見出し画像

タンクトップが…【ユニクロ、GUレビュー】

皆さんどうも、ひでっちです🐧✨
今にも寝落ちしそうなので、手短かに…。

タイトルの通り、タンクトップで外を出歩いている男性が苦手でした。暑いのは分かるけど、誰がてめえの二の腕を拝みたいんだよ…ってずっと思っていました。

それもあって、自分もタンクトップは着たくないなーと頑なに着ずに生きていました。

しかし、流石に最近の夏は暑いし、部屋に冷房はないし…。家の中ならいいかな…とついにタンクトップデビューしました!

ちなみに、外でタンクトップの発展型の、家の中で裸も苦手です。誰がてめえの…以下略です。

そんなこんなで、ユニクロとGUのタンクトップのレビューを書いていきます。どちらも1000円以下で買えるもの(ユニクロが590円、GUが790円)としては、とても優秀です。それではどうぞ!!


ユニクロ ドライカラーリブタンクトップ 590円

まず、タンクトップを初めて着た感想は…。思っていたより涼しいかも🤔です。その理由を考えた時に、二の腕や脇まで出ることによって、風がその部分にも当たるということ。流石に、扇風機やサーキュレーターは回しているので、タンクトップで出た部分にも風が当たり、その分涼しいなって感じ。

そして、ユニクロのタンクトップですが、まず安い!!サイズ感は、いつものマイサイズだと少しピッチリするのではと感じました。(私は部屋着目的だたのもあり、オンライン限定のXXLと3Lを購入)
いつもは胴長なので、XLを着ているのですが(身長174cm)、XXLで結構ゆとりがある感じ。3Lだと脇の下もかなり空いて、ダボッと感がありました。

生地はリブなのもあって、薄めでも丈夫そうな印象。一回の洗濯では、ほとんど伸びませんでした。

良い点

安い!!
590円なので、洗い替えのために3着買っても、2000円未満で済む。乾くのも割と早いので、気温が下がっても、3着あれば充分

生地が意外とガサつかない!!
ユニクロのドライカラーの生地は、Tシャツだと意外とガサつく印象でした(それでもこの値段なので、しょうがないのですが…)このタンクトップも、多少はガサつくのかなと思っていたら、まったくそんなことなかったです!私のガサつくの基準は、服の上から擦って、肌で違和感を覚えるかどうか。それがなく、ほどよい厚さと肌触りで、思っていたよりもかなり良かったです。

悪い点

正直ほとんどないです。脇の空き具合がちょっと広いかなって感じですが、部屋着用途の私としては、好都合だし。インナーとして着るも良し。ただ、一枚で外着にするとサイズ感が大事でしょうね。4Lまであってこの値段なので、気軽に試してみてください!!

 
GU ドライポンチロングタンクトップ 790円(値下げ)

GUのタンクトップは、一部色が値下げされていた「ドライポンチロングタンクトップ」を購入しました。ドライポンチは、ドライ機能や接触冷感がある生地でGUが夏の定番として出しています。自分の普段のサイズで、程良くゆとりがある感じでした。

良い点

落ち着いた色味!!
今回購入したオリーブ色は、年代関係無く着れる落ち着いた色だなと感じました。生地の厚さも程良く、如何にも部屋着だなってなりません。他の色(白、黒、水色)は、無難だったり着る人を選ぶ印象ですが、このオリーブはいい…。緑が好きな私にとっては、ドンピシャな色でした。

悪い点

意外と暑い?
生地がそこまで薄くないため、思ったよりも涼しくないです。ドライ機能はともかく、接触冷感もずっと着ていれば感じなくなるので、まあこんなもんかなって感じでした。

着丈が長過ぎる
そもそも商品名に「ロング」となっているので仕方ないことですが、着丈がかなり長いです。私がいつものXLサイズを着ると、お尻の半分ぐらいまできます。これによって、スムーズにポケットに手を入れられないのです。私はスマホと財布を左右のポケットに入れるので、これはかなりのストレスでした。家の中でも、ポケットに入れて移動もするので、まあいいか…となれないポイントでした。重ね着を前提で作られているから、どうしようもないのですが。着丈に合わせるとゆとりが減り、ゆったり着ると着丈が長い。ある意味絶妙なアンバランスさですね(笑)


そんなこんなで私は、ユニクロの「ドライカラーリブタンクトップ」のほうがオススメでした。値段も安いし、生地感とゆったり着れるのが、部屋着としていいなーと思いました。GUのものが悪いというわけではなく、本当に好みと用途の差になってくるでしょう。現在、無印のタンクトップも頼んでいるので、そちらも良かったら記事にします。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?