見出し画像

15年振りのリバイバル。そして夢が叶う

「お前は寝てばかりでいいな」

15年前。ストレスからの腹痛で、学校に行けずにいた私に父が言った言葉。この一言をきっかけに、私の「とにかく考えて、表面的な部分で人を判断しない」人生がスタートしました。そして先日は、こんなことも言われました。


「部屋汚いな。」

父に悪気はないと思います。15年の私は寝たフリをしていて、聞こえてないと思って言ったかもしれないし、部屋についても、見たままを言っただけ。

しかし、親の言葉の影響力は凄まじく…。自分の気質や性格を理解していなかった私にとっては、「当たり前のことが出来ない自分はダメな奴」と烙印を押された気さえしました。

それからの私の人生は、父や家族も含めた「表面的にしか見ようとしない人」への反抗の日々でした。

どんなに孤立しようと、自分を曲げて集団に迎合したくない。でも、思ったことはハッキリ言わないと気が済まない。そんな考えで過ごしていたので、大学でもほとんど友人はなく、カウンセラーの先生と話せる時間が、唯一の私の楽しみでした。

その後は、職場で気の合った人など、限られた人と時間をかけて(複数年に渡り、週5〜6時間ぐらい)対話を繰り返してきました。

相手の話を聴き、内容だけではなく、相手の気持ちを引き出す。「内容だけではなく、あなたが感じたこと。それを話すことに意義がある」自分が、親にしてもらいたくてもしてもらえなかったことを、何人かの方に続けてきました。

ツイッターを始めてからは、HSPさんとの交流もあり、繊細さにも違いがあることを知れたり…。一緒に音声を録ったり、実際に会って、その人の世界観に触れる機会も出てきました。

そんな中で色々な経緯があり、ついに父とちゃんと話す機会が訪れました。父は、高校生ぐらいの時に、あまり家に帰って来なくなかったので、ちゃんと話すのは初めてでした。 

父の何気ない言葉をきっかけに、「考えて想像して、推測する」ということを意識的にやってきた私。

電話越しに父から聴いた言葉には、「家族を養うために、頑張って生きてきたのに、誰も感謝してくれない。信頼出来ると長年思っていた人も、そうじゃなかった。寂しい、悲しい…」という気持ちが滲み出ているようでした。

私は、電話している間ずっと泣いていました。そしてそのほとんどの涙は、「父の身に起こっていたことや、どんな気持ちで生きてきたのかを知れたこと」による、喜びの涙でした。

「一見、何もしていないように見えても、頭ではものスゴく考えているし、それを元に人と深い対話をする。それが出来ることで、より深い関係性を築くことが出来るはず。あの時に、寝てばかりと決めつけて、ちゃんと話をしなかったことを後悔させてやる!」

これが、HSPだと自覚する前の私の生きる活力でした。しかし、15年振りのリバイバル(同じシチュエーション)で父が言った「部屋汚いな…」という言葉を聴いた時。

ちゃんと父の顔を見て、説明しようとしている自分がいました。あの時のように、何だか分からないけど、お腹痛くて学校に行けない自分を責めていた自分とは、明らかに違う。何よりも、その変化を感じとって自覚している自分。

そんな私は、父からの私や家族に対する苦言を聴いても、素直に受け止めることが出来ました。その通りだなと思えることは、これから改善していくし、あくまで父の主観だなと思うところは、深く受け止め過ぎずにする。

今まで知らなかった父の話や想いを聴いている時は、涙が止まらないのに、自分の考えと違うなと思うことに関しては、涙が止まり反射的に言葉が出てくる。否定せずに、自分の意識している言葉が自然と出てくる。

振り返ると、自分でも笑っちゃうぐらいに、不思議な時間でした(笑)

私にとって、「父がまだ元気なうちに、ちゃんと話をする」は、夢の1つでした。

私が尊敬する方の新講座をどうしても受けたい!!
そう強く思ったことがきっかけで、夢が1つ叶いました。

でも、これはまだ始まりに過ぎないと思っていて。何故なら、今回の一件で来年2023年の目標が決まったからです。

それは、私の中の「芯の癒し」と「遊び」を明確にし、形にしていくということ。自分も癒し、周りも癒せる人間になり、音声をメインに声で遊ぶ活動を広げていくこと。リアルで会って、コラボ音声を録ること。

これらが、私の来年の目標です!もちろんそこには、エッセンシャルオイルの力が欠かせないですし、色々な方との繋がりも大事になってきますね。  

最後になりますが、今回の内容について、お話しした音声がこちらになります↓
https://stand.fm/episodes/6364821c7cba13133269090d


これからも、noteを書いたり、スタエフを投稿しつつ、新しく出来た目標のためにやっていきます。

改めて、よろしくお願いいたします!

ひでっちでした🐧✨
それでは失礼します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?