見出し画像

聖地巡礼 ハイスクール・フリート 横須賀篇

はじめに
こちらの聖地巡礼はコロナ対策を十分に取った上で行ってきました。作中の 舞台となった場所を訪れて写真を撮影しておりますが、アングルにはこだわっていないので悪しからず。また、全ての場所を訪れてはおりません。


JR横須賀駅

アニメ第1話とOVA後編で署名活動をしているシーンで登場した場所です。

駅前にはスカレーの像が設置されており、さすが海軍カレーの町だなと思いましたwww

ヴェルニー公園

OVA前編でミーちゃんとココちゃんが会話をしている場所です。また、アニメののBD&DVD第6巻ジャケットイラストの場所です。(写真の場所がジャケットイラストの場所でなくヴェルニー公園がイラストの場所となります。)


COASKA Bayside Stores

作中では前身の施設であるイオンスタイル横須賀として登場しましたが、現在はCOASKA Bayside Storesに館が変わっています。OVA後編のボーリングのシーンで登場しています。

どぶ板通り

続いてはどぶ板通り沿いにある聖地!こちらは登場した場所が沢山あるのでさらっとハイライトな感じで行きます。

MOAI&CAPI

OVA前編にてちらっと登場しました。現在は元々店舗があった隣のテナントに移転しています。

ドブ板ステーション


YOKOSUKA Shell


諏訪大社

アニメ第2話やOVAで登場した場所です。ここは聖地に限らず一般的に有名な神社ですね!!境内にも行ったんですが、なぜか写真が見当たらないので門の写真だけパシャリ。
※こないだ横須賀に行ったので撮ってきました!

すぐ上の公園は崖崩れの影響で行けませんでした。


三笠公園

OVA後半で晴風スペシャルカレーフェスを開催した場所です!

よこすかポートマーケット

2022年春のリニューアルオープンに向けて改装中のため、現在は中に入ることはできません。

さかくらビル

ここには「さかくら総本家」「とんかつ万丈」「麻雀いりふね」の3つも聖地が入っている場所となります。また、5Fにははいふりコミュニティスペースもあり等身大パネルやグッズが飾ってあります。(私はタイミングが合わず行けてないです。)※現在、はいふりコミュニティスペースはコロナウィルス対策の一環で無期休業中です。

さかくら総本家

さかくらビル1Fにある和菓子店。こちらの店内ははいふりが溢れています。※店内撮影許可頂いております。

横須賀中央駅 Yデッキ

Yデッキからの眺め!


横須賀観光案内所スカナビi(※聖地ではないです)

横須中央駅前の横須賀プライムの2Fにある観光案内所。ここには艦これとハイスクール・フリートの聖地認定プレートと御朱印スタンプがあります。

中央公園

思ったより長くなってしまったので衣笠方面の聖地はまた別記事でまとめようと思います!

関連記事





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?