見出し画像

聖地巡礼 ハイスクール・フリート -作品について-

前回、たまゆらの汐入・横須賀篇の更新したこともあり、横須賀繋がりで今回はハイスクール・フリート(以下、はいふり)の聖地巡礼についてまとめて行きたいと思います。

作品について

本当に簡単に言ってしまうと、ガールズ&パンツァーの海上自衛隊版です。(もちろん違いはありますが、ざっくり言うと間違いではないと思っております。)

2016年の春クールにテレビアニメが放送され、1年後の2017年5月にOVA発売。3年後の2020年1月に劇場版が公開されたオリジナル作品。

画像1
© AAS/海上安全整備局 ©AAS/新海上安全整備局

この世界の日本は、列島の大半が海中に沈んでしまい海洋国家として発展しており、海の安全を守る仕事をしている女性は「ブルーマーメイド」と呼ばれ憧れの職業の1つとなっていた。はいふりは、横須賀にある「ブルーマーメイド」になるための養成学校で学ぶ少女たちの成長を描く作品となっています。

主な登場人物

はいふりは、主要メンバーを挙げるだけでもかなりの人数になってしまうので本当に中心人物の紹介までにさせて頂きます。

岬明乃(みさきあけの)

この作品の主人公であり、晴風の航洋艦長(クラス委員長)。つまるところ晴風の船長。幼少期に海難事故で両親を亡くしており、その際にブルーマーメイドに救出されたことから自身もブルーマーメイドを目指すことに!

画像3

宗谷ましろ(むろたにましろ)

晴風の副船長。代々ブルーマーメイドを輩出してきた宗谷家の三女で、母親が横須賀女子海洋学校の校長、二人の姉はブルーマーメイド。母や姉たちに劣らぬ立派なブルーマーメイドにならなければならないというプレッシャーも背負っている。

画像4

五十六(いそろく)

大明乃が埠頭で出会ったトラ縞のドラ猫。大提督として晴風に乗船しみんなと共に航海をしてます。まぁ~ただの猫って思ってもらっていいです笑

画像5

知名もえか(ちなもえか)

明乃の幼馴染であり、武蔵の船長。母親がブルーマーメイドだったこともあり、自身もブルーマーメイドを目指している。学業優秀で主席で入学している。

画像6

私が好きなキャラクターということで最後に1人ご紹介。

柳原麻侖(やなぎはらまろん)

機関関係の知識が豊富で技術も非常に優秀。晴風の機関長務めている。千葉県銚子市出身だが、東京の下町出身の祖父の影響もありべらんめえ調の江戸言葉で会話するだけでなく、親分肌で面倒見が良い。

画像7

作品の舞台

作品の主な舞台は海上や戦艦晴風だったりするのですが、それだと聖地巡礼もできないので(笑)、養成学校がある横須賀が中心となります。横須賀中央駅を中心に比較的近くに揃っているので、1日あれば全て回れる程かとおもいます。

本記事では、「ハイスクール・フリート」の作品画像を作品紹介・比較研究目的のために引用しております。アニメーション画像の著作権は全て「© AAS/海上安全整備局」「©AAS/新海上安全整備局」に帰属します。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?