見出し画像

D33【妊活奮闘記27日目(木)】記録と雑談(ウォーキングの工夫、自分で自分を認めることの重要性)

本日の記録

昨日記事を上書きしてしまって、26日分が消えてしまいました・・・。
こんな記事にもいいね下さったみなさま、すみませんでした(;;)
そして、いつもいいねありがとうございます。

今日も、なんとか計40分ウォーキングできました!

5:30 起床
6:00 20分ウォーキング
6:30 朝食(納豆、鮭、味噌汁、さくらんぼ)
7:00 出勤
19:00 帰宅、夕方の20分ウォーキング
19:30 夕食(レバニラ少し、ズッキーニ、味噌汁、れんこん)
20:00 筋トレ

21:00現在、note書いています。
今日は寝る前にストレッチもしっかりやりたいと思います!


今日の雑談

気づけば、明日でこの妊活奮闘記も28日目、
約1か月を迎えようとしています。
はやいです。

ウォーキングは、最初は歩くのもやっとでしたが、
最近は慣れてきたので、より効率よくするために、
姿勢を意識するようにしています!

少し大股で、腕はしっかり90度に曲げて、
腕をしっかり振って、背筋は伸ばして、あごは引く。

この、腕を90度に曲げるのが、それだけでも結構疲れるので、
みなさんも、普段歩くときに試してみてください!(^^)!
私は、意識してないとすぐ腕がだら~ん、と下がってしまいます。

私は、車社会で生きているので、本当ーーーーに普段歩きませんが、
電車などで通勤されている方は、その駅まで歩くだけとかでも、
十分な運動になっていると思いますし、姿勢を正せば、
より運動効果も上がるのかなって思います(^^♪

今後は、1か月ごとに、体重やその他身体測定の結果も
記録していきたいなと思っています。

妊活は、自分のからだづくりですね。

正直、いま人生でもすごい大変な時期だと思う。
でも、規則正しい生活が出来ていて、
少しずつ、楽しくなってきました。

たぶん、体力がついてきたんだと思います。
以前は、本当に立ってられませんでしたから。
隙あらば、ソファーや布団に横になっていました。

それが、帰宅後に横にならないだけでも、
大きな成長かなって思っています。

こうして、少しずつでも、自分の成長を確認しながら、
すごいすごいと、これからもモチベを上げていきたいです。

誰に認められなくてもいいんです。

自分が自分を認めてあげればよい

「誰に認められなくてもいい」

実はこの言葉は、以前心理カウンセリングの講座を受講したときに、
お聞きしたお話です。以下、その概要です。(わかりずらい説明で申し訳ないですが)

人は、誰しもが、誰かに認められたいと思っている。
だから苦しむ。

でも、なぜ認められたいと思うか?

それは、そうゆう「本能」なのです。

私たちもそうでしたが、赤ちゃんの頃は、
自分では何もできません。

だから、お腹がすいて困ったとき、
おむつが汚れて不快な時、泣いてアピールする。

「わたしは困っているよ~~~」
と、”周りの人にわかってもらうこと”によって、
空腹が満たされたり、おむつの不快感から解放されます。

つまり、人間は、未熟に生まれるがゆえに、
誰かの手を借りなければなりません。

だから、「わかってもらうこと」は、命にかかわる、とても重要なことだったのです。(空腹を理解してもらえないと、自力で空腹を満たすことはできない。)

なので、本能的に「誰かにわかってほしい」ということが
インプットされているようなのです。

そのようなくせが残ったまま、大人になるから、いつまでも、誰かに認められないと、不安な気持ちが消えないらしいのです。

以上のように、赤ちゃんの頃は、周囲の大人に理解を求めることで、命の安全や、心の安定が保たれていました。

そして、大人になると、自分を認めてくれる人がそばにいることが、
大切みたいです。

しかし、もっと大事な理解者がいます。

・・・それは、「自分自身」です。

その言葉を聞いたとき、ハッとしました。

そうか・・・私は今まで、「周囲」に理解を求めていました。
でも、そう簡単に認めてもらえるはずもなく、苦しかったです。

幸いにも、夫がとても心優しい人で、
夫に出会ってから、すこ~~~~~~~しずつですが、
心が安定していきました。(夫もすごい忍耐力だと思います)

しかし、夫といえど他人。
やはり、真の意味で自立するためには、
「自分自身」が、「自分自身」を認めてあげる必要があります。

でも、なかなか難しいですよね。
どんどん自分を追い込んでしまう。

だけど、妊活をしていて、さらにその重要性を確認しました。
自分自身を大切にすること、それは赤ちゃんのためにも直結する。

だから、自分自身が、しっかり自分のことを大切にしてあげたい。
それは、赤ちゃんの命に繋がっていくはず。

周囲の人に認めてもらうことを意識するのではなく、
まずは自分が自分のことを認めてあげられるように。

妊娠は奇跡、
つまり、自分が生まれたのも、すごい奇跡!!!

生きてるだけで、すごい!!(話飛躍しすぎ?(^-^;)笑

あんまる


※素敵な画像は、イラストACさんよりお借りしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?