見出し画像

恐れで不安になったけど1日で回復した方法

マジ、めっちゃ落ち込む出来事あったんです。
それから気分も全く乗らない。
何とか自分で気持ちをコントロールして、マイナスには考えない様にしてました。
その出来事から、どんどん良からぬ事考えちゃって、まだ起こってもないことを妄想して、さらにブルーな気持ちを加速させるループ、の癖には気づいてる。
おっと!そうはいかないぜ、と言わんばかりに気持ちを穏やかにする。
かなりフラット寄りにはなったものの、根本的には解決していない為に、モヤっとしたものは抱えつつすごす。

そして迎えた朝のマインドフルネスタイムに、気付いたこと。

五体満足に生きてるから、この頭と身体を使って、真剣に生きる方法を考えようっ!と。
現状を変えたくない、楽したい、神様何かミラクル起こして〜!って前提でいたから、どーしよってなってた。

例えば急に大きい出費があったとする。
やばい!

今月末の支払いあるのに、どうしよう!家賃払えない!出て行くしかないのか?
(①出来事を引き金にしてまだ起こってないことを追加で妄想して不安になる)

どーしよう、どーしよう。
どうせ上手くいかない、ずっとお金ない、ずっと愛されない。
(②何でもいいから、現状に対する過去の悪いイメージを持ち出して、この先もこうなのかと未来の自分をこじんまりサイズに査定しだす)

祈る、やら、マインドフルネスやら、オポノポノやら、読経やら、なんでもいーけど、落ち着いて自分の内側と向き合う。

悩みの根本は
・そのことについて何もできない、していない
・自分ではコントロール出来ない出来事に悲観する

ってことで、その悩みを解決できるかどうかは別にして、その悩みについて、今の自分には何ができるのか?と考えてみた。


追加でアルバイトでも何でもしたらいいやん。
とりあえず五体満足やん。
とりあえず自分にはその方法があるからやればいいやん。
何か自分ができる全てをやってみてから悲観しても遅くはない。
やれること、なんでもやる。
本気って、そーゆーこと。

と、急に熱くなり(笑)
急にドヨーンと重い気持ちが解放された。

自分でやれること、まだやり尽くしてないのに、甘ったれてたなーって。
この世に生まれて、何か棚ボタで用意してくれる人生ではない事は、もう43年生きて分かってる。
でも、自分から動く権利は私にはある!

ならばやるしかねーな。(しぶしぶ)

ってな具合に、状況変わらないけど落ち込みは回復。
前向きにやってみよ🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?