見出し画像

久々の日記

えーどうも、れっどらいとです。
前回のnoteからかなり日が空いてしまいました。こんなに開けるつもりなかったんだけどな。
前ほど時間を自由に使えないこと、そして余暇の時間を世界樹の迷宮その他に吸われてしまってnoteの更新まで手が回らなかった。正直悔しい。
更新ペースもさすがに毎日更新を名乗れない感じになってきたので、この日とこの日は更新!みたいにしたいなぁと思っています。今んとこ水曜と日曜に更新ってするのが一番現実的な気がする。

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER

先日、6月1日。ついに発売されました。世界樹の迷宮HDリマスターが。
いやーついに来ましたね。長かった。発表されてから今まで気が気じゃなかった。ニンダイで世界樹リマスターが発表されたときはもうほんとに気が狂うかと思った。正式名称だと長いので、俺のnoteでは世界樹リマスターで行きます。
ただまあ正直ゲーム内容に関しては理解出来すぎててnote一回じゃ語り切れないんで、今回はリマスターがどんな感じかを書いていこうと思います。

ファミ通DXセットも無事ゲット

世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER。その名の通り、世界樹の迷宮シリーズの第一作、二作、三作目のリマスター版がセットになったゲームです。
世界樹の迷宮はⅣから3DSで発売されたんで、1~3のDS作品がリマスターになった形。
中でもⅠとⅡは新・世界樹の迷宮として3DSで発売されています。なんでまあ今回の3作品で完全にリメイクされてなかったのはⅢだけだったんですね。今俺はⅠからやってるんでアレなんですが、Ⅰの攻略が落ち着いたらⅢやろうかなと思ってます。いやー楽しみ。

リマスター触った感じは、正直いうとDS版の移植感はあります。モンスターの立ち絵が3Dモデルじゃなかったり、NPCにボイスがついてなかったり、スノードリフトが虎だったりいろいろです。
BGMもDS風というか8bit風というかな感じですが、これは多分敢えてそうしてるんだと思いますが。
とりあえず三作品もあるし、いろんな職業や武器防具、無限の戦い方ができる神ゲーであることが確定してるんで、しばらくは楽しめそうです。
完全新作がいつ出るのかはまだわかりませんが、HDリマスターで得たフィードバックをもとに、良いものを作ってほしいですね。

岸辺露伴 ルーヴルへ行くへ行く

面白い見出しが思いつかなかった。
映画を見るのもかなり久々だった気がします。前見たのなんだっけな……
最近映画みるってなるとアマプラで見たことあるやつみるみたいなことが多かったので、わざわざ映画館行かなくてもなぁとか思ってたんですが、デカいスクリーンで観るのはやっぱり良い。行ってよかった。

もらった絵葉書みたいなのとチケット
最近の映画は何かとおまけ付きがち

内容は……面白かった!
いやまあ漫画版と同じなのかわからんけど、いったんネタバレは避けておくことにします。これについて語る回も別に設けたい。
個人的にSPECとかTRICKとか好きだったので、岸辺露伴は動かないシリーズはかなり好みなんですよね。ジョジョ4部ももちろん好きなんですが、スタンドバトルに重きを置かない岸辺露伴の冒険はまた違った良さがあります。ドラマシリーズだとヘブンズドアーも見えないし。
ドラマシリーズはそこまでしっかり見ていないんですが、これを機に見てみようかなと思っています。

最近はほんとに毎日世界樹やったり出かけたりヨーヨーしたりでネットにあまり現れない生活を送っていました。アウトプットの場として始めたnoteですが、まとまった時間が取れないと更新できないのは難点ですね。
今まで下書きとかもせずやってきたので、移動時間とかに今日会ったこととかを書き出すようにしたりするとネタが増えるかもしれないな……などと思いつつ今日はこの辺で。次は水曜日に更新出来たらいいなー。
それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?