見出し画像

好きな食べ物の話

初のnoteを書く。自己紹介だったり、真面目な話だったり、書きたいことはたくさんあるのですが、結局長くなりそうで、手が止まっていた。

なので、すぐに書けそうなテーマから、始めてみることにしました!

それが「好きな食べ物」です。しかしながら、改めて考えてみると、好きな食べ物を1つだけ挙げるって難しいんですよね。

私は父の影響もあり、食へのこだわりは強いほうだと思います。特別に何かを判別出来る舌ではないのですが、自分の中の美味しい、美味しくない、不味い、食べられたもんじゃないなど。かなり基準がハッキリしています。

なので、まず始めに父の影響で好きになった食べ物の話からしていきたいと思います😊✨

秋刀魚の刺し身

これを初めて食べたのは、小学校高学年〜中1の頃だったと思います。うちは家族が多かったので(兄弟4人と、多い時は祖父母も含めて8人でした)、秋になると、当時は安かった秋刀魚の塩焼きがよく出てきました。
私は魚が好きだったので、秋刀魚の塩焼きは嬉しいのだけど、さすがに毎週だと飽きてくる(父がいる日曜の夜は、ずっと秋刀魚みたいな感じ)

巷のお父さんの例に漏れず、私の父も、一度美味しい!と子どもに言われると、連打してきました(笑)
秋じゃない時は、生姜焼きだったり、豆腐ステーキだったり、味噌・醤油・豆板醤を合わせたスープの鍋だったり(イカをすり鉢で叩いて作るイカ団子が美味しかった✨)、全部最高に美味しいんだけど、続けられると飽きちゃいます。

そろそろ別の物というと、悲しそうな顔をするのであまり言い出せなかったけど😅 

話を戻しますが、また塩焼きかなーと思っていたある日。父がこういったのを覚えています。

「秋刀魚はな、刺し身も美味いんだぞ…」

私は魚のお刺身も好きでしたが、そう言われた時は、ふーんって感じでした。いくら美味しいといっても、マグロやエビほどじゃないでしょ…と思ったからです。

しかしその数時間後の夕飯が、私にとっての記念日になりました。初めて、秋刀魚のお刺身を食べて、脳汁が出るほどの衝撃を受けたからです…。

「なにこれ、甘っ!!脂が甘い!?これがスーパーで100円しないで、売ってる秋刀魚の味…。信じられない。もうね、時代は秋刀魚の塩焼きじゃなくて、刺し身だわー」


その日は確か、塩焼きと刺し身が半々ぐらいの割合だったのですが、私は一瞬で家族分の刺し身も食べてしまいました(笑)
だって、美味しかったんだもん…。それから私は、秋刀魚の塩焼きを食べなくなりました。あの刺し身の美味しさを知ってしまったら、塩焼きは、ワザとあの甘くて美味しい脂を落としている気がして…。塩焼きが美味しくないわけではなく、刺し身が美味しすぎた(と私は感じた)だけなので、悪しからず。

それが嬉しかったであろう父は、毎回下ろすのが大変なのに(秋刀魚は一匹当たり、刺し身に出来る量が少ないし、骨も多いから処理も大変)、私のために、大皿2枚分の秋刀魚の刺し身を用意してくれるようになりました。

美味しかったなー。色々なことが出来るところもスゴいけど、「美味いか!そうかー」と嬉しそうな父が大好きでした。

ヤバい…。このままだと、秋刀魚の刺し身の話で終わっちゃう…。


突然ですが、最後に「エビチリ」の話をします(笑)そうです、みんな大好きエビチリ。他にも好きな食べ物はあるので、あまり意識していなかったのですが、最近気付きました。


あれっ?俺ってもしかして、エビチリめっちゃ好きかも…。

最近は、レンジで温めるだけで食べれるエビチリが、スーパーやコンビニで売っています!マーボー丼みたい感じで、エビチリ丼なんてものもあったり…。

そうそれで、気付いたらエビチリを買って食べていることに気付いて。気付いてしまったら、行動が早いのが売りの私。

イオン、ファミリーマート、ローソンのエビチリを買って、さっそく食べ比べました!

イオンのエビチリ

こちらの特徴は、味よりもまず、尻尾が付いていること!他の市販の物と比べても、珍しいのかなと思います。私自身は、エビフライの尻尾や天ぷらの尻尾は食べるのですが、エビチリにはいらないかな…。ただただ食べづらくて、残してしまったらゴミになってしまうしで、あんまりでした。味は悪くないのですが、他の2つと比べると、味が濃いです。辛みも少しあるので、苦手な人は注意ですね。

ファミリーマート

今回食べた3つの中では、一番美味しかったです!まず、エビが大きい!!辛みと旨味のバランスが良くて、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなりそう…。確か、金額も一番安かったはず。最近ファミリーマートは、お惣菜にも力を入れている印象なので、エビチリも美味しくなったのかもしれませんね。

ローソン
可もなく不可もなくって感じでした。味は美味しいのですが、エビが小さく衣の部分が大きい。しかし、ソースは多いような気がするので、そのまま食べるよりも、色々加えたりして、アレンジするにはいいかも。

というわけで、一番美味しかったのは、ファミリーマートでした!今後もエビチリの食べ比べは、続けていこうと思っています(笑)秋刀魚はどうしても、季節限定になってしまいますが、エビチリは年中食べれますからね🍤✨ 

最初のnoteがこんなんでいいの?って感じですが、色々思い出して書くのが楽しかったので、良しとします!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🐧✨

それでは!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?