見出し画像

ゆたかさについて考えてみたら、自分にとっての魔法の合言葉を見つけられた


#ゆたかさって何だろう

満ち足りている、余裕があることだと馬鹿正直に辞典を調べてみたりして、このハッシュタグでは「豊かさ」ではなく「ゆたかさ」平仮名をつかっていることでより柔らかい表現をしている訳はなんだろうと思った。

余裕があることや満たされていることって確かに柔らかいイメージがする。

反対に、切羽詰まっていることや足りない状態ってなんだか固さを感じるのはほとんどの人間に共通することなのかもしれない。

これは心のありようとしても同じことが言えるのだろう。

いつでもゆるくやわらかい思考でいたいなあというのが自分のモットーなのだが(これは完全にシャーマンキングの葉の影響)

気がついたらイライラしたり気持ちが凝り固まったりしてしまうものだ。これを100パーセント防ぐ方法はないし、マイナスとプラスは両方あってこそで、100パーセントいつだってプラスです!を自分を騙してまで続けるといつかどこかでガタがきて潰れてしまうとおもうので、そういうもんだよね!くらいでうまく付き合う方法を考えた方が得策だよねと考えている。

昨今のコロナ禍の影響で、見えないけれど自分含めてストレスはかなり膨大に感じているんだろうなということを度々思う。

引越しや新生活、結婚や離婚など、生活が大きく変わることって人間にとって一番のストレスだから、世界ごとルールが変わった日にはそりゃあもう目も当てられないレベルなんだとおもう。

そろそろ真面目ぶった凡庸な考察よりも自分なりのゆるい「ゆたかさ」について向き合ってみるので良かったらもう少し付き合っていただきたい!


最近の私にとって心地いいこと

画像1

・惰眠をむさぼること

眠気が来た瞬間に転がって二度寝三度寝できるのはこの上ない幸せ!

気が向いたら仕事をして食べてまた寝て・・

自分の本能に忠実でいられることってなんて健全でゆたかなのか!と思える日々です。


・SNSキュートアニマル

かわいい犬や猫やカワウソや小鳥を見るだけで家の中で声出してにやける!

本当に癒しで動物ってこんなことをするんだ!こんな反応があるんだ!飼い主のこと好きなのね・・とかわいい!だけじゃない発見までさせてくれてありがとう・・!という気持ち。


・はかどる筋トレ

運動不足は流石にまずいと始めた筋トレだけど、やってみたら効果が出るしやった分だけ効果があることってすごくすごくありがたい存在なのでは?汗を流しながら頭に理想の身体を思い浮かべて、自己実現にまっすぐ向かえる様はさすがに自己肯定感が上がる!!

・やっぱり外は気持ちいい

買い出しでコンビニやスーパーに時々行くだけの日々の中で、日光と心地よい風と、オンラインにはない情報量の嵐の中に飛び出すと、次世代型のゲームに出会ったかのような新鮮さを感じられる!

ゆたかさとは

周りを見渡すと色んな感情を持って情報の海の中で軋轢あっていて(ナンバガ好きなので一回文章のなかに入れてみたかった)、その奔流に流されると自分が見えなくなるししんどくなっちゃうので、

一回立ち止まってみて、ちょっとだけ俯瞰して、

「自分は自分だしなー」と間延びしたトーンでこころのなかで唱えてみる。


なんとなーく気持ちがほぐれるし、

ほぐれたらやわらかくなって

やわらかいと余裕がちょっとできて

ゆたかさの入る余地が生まれる

話はすこし道を逸れて

多分これ、すっごく当たり前で、何度も聞いたような言葉を私は連ねているのかもしれないしそんな自覚もある。

世の中には沢山の金言があって、言う通りにしたらもうこれで大丈夫!となる考え方や発想は見えるところに大量にある。

多分、分かっているけどなんとなくやらないことのほうが圧倒的に多いし自分もそう。

だけどこれらは刺さってから気付くもので、自分に本当の意味で必要で当てはまった瞬間に自分のものになるような気がする。

これは一生付き合っていく自分と喧嘩したりふりまわされたりし続けたなかで自分が思い至れたこと。誰しもそういうなにかがあって、なかったとしたらそれはまだその時じゃないだけなのだろう。

(これはすごく話が逸れたけどどうしても書きたくなったこと!!)

最終的に

どんな環境下でもゆるくしなやかに生きられたらなあ、ゆたかな気持ちでひとと向き合えたらなあという結論にいたったので、

#ゆたかさって何だろう  

このハッシュタグに感謝したいです。

ありがとうございました!

画像2


もしよかったらサポートお願いいたします! 取材費や画材、グッズ製作費にあてさせていただきます!