見出し画像

未だにキーマウ操作がおぼつかない

どうも、れっどらいとです。
前回の更新から一週間近く経ってますが、書き始めたのは三日前なので問題ありません。いやそれにしたって毎日更新にはなってないんだけどさ。
いやほんと毎日何かを発信してる人はすごいですね。動画投稿もそうだけど、イラストだったりなんだったり、マジで尊敬する。
俺もぼちぼち更新頻度上げたいとは思いつつも、順調に下がり続けているのが現状です。悲しいね。

ぬるま湯Rust生活

さて、今回はゲームの話をします。
なんだかんだ前ゲームの話をしてからかなり経った気もするし、そろそろそれぞれのゲームに関する深堀りを始めていかないと世界樹とACが発売されてしまう。
まずはRustの話から行きましょう。

5月のアプデで登場したモニュメント「ミサイルサイロ」の最深部

俺の言うところの「サバイバルクラフトゲーム」。その中でもかなりの傑作だと思っているのがこの「Rust」というゲームです。
プレイヤーは閉鎖された島みたいなところにスポーンして、物資を漁って家を建て、他人の家を壊してサーバー1位を目指すゲームです。
石や木、金属などはそのへんで採れるんですが、クラフト素材とか道具、出来合いの防具や銃なんかを拾えるダンジョンみたいなのもあります。それがモニュメントと言って、だいたいは崩壊した建物群で、中には銃持ったNPCがウロウロしてる危ないところです。このモニュ攻略が面白い。
基本的にNPCは爆速反応且つ神エイムを備えているので戦闘にもそれなりに歯ごたえがあります。個人的に好きなのはロケット発射場と今回出たミサイルサイロですね。ミサイルサイロは強い敵がすげーいっぱい出てきてひりついた戦闘が出来ていい。報酬もウマいし。
俺が遊んでいるのはもっぱらPvEサーバーといって、プレイヤーとの戦闘が無いサーバーなのですが、建築とモニュ攻略だけで無限に遊べるくらいには面白いです。もしやりたい人がいたら一緒にやりましょう。
PvPというか普通のサーバーでもやってみたい気持ちはあるんですけどね~、1Weekっていって一週間で全リセットが入るサーバーなら始めやすい来もして気になっています。
公式行くなら動画なり配信なりしたいけど、まずは一人で黙々とやりたいな。とりあえず決心が決まったらまたどっかに書こう。

崩壊:スターレイル

単体アタッカーで一番人気(多分)のゼーレ

スタレの話もしておこう。以前やってみようと言ってそこから何にも触れてなかったんですが普通に面白いっすこのゲーム。
ソシャゲになったジェネリックペルソナ5って感じで、昔ながらの完全ターン制の中に新しい奥深さがあって非常に良いです。
正直原神触ったときは崖のぼりが間抜け且つスタミナシステムがキツすぎて「こりゃあわんなあ」って感じだったんですが、ターン制になったことで探索と戦闘が切り分けられて実に遊びやすい。
ガチャとか装備掘りに関してはmihoyo!!って感じ(伝われ)なんで割と盆栽寄りではあるんですが、崩壊のキャラが結構出てるのもあって続けられそうな感じ。
というか中華ゲーって素材とか装備とかが細分化されすぎててよくわからんよね……ひさびさに復帰したゲームとかでアイテムもらっても「これ今何もらったんだ……?」ってなることが多い。までもこれは中華に限らないか。

っつーわけで最近PCでこの二つのゲームやってんですが、キーボードマウスでの操作がいまだに慣れないんですよね。
今のパソコンが初めての高性能パソコンで、もう買って一年くらいになると思うけど、それでもたまに慌てる時がある。特にshiftとctrl。Rustだとウマの操作が確かshiftでダッシュなんですが、たまーに間違えてctrl押しちゃってウマが「ヒヒーン!!!!」とか言うんすよね。
そう、なぜかRustのウマはctrlキーでいななくのです。なんで?

今期の相棒のウマ。いいウマなんだけど住んでるとこが辺境の地なので誰にも盗まれません。

まあ慣れもあるだろうけど、パンタグラフ式のキーボードなのもあるだろうなあ。エポメーカーだかなんだかのキーボードがすごいいい(ふわっとした情報)と聞くのでほしいんですが、そんなん買う暇あったらPS5買えって話なんすよね。
流石にACはPS5でやりたいしなあ……Proとかslimも出なさそうだし買っちゃっていいかな。
PS5買ったらコントローラーも買ってモニターも新しくして、マウスパッドとあと机もでかいのにしたくて……買いたいもの多すぎる。強すぎる物欲も問題ですね。
とりあえずお金を貯めよう、というところで、今日はこの辺で。
明日はなんか普通の日記書きたい。それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?