見出し画像

「きみ」はいた方がいいのか、いない方がいいのか


「ジュテーム?/スピッツ」より

 君がいるのは ステキなことだ
 優しくなる 何もかも

 君がいるのは イケないことだ
 悩み疲れた 今日もまた

「さびしくなかった/スピッツ」より
 
 さびしくなかった 君に会うまでは
 ひとりで食事する時も
 ひとりで灯り消す時も

 いつか失う日が 来るのだとしても
 優しくなる きらめいて見苦しく
 生まれ変わる これほどまで容易く


 君に出会えたほうがよかったのか
 出会わなかったほうがよかったのか

 もちろん、出会えたほうがいいに決まってる!と心底思う。けど、君がいることは、どれだけ僕を悩ませ、僕を寂しくさせるのか。

 スピッツは、その言葉にできないヒリヒリを音楽にするのが本当に上手だな〜と心底思う。

 最初からゼロなら、失っても傷つかないでしょう。でも傷つくことを恐れてはいけないよ、とむかし誰かに言われたことがある。
 結論がゼロか、はたまたマイナスになったとして、歩いてきた道には色んな思い出があって、今日の僕を僕たらしめている。それはとても素敵なこと。 


「讃歌/スピッツ」より
 
 瞬く間の悦びさえ
 今は言える永遠だと

 二人だけの小さな笑いすら
 今は言える永遠だと

「小グマ!小グマ!/スピッツ」より
 
 喜びの温度は まだ心にあるから
 君が駆け出す時 笑っていられそう

 幸せになってな ただ幸せになってな
 あの日の涙がネタになるくらいに


 毎日小さく「君が幸せであれ」と祈る、その清らかな思いは必ず届いている。

 
 大切な人が、大切な人とお別れしたことを聞いて…書いてみました。そんな時はスピッツを聴くといいよ〜と話しながら。今は悲しいけど、君なら大丈夫。私は信じてるよ。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?