見出し画像

2023年 着物まとめ

今年は1年間で20回着物を着ました♡♡♡
ライブ、イベントは30回なので、良い感じで1年楽しみまくりました!!!

では、いきなりですが早速コーデまとめです!

インスタベストナイン

今年も、色んな和洋折衷コーデが楽しめました!!
チョーカーに、ハーネスベルトとや、プリーツスカートなど洋服用のアイテムを取り入れるスタイルが定着し、
「私らしさ」が色濃くなった気がします。
この着物の着方で認知も広がり、お声がけ頂いたり、
道端で撮影会はじまったりwww
美殿でお会いした方とクリマで再会したり、本当にありがたい限りです。

コーデのファンです!とお声がけ頂く機会も増えたので、
このままファンが増えたら嬉しいなー。などと思ってます。
着物コーデはインスタグラムに上げているので、よろしければフォローお願いします(@jandara_rinで検索)

今年のコーデの中で個人的に気に入ってるのは、

クリマ参戦コーデ

黒地に紅い蝶柄の絽の着物。
襟合わせを大胆に開いてハーネスベルト×2つ使ったコーデ

 修羅場ピアス

この日のクリマで買った般若のチョーカーとハートのネックレスがコーデにピッタリ過ぎて、買ってすぐ着けさせてもらった。
かわいいーーー。強いーーー。と自己満足!

中はレースのブラトップ。
ってことで、着物と腰紐1本だけでどんだけでも着れちゃう。一式道具持って無くても大丈夫だよ☆

あとは、周りに評判良かったのだとこの辺りとか。

春の美殿コーデ

中にメッシュのロンT着て、総絞りの着物着て、更に上からチュールワンピ重ねてるの。
着物にメイドエプロン合わせるコーデとかよく見るので、だったらこういうタイプのワンピ重ねても可愛くない?と思ってやってみたら、周りの評判も良かったの。

子ども着物

この日は子どもたちも着物着て一緒にお出かけ。
右の長女は実は着物じゃなくて私の長羽織。笑
中に付け襟入れて、長羽織着て帯巻いたの。
左の次女は子ども用の着物に私の帯。
この豪華絢爛な柄のアンティーク着物なのに2500円ぐらいで買えてるんだよー。贅沢だー!私もこんな柄の着物着たいよ!!

2人とも大人用の半幅帯なんだけど、結ばない帯結びにしてるので、巻き付けて後ろをプリーツっぽくして、帯締めで締めてるだけだから簡単!!

おかげさまで子どもたちも着物大好きで、途中で脱ぎたい!とかもほとんど言わない(飽きたー。帰りたいー。は言うけどw)

今年も自由に沢山楽しんで着物着れたなぁ。
来年も沢山着たい!!!
まだまだ着てない着物も沢山あるし、袴も新しく買ったので、色々楽しめたら良いなぁ。
そして、同じように着物楽しむ仲間も増えたら嬉しいし、着物着てみたい!って思ってくれる人が増えたら更に嬉しい。

2023年も沢山楽しみました!
2024年も私らしく自由に楽しむので、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?