見出し画像

鳥を感じる





「ギーッ ギーッ」



今朝も庭からキジの鳴く声が聞こえて

『また遊びに来ているのかな。』と

窓のカーテンを開けてみると、2羽のキジが佇んでいました。

まわりに木陰も何も無く、少し土地が低くて

雨が降るとすぐに湖になってしまうような

何も育てていない畑の真ん中で、キジのペア。

暑かろうが。

キジ男がキジ子に声をかけていたのかな?

デート中?


💓


けれどもキジ子は、しれっと

ただ立ちすくんでいて

何だかこっちをじっと見つめているように見えました。

??

結局、キジ男はキジ子にフラれたらしく、1人でとぼとぼお散歩。

そう言えば雌のキジが現れる時は、決まって雄キジと一緒です。普段はどこにいるんだろう?って思うくらい見かけないので、今日はキジ子にフォーカスして絵を描いてみました。




キジの精霊



後ろからキジ男(笑)

🧚‍♀️🧚



そう言えば、先月くらいから渡り鳥がやって来ていて、まるで山の中にいるような、普段なかなか聞くことが出来ない清々しい鳴き声で、歌を奏でてくれています。
わたしも声を合わせてみようと、音を重ねてみるのですが、音階を超えている?のか、いつも真似ができません。

鳥の歌声に耳を澄ます時間、今日みたいにこうやって鳥に想いを馳せる時間、大切にしたいなぁ
なんて、思う今日この頃です。

明日から雨が続きそうですが、素敵な連休をお過ごしくださいませ✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?