ビジネスマインドのない私が、4ヶ月間YouTubeとTwitterをやってみて分かったこと。

皆さん初めまして。もも子と言います。

私は今年の頭に SNS を頑張る、というざっくりとした目標を立て、さぐりさぐりで4ヶ月間やってみました。
もともとマイペースで、ビジネスマインドがない(他者が何がほしいかという目線で考えることをあまりしてきてない)のですが、その中でわかったこと、考えたことを今日は書いていこうと思います!


1. そもそものはじまり。。

私が SNS 発信をしたいと思った理由。

◎場所にとらわれない働き方をしたかったから。(田舎に住みたい)
◎自分の中に溜まっているものをアウトプットしてみたい。表現欲求。。
◎堀江さんとか、落合さん。時代の先ゆく方々の言葉に感化されて。


2. 2019年までの状況

社会経験は、パン屋の製造アルバイト3年間。自分で開業しようと思えばスキルはあるけれど、開店資金や設備がない。

休みの日はだらだら過ごしがち。たまにギター弾き語りのライブに出る。


3. 2020年にしたこと

1月▶ Twitterのフォロワーさんを250人に増やす

拡散力が高い、という情報からTwitterから始めることにする。
1万フォロワーくらいのインフルエンサーの方が書いてくれているハウツー記事を読んで、フォロワーさんを増やそうとする。
コメントやいいね、フォローバックを前提としたフォローなどに疲れて一旦中止。


2月▶ YouTube に歌動画を週1,2回投稿

自分が歌っているボサノバか、オリジナルの歌を週に1,2回のペースで up。
ブラジルのJohnさんがいつもコメントしてくれるのを励みに。

3月▶ YouTube に歌動画を投稿することに疑問。

ビジネスの根本であるお客さんの困っていることを解決するということと、自分が音楽を楽しむということが両立するものではないことが身をもってわかった。前からなんとなく、そうだとは思っていたけれども。
やってみないと納得できない、要領が良くない自分の性質に少しへこむ。


4月▶ YouTube にセミナー動画を週1ペースで投稿

前提から考え直す。SNS で私はビジネスがしたい。
自分が誰かの何かを解決する、助ける?
ノートに日記のようなものを書く習慣は10年くらい続いているので、この考えたことを活かせるかも、と思った。それに加えて、私のしゃべってる感じが癒されると言ってもらったことがあったので、メンタルに関するセミナー動画をとってみたらどうか?チャレンジした。

コロナ休みでいつもより時間がたっぷりあったにも関わらず、週に1本しか作れない。(もっと量産したい。)


4. 分かったこと。

▶SNS 発信をするという目標に則って、休みの日を使えているだけでも『いい気持ち』がする。ストレスが減った。

▶SNS でもし成果が出なかったとしても、動画を見てゴロゴロするだけで1日を終えてしまうよりは良くなっている。自分が頑張っているということ自体、それだけで満足感を感じる。

▶元々ビジネスマインドのない私が SNS に取り込むのは効率的ではないけれども、他者のニーズ目線で考える癖をつけることは確実に役に立つ。(お金を稼いでいく上で)


5. これからどうする?

セミナー動画は、勉強してからまとめる時間がかかったので、作業量に対してアウトプット量が少なかった。

◎自分が既に知っていることを書く。(ターゲットを想定して、言い方を工夫する)

◎noteに毎日投稿する。量を出す練習をする。(TwitterとYouTubeは余力があれば。焦らずちゃんとやる。)


と、言うことで。
これからの1ヶ月は、毎日何かを書きますので、よろしければお付き合いくださいね😄
最後まで読んでくれてありがとうございます。


では〜

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。コメントやスキを頂けると、とても嬉しいです。 よろしければ、サポートお願いします! いただいたお金は、神棚に飾って1週間くらい愛でてから、食費や本のお代として使わせていただきます。