見出し画像

コンビニ3社徹底比較!! 「ワッフルコーンバニラ」 忖度なしレビュー

皆さんどうも、ひでっちです🐧✨
今回の記事では、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートの「ワッフルコーンバニラ」を比較し、忖度なしでレビューします。


私が忖度なしで、レビューをしようと考えた理由は、こちらの音声でお話ししています↓


今回の記事では、
・コンビニ3社、ワッフルコーンバニラの概要
・見た目が分かる商品画像
・忖度なしレビュー(オススメ点、オススメ出来ない点) 
についてお伝えしていきます! 


ローソン UchiCafe「ミルクワッフルコーン」

・商品名︰「ミルクワッフルコーン」
・販売元︰株式会社 ローソン
・価格︰279円(税込み 2023年11/18時点)
・ブランド︰UchiCafe
・公式↓
https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1462701_2168.html

 濃厚ながらもさっぱりとした口当りの良い「ミルク」の旨味をしっかりと堪能できる味わいのミルクワッフルコーンとのこと(公式より引用)

・製造者︰ 株式会社 ロッテ
・感想を簡単に︰ソフト部分だけではなく、コーンの味も濃い。甘さを中和する飲み物必須(コーヒーやお茶など)

商品画像

正面からの外観。ジャージー牛乳12%使用と記載


裏面。カロリーなどについて


忖度なしレビュー(総評、オススメ出来るか)

まず食べた瞬間に、「濃厚なミルク感」が口に広がります。どの食べ物にも言えることですが、「最初の一口」の感触は悪くない。しかし、ふたくち、みくちと食べ続けているうちに、こんな気持ちが出てきました…。

「あー。コーヒーかお茶が欲しい…」


ローソンのUchiCafe(デザートや焼き菓子、アイスなど)商品は、MachiCafe(ローソンのコーヒーやラテなど)と一緒に楽しむこと前提となっているようで、味が濃いものが多いです。このワッフルコーンバニラも例に漏れず味が濃い目で、単品で食べ切るのは中々に難しいのではと思います。そして私が、1番気になった点は…。

「さっぱり感とは? それと、ワッフルコーンの味、濃過ぎじゃない?」


公式サイトに書かれていた「さっぱり感」私はあまり感じることが出来ませんでした。その原因は、ワッフルコーンにあるのではと推測します。他の比較した2社と比べて、明らかにワッフルコーンの味が濃いからです。「ワッフルコーンの味が濃いと何が起こるか?」ですが、食べ終えた時の味がワッフルコーンの味になってしまい、さっぱり感も感じにくくなってしまう点が考えられます。

せっかく濃厚なソフトクリーム部分があるのに(そこで濃厚さとさっぱり感を表現しようとしているのに)、ワッフルコーンの味が濃過ぎて、最後はその味になってしまう…。以下がローソンの「ミルクワッフルコーン」の総評になります↓

「ソフト部分の濃厚さ、一口目はいい。しかし、コーヒーなどで甘さを中和しながら食べること必須なうえ(さっぱり感とは?)に、最後はワッフルコーンの味で終わってしまう…」


以上の点から、ローソンの「ミルクワッフルコーン」はあまりオススメ出来ないなと感じました。しかも、3社の中で1番価格が高いです。もちろん私個人の見解なので、参考までに。


セブンイレブン SEVEN&i PREMIUM「ワッフルコーン リッチミルク」

・商品名︰「ワッフルコーン リッチミルク」
・販売元︰セブン&アイ・ホールディングス
・価格︰213円(税込み 2023年11/18時点)
・ブランド︰SEVEN&i PREMIUM
・公式↓

生乳を使用し、スッキリしていながらもよりリッチなミルク風味を感じる味わいに仕上げました。バターの風味豊かなワッフルコーンとの組み合わせをお楽しみくださいとのこと(公式より引用)

・製造者︰赤城乳業株式会社
・感想を簡単に︰まさに、公式サイトで書かれている「スッキリ感とリッチなミルク感の両立」が、体現されている。味も価格も、ローソンの上位互換!!(私個人の感想です)

商品画像

正面からの外観。牛乳33%使用と記載


裏面。カロリーなど。

忖度なしレビュー(総評、オススメ出来るか)

まず食べた瞬間に感じたのが「めっちゃさっぱりというか、スッキリしてる…!!」ミルクの濃さを感じながらも、後味がスッキリしてくどくない。価格が3社の中で1番安かったので、期待値も低かったのですが、予想をかなり超えた「商品説明の再現度」でした。その「スッキリ感」ゆえか、甘さを中和する飲み物がなくても、最後まで食べ切ることが出来ました。

少し余談です。最近のコンビニの傾向として(特にローソン)、誇大広告というか、本当にそうかな?と思うような文言があまりにも多いです。味自体に「旨い」という文字を使ったり(本当に美味しかったら納得出来ますが、そうじゃないとこれを旨いと思っているのか…)して、商品のハードルを異常に高めています。

最初の購買意欲は高められるかもしれませんが、あまりにも名前負け(思ったほどじゃなかった…)していると、リピートはないですし、信用度が落ちますよね(しかも、起用しているタレントさんの信用度も落としかねない)

話がズレましたが、このセブンイレブンの「ワッフルコーン リッチミルク」の価格と、商品説明との味の一致は素晴らしいです。以下が総評になります↓

「食べた瞬間のスッキリ感と濃厚さの両立。まさに商品説明通りの味。価格も安く、ローソンのワッフルコーンの上位互換と言えるのでは?」


以上の点から、セブンイレブンの「ワッフルコーン リッチミルク」は、コスパと商品説明の再現度に優れ、充分にオススメ出来る商品です!余裕のある方は、ローソンの物と食べ比べていただければと思います(笑)次が最後です。

ファミリーマート 「ワッフルコーン濃旨ミルクバニラ」 

・商品名︰「ワッフルコーン 濃旨ミルクバニラ」
・販売元︰株式会社 ファミリーマート
・価格︰248円(税込み 2023年11/18時点)
・ブランド︰ファミマル
・公式↓

 北海道産生クリームとマダガスカル産バニラビーンズシードを使用した濃くて旨いミルクバニラ味のワッフルコーンアイスです。シュガーコーンには小麦粉の一部に全粒粉を使用し、程よい香ばしさが楽しめます。(公式より引用)

・製造社︰株式会社 ロッテ
・感想を簡単に︰食べた瞬間に「旨いな〜」と声が出てしまう程の美味しさ。バニラ感がしっかりと感じられ、甘さ控えめザックリ食感のコーンもあいまって、最後の一口まで美味しい…。コーンがボロボロしないのも嬉しい。

商品画像

正面の外観。北海道産生クリーム使用の記載。


裏面。カロリーなど。

忖度なしレビュー(総評、オススメ出来るか)

口に入れた瞬間、「うめぇ~」と思わず声が出て、ニヤニヤしてしまいました…。バニラビーンズ使用による、ガツンとくるバニラ感。濃厚な味ながらも、口溶けなめらか(ちゃんと、口に入れた時の食感はある)で、キッチリと味わって食べたくなるワッフルコーンバニラです。

ボリューム感もあるので、すぐに食べ終わらずに、5分以上はこの「濃厚でうっとりするバニラ感」を味わえます…。書いていたら、また食べたくなってきました(この濃旨バニラのみ、短期間で3つリピートしています)

さらにもう1つ。これはいいなあと思った点が。それは…。

「全然コーンがボロボロしないし、細かく砕けにくい…」

3社ともコーンは、シュガーコーティングされているため(主な目的は、ソフトクリームによってコーンの食感を変えないようにすることらしい)、そこまでボロボロしないのですが。ファミマのワッフルコーンは、特にそう感じました。

何というか、砕けてもその砕けたカケラが大きいんですよね。そのカケラから、小さく飛び散ることもない。ワッフルコーンソフトは、最終的にプラスチックの容器を外してコーンを食べることになります。

なので、この味以外(味もダントツで美味しいのですが)のコーンの砕けにくさ、掃除の手間を減らせる利便性。お子さんが食べても、後片付けしやすい点も大きなポイントです。以下が総評になります↓

「食べた瞬間に、思わずうめぇ〜と言ってしまう美味しさ。ゆっくりと味わいたくなる、ガツンとしたバニラ感と濃厚さ。コーンが砕けにくく、車やご自宅でも食べられる利便性。まさに、素晴らしいの一言!!」


今回比較した3社の中で、ダントツのオススメになります。この「ワッフルコーン 濃旨バニラ」はぜひ多くの方に食べていただきたい商品です。ファミリーマートに寄った際は、ぜひお買い求めください🐧✨

最後に

いかがだったでしょうか。今回が私にとって初めてのレビュー記事になります。

今回の記事の作成に辺り、「ワッフルコーンソフト」について書かれた記事を何個か拝見しました。そこで気付いたのが、「オススメ出来ない点」をハッキリと書いた記事がなかったこと。味と商品説明が重視され、ツッコんだ内容のものが見られなかったことです。

私が商品を試す時に大事にしていることは、「世間の評判」と「商品説明」が本当に正しいのかどうかです。なので、基本的な商品の情報を抑えつつも、私自身が感じたことを率直に書いていこうと考えています。

かなり長い記事になってしまいました。ここまで読んでくれた方々には、本当に感謝です。ありがとうございます!既に準備が済んでいるものもあるので、また率直に忖度なしでレビューしていきます。

この記事を読んで、少しでも楽しんでいただけたり、皆さんの「食」の体験に貢献出来たら幸いです。

それではまた🌟










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?