見出し画像

「もの書き100問100答」やってみました

おはようございます!水槽です。
鹿児島に住んでいる私の家の外はひどい嵐。

そうです、台風がやってきました。

今日は大切な友人の誕生日だというのに、直撃。
なんだかすごい運を持ってるね、なんて思ったりしました。

台風が通り過ぎたら、美しい秋晴れがやってくるのです。
私は小さい頃から台風一過が大好きです。
良い天気になったら存分にお祝いしようね。

今は、雨の音しとしと聞きいている。

偏頭痛持ちだけど、実は悪天候のことがそんなに嫌いではない。
こんな天気の中で出勤している方々には非常に申し訳ないのですが…。
外に出なくても良い免罪符というか、今日は1日家でゆっくりしなさいという、
神様から突然与えられた時間のようで、少しだけ嬉しくなってしまう。

そんな今日、先の大切な友人から100問100答を教えてもらったので答えてみたいと思います!いざ!

  *********************************

1.どんな作品を書いている?
最初は短歌を書いていたけど、フツーの日記になってきました。

2.どんな作品を書くのが一番好き?
難しいけど、やっぱり短歌と詩が好き。

3.ペンネームの由来は?
さかなクンが「魚は水槽に入れられると1匹をいじめるようになる」と言っていたので「そんな風にならない、穏やかな水槽があれば良いな」と思ったことが由来。
いろんな職場や学校を経験する中で、1つの枠組みの中で人間は誰かを下に見ようとしたりするけれど、そんなことが、一切無い世界になれば良いなと思って。

4.いつから創作を始めた?
いつだろう…小学生の頃ひたすら漫画を書いていた(黒歴史)

5.創作を始めたきっかけは?
心に浮かんだことを形にしたかったから。

6.初めての創作の思い出は?
小学生の頃の漫画・・・(黒歴史)

7.子どものころ作文は得意だった?
わりと好きだったかも、絵の次に好きだったかな?

8.創作していて一番幸せな瞬間は?
心に浮かんだ通りの形になった時。

9.書くうえで譲れないものはある?
誰かを傷つけるような内容にしないこと。

10.あなたにとって「書く」とは?
デトックス〜

11.将来どんな書き手になりたい?
ほわ・・・って綺麗な文というか、言葉でも音でも、
心を揺さぶる表現ができるようになりたいな。

12.文章力を磨くためにしていることは?
本を読みたいんだけど読めていません(ゴロゴロ)

13.「良い文章」とはどんな文章?
えー難しい質問ですね。誰かが心のうちを正直に書いてくれた文章は全て良い文章だと思います。

14.読書は好き?
好きなんだけど、読むのがすごく遅い笑

15.憧れの作家は
たくさん・・・三浦綾子さん、俵万智さん、上橋菜穂子さん、吉本ばななさん、江國香織さん、
三浦しおんさん、瀬尾まいこさん、、、エトセトラ。
こうして見ると男性作家さん読んでないなあ。

16.好きな本は?
精霊の守り人
ハリーポッター
十二国記
塩狩峠
サラダ記念日

17.繰り返し読んでいる本は?
サラダ記念日・塩狩峠

18.今読みたい本は?
え〜〜〜今のところ積読ゼロ・・・

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?
これは人より音楽の方が多いかもです。
ナイトメア、エドシーラン、スピッツ、フィリップ・フィリップス、などなどキリない。

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?
最近ハマってきいているキリンジのDrifterの歌詞に
「みんな愛の歌にせっつかれて、与えるより多く、奪ってしまうんだ」
という言葉があって、端的に短い言葉で、でもすごく的を射ている表現で
感動した。

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?
文章から漂う雰囲気とか空気感。

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?
医学書
サバイバル全集
植物図鑑
・・・生きることに必死だな😂

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?
音楽やめないで〜ッ

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?
その音楽だけが自分のやりたい音楽なのかな?

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?
なんだろ〜自作の曲(かなりヴィジュアル系バンドに影響されている)
を大会規定ガン無視で鹿児島県の中学生音楽コンクールに提出したこと。
多分、参加賞みたいな感じでしたw

26.書くこと以外で創作をしている?
ポッドキャスト!
と、最近弾き語り、このブログ

27.もし書くことを禁止されたら何をする?
歌う?

28.余命一週間と宣告されたら創作する?
病室にピアノかギター持ち込む迷惑な患者になると思う笑

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?
なりたい!今、もの書きでOKかは分からない笑

30.もの書きとしての自分の強みは?
言葉が男っぽいと言われる、のは強みなのだろうか・・・

31.もの書きとしての自分の弱みは?
怠け者なので疲れると毎日書けないこと。

32.創作における座右の銘は?
他人の批評を気にしないこと!

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?
え〜むずい。
時々ギャルになること、ネガティブだけど闇の底みたいな文章にならないこと、
ひらがなが多いこと。

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?
前職が激務で退職した時に「仕事ぴえん」という曲を作ったこと笑
元上司の声をボイスチェンジャーで入れたりして、結構面白くて自分にしては良いアイデアだったな〜と。
ああいうコミカルで、でもスッキリする曲はまた作りたいな。

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?
「となりの先輩」という短歌。
ひたすら、私の隣の席の先輩は良い人なので読んでほしい⇦

36.自分の作品で好きな一文は?
まだ見つかってないな。

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?
ターコイズブルー!

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?
多分、聴覚。味覚と嗅覚は本当に本当に劣ってる・・・( ;  ; )

39.自分の作品のテーマソングはある?
その時によって色々。

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?
親兄弟のことは書いてしまうよね。感情の核になっている感じ。

41.つい使いがちな文章表現はある?
「・・・と思った」

42.次はどんな作品を書きたい?
実はダイエット記録書きたいです。成功しないから書けません。

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?
えー俵万智さん!

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?
なんとなく、女優の、のんさん。

45.自分しか読まない日記を書いている?
書いてる、恐ろしく暗い笑

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?
人の発言に対して「それいいね、いただきます」とか考えてる時

47.毎日書いている?
書いてない。

48.書くとき以外にも創作について考えている?
ずっと考えてる、文章じゃないけど音とか色々。

49.創作を続ける理由は?
なんか生きてるー!的な感覚を掴むため?

50.創作のモチベーションを上げる方法は?
モチベない時は本当に何もかけない( ;  ; )

51.創作を頑張ったときのご褒美は?
ビールです(即答)

52.創作をやめたくなったことはある?
そこまで頑張ってやってはいない・・・

53.創作をやめたくなったらどうする?
やめちゃうかも。でもやめるのも怖いかも。

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?
インプットする。

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?
歩いてる時、チャリ漕いでる時、ぶらぶらしている時

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?
ある。

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?
ひたすら読んだり聴いたりする。

58.複数の作品を同時に進められる?
できない、けどどちらか一方が軽いものならできるかも。

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?
ノートはパソコン、でもメモはスマホ。

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?
なんだろー
昔moumoonのyukaちゃんが「言葉にも音楽にもできない時には色やイラストにする」と言っていて、なるほど、と思ってから小さなスケッチブックを使うことはある。たくさん書かなくても良いし、すぐに次のページに行けるから気軽に使えてオススメです。

61.いつ書くことが多い?
朝か夜のんびりしている時か、休みの日の休日。

62.どこで書くことが多い?
机かソファ

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?
予定を詰めすぎないこと。

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?
声出す笑
「よおーし」とか言ってる、怖い。

65.書いているときはどんな気持ちになる?
あんまり結末まで決め込まずに書き始めるから、どうなるかな〜ってワクワクしている。

66.書いているときに話しかけられると気になる?
多分聞こえていないかも・・・

67.書いているときに集中力を保つコツは?
グミ食べる(太りました)

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?
ライトな作業なら聴く、言葉とか音とか考え込む時は無音にする。

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?
グミと炭酸か、チョコとコーヒーか。デブう。

70.息抜きの方法は?
運動する、窓開けて換気する、食べる笑

71.健康面で気を遣っていることは?
運動を週2以上したいと思っている、ジャンクフード食べすぎない。
今のところいずれもできておりませんので、不健康です笑

72.完成までに一番時間がかかった作品は?
フィリピンの曲を日本語訳して、ピアノを録音した作品。
朝毎日4時半に起きて出勤前に作るというアラワザでした・・・。

73.プロットや構成を決めてから書く?
あんまり考えない。

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?
冒頭から

75.タイトルはいつ決める?
最後

76.タイトルをつけるときに意識していることは?
なるほど〜ってなる感じ。

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?
わかりにくい言葉を使わない。

78.締めの文章を書くときに意識していることは?
なんだろうね、自己啓発みたいにならないようにすること

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?
ひらがなが好き!

80.推敲は何回する?
しない笑

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?
私が作品で救われているように、誰かの心に届いていると良いな、と思いながら書くようになったこと。

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?
今のところない

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?
もらってない

84.スキの数は気になる?
多いと嬉しいよね〜!

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?
どんな人でも読んでもらえたら嬉しい。

86.どんな書き手だと言われることが多い?
「言葉が好き」って言ってもらえたことがある。

90.コンテストや公募に挑戦している?
してない

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?
今のところ、あんまり他者評価されることのない幸福者です。

88.自分の想像よりも好評だった作品は?
前職を退職した時に作りためていたピコピコ系の音楽。
Tinderで出会ったDJをしているお兄さんに「センスある!!」と褒められた。
(マッチングアプリを間違ったベクトルに頑張っていた時代の話です)
友達にも笑ってもらえたので・・・

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?
あんまりしていないけど、これからクスっと笑えるもの作りたいなと思っている。

91.人に言われると嬉しい言葉は?
笑ってもらえるとすごく嬉しい。

92.人に言われると残念な言葉は?
ガラスのハートなのでキツいことや叱る言葉全般。
すぐ引きこもりますw

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?
友人1人かな。ポッドキャストの相方!

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?
めちゃ恥ずかしい。

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?
多分嬉しい、と同時に身バレが・・・とオロオロする。

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?
ないかな〜

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?
そんな時は、他の書き手さんを見ないようにする笑

98.他の書き手と積極的に交流したい?
交流できると嬉しい!

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?
nimoちゃんの記事、全般好きですが
「凛として、しゃんとして」特に好きです。
最後の言葉まで余すことなく美しくて、、、

100.他の書き手に聞いてみたいことは?
秋にしたいことはなんですか?

  *********************************

好きな味噌汁の具はネギです〜っ!!!!

これはすごい、自分をこんなに掘り下げたのは久しぶりでございました。
自分との100本ノック、100本スケール、そんな感じ。
トレーニングにも近かった笑

自分のことは自分が一番よくわかっていない。
そして自分を掘り下げるのは、私にとって怖くて嫌な作業です。

でも楽しかった。時々は自分のこと、知ろうするのも大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?