仕事が楽しい

強欲に生きるに続いて、
何かと言いづらい言葉シリーズ(?)
『仕事、楽しいです!』

人生、何かと楽しんでいると妬まれることもあるので、なかなか楽しんでる!とか、幸せ!とか言いづらいですよね…

でも私いま、仕事楽しんでます!!


元々、「やりたいこと」の無い人生だった。
飽き性で器用貧乏。
大体のことは、なんでも器用にこなすことが出来る人間だったけど、
「やりたいこと」を仕事にしてる人が羨ましくて!!
なんか輝いてるし、楽しそうじゃない??
私は一生かけてやりたい。と決意出来るほど好きなことって無かったし、
安定志向もあるので、失敗しても良いからやりたいことやってみよ!と挑戦することも出来なかった。

仕事は、「やりたいこと/やりたくないこと」と、
「得意なこと/苦手なこと」の2軸で表せられるでしょ。
単純に「やりたいこと」かつ、「得意なこと」が一番良く見えるけど、
実は、危険性も高くて、それって「やりたいこと」を仕事にした途端、「やりたくないこと」に変わったらめちゃめちゃしんどいんだよね。

だから、そこのエリアで戦い続けられてる人は本当に尊敬するし、憧れてる!!

私はそこのエリアで生きていけないのは早々に分かっていたので「やりたくない(わけでもない)」かつ、「得意なこと」を仕事にした。

自己分析が元々趣味だったのもあって、
自分の得意なことや、出来ることは理解していたので、そこのエリアで、かつ福利厚生がしっかりしている大きめの会社。
という場所を探し、仕事にした。

読みは当たっていて、結構人によって得意/不得意がはっきり出ちゃう仕事だったけれど、
私は適正があったのか、仕事は得意だった。

まぁ、でも人間関係うまくいかなくて適応障害なって休職したりもしちゃったんだけどね。

その後、復職して、結婚して、産休育休あけて、また働き出した。

そこからは時代の変わり目だったのもあって、毎年メイン業務が変わっていくような日々だった。
私は新しいことが好きで、他にやってる人が少ない仕事に価値を感じるタイプなので、
どんどん新しいことを自分で見つけては業務拡大勝手にしてって、
成果もどんどんアピールしてった。

最初は、そういうスタンドプレーを良しとしない職場で辛かったけど、気付いたら、そういうのに価値を感じてくれる上司の元で働けるようになってた。

残念ながら、仕事がめちゃめちゃ出来る上司だったので、すぐ昇進していなくなっちゃったけど…
で、その後も色々紆余曲折あって…いま。

かなり自由に働かせてもらってる。
やりたいことを、やりたいように、自由にやらせてもらってる。
自分の長所にも短所にもなり得るところを、ちゃんと長所として認めてもらえてる感じもある。

在宅ワークばかりで、実は1回しか上司に会ったことは無いんだけど。笑
でも、扱いにくいところはあるとしても、認めてくれてるところも感じられていて、いい関係な気がする。
分からん。内心ではめちゃこの部下嫌いだわぁ。って思ってるかもだけど…

でも私は日々楽しく仕事させてもらってる。
勿論、全てが思い通りでは無い。
未だに年功序列だし、今の会社は新卒入社では無いし、時短勤務もしてるので、
給料は結構低いと思う…
業務内容的には私の倍ぐらい稼いでる人と変わらんポジションで働いてるんだけどね。
そういうの見ると凹むし、なんのために頑張ってるのかなぁ。って鬱になるけど…

でも、こと働くことだけに着目すると、
毎日新しい発見があって、勉強することが沢山あって、勉強したらした分だけ成長出来てる実感もあって、流れが見えてて楽しい。

この楽しいのって、突然終わったりするのも知ってるから…
今楽しめる間に、存分に楽しんでおこう。

自分のしたい勉強が出来て、成長出来て、それが成果に繋がってる実感がある。
これが楽しい仕事の中身だなー。

でも私の場合、仕事が楽しすぎると、
プライベートの時間もずっと仕事のこと考えちゃって、完全に仕事人間になりがちだから、ちょっと気をつけなきゃなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?