューを開こうとしたところ
「エラーが発生しました。時間をあけてから再ログインしてください」(文章は曖昧です)というようなエラーが起きて、プレビューも見れませんでした。

まぁ、時間がたてば直るだろうと思い、1週間ほどして再トライ。
しかし、結果は同じでプレビューすら見れない状態でした。

添付ファイルが重いのかなーとか思いましたが、Eメールに添付するものでは、たかが知れていると思いましたが、他のメールをチェックしてみたら、
2.3Mくらいでも開けていました。

うーん。どうしたものかと思い
niftyのサポートを探したところ、電話をしてくださいという表記が見つかったので、早速電話をしてみました。

@niftyの電子メールに関するお問合せをしてみた

こういうサポートは電話がなかなか繋がらないというのは、いつもの事。
niftyも例外ではありませんでした。

一番混みそうな、14時くらいからかけてしまったので、そうなのかと思いますが、40分~50分くらいコールし続けてようやく繋がった。

しかし、15時には入院している父のところに行かなければならなく少し焦りました。

電話に出てくれたサポートの方はとても雰囲気が良く、人間味があってとてもよかったです。たまに機械的だったり、怒られたような気分になるサポートもいますが、niftyの方はとても良い感じの方でした。

そこで教えてもらった事は、メールのシステム自体はniftyそのものがやっているのではないようで、調査が必要との事。
でも、急いでいると伝えると他ユーザーでも同じ事が起こっているようで、開けたという方法を教えてくれました。

それは、メールソフトを使って開くとうまく開ける事もあるという事でした。

この日は急いでいたので、一旦電話を切り後日メールソフトで開く試みをしてみました。

win11のメールソフトで@niftyセカンドメールを開いてみた

niftyのページに、セカンドメールをwinのメールソフトで受信するための設定方法が出ていたので、早速試してみました。ドキドキ。

@nifty → 会員サポート → メール設定方法 → メール設定値一覧 の
セカンドメールの部分の内容を、セカンドメールの設定方法というリンク先のように入れてみました。

結果、開けず・・・

よくある打ち間違えもなく、設定が完了しましたという表記が出たにもかかわらず、受信メールが全く表示されませんでした。ショック。

galaxyに入っている Eメールというソフトで開いてみた

同じように、@niftyのページ内容に沿って入力。

しかし、こちらも受信できず。

いったいniftyはどうなってるんだ。という思いが段々大きくなって来て、再び@niftyのサポートに電話をしてメールソフトの設定方法を聞く事にしました。

メールソフトで@niftyセカンドメールを受信する設定方法を電話で聞いてみた

今度は、同じような時間にかけましたが、15分くらいで出てくれました。
そして、今度はまた違う方が出ましたが、雰囲気のいい方でホットしました。サポートの人が人間味があるのはniftyの社風なのかな。

電話で聞きながら設定をしてみましたが、やはり受信できず・・・

困り果てたころ、その日も私は急ぎの用があったので一旦切ろうと思ったのですが「あと、v6をご利用の場合は、受信サーバーの部分をmb※.nifty.comではなく、pop.v6.nifty.comにするという方法もあるのですが、これもうまくいくかどうか・・・」という情報をいただいたので、帰社後試してみる事にしました。

pop.v6.nifty.com

問題は、pop.v6.nifty.comでした。
受信サーバー、送信サーバーの部分は、セカンドメールの場合は
「mb※.nifty.com」と書かれていましたが、なんとv6接続をしている場合は
pop.v6.nifty.comでした。
こりゃ、書いてくれないと分からないよー

そして、win11のメールソフトでも無事受信・・・したと思ったら、また次の障壁が・・・

今度は、タイトルしか見れない・・・

いったい、どうなってるんでしょう。

いつまでたっても返事のない、調査結果。
多分迫っているカタログ入稿期日。
開けそうで開けないメール。

そこで、再びスマホのOutlookを使い
pop.v6.nifty.comで試してみました。

やった!@niftyセカンドメールが開けた!

ようやく開けました。すぐに添付ファイルを確認してスマホに保存。
本文もコピーしてEvernoteに保存しました。

本来ならかかるはずのない、時間を沢山使いました・・・
しかも誕生日に・・・。

でも、開けてよかったです。

もし、同じ現象でお困りの方
ネット接続をv6接続している場合は、受信、送信サーバーともに
pop.v6.nifty.comですよ。
winなどのメールソフトで開けない場合は、スマホでのトライをしてみてください。それでは。

スピカデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?