類似曲検索サイト「Musicstax」が超便利という話(24/3/8追記)

使い方が一部変わっていたので追記しました。

皆さんは、普段新しい曲を見つけるときにどのように探しますか?
SpotifyやYoutubeなどのランダム再生を試す人もいれば、そのアーティストの別の曲を聴いてみる人もいると思います。
でも、中にはこんな人はいませんか?
「この曲と似た感じの曲を知りたい!」
自分もその一人ですが、そんな方に朗報です。
Musicstaxを使えば、簡単に似ている曲が探せるのです!


Musicstaxとは

Musicstaxは、実は類似曲検索サイトではなく"音楽分析"サイトです(Musicstaxより)。
それによると、5,000万曲以上の楽曲のテンポ、キー、ラウドネス、ダンサブル、エネルギー評価などの音楽データが検索できるそうです。
簡単に言うと、曲の速さ、高さ、音量の大きさ、踊るのに向いているか、元気さ(?)を表示してくれるものです。

使い方

実はこのサイト、まったくといっていいほど紹介サイトがなかったので出来る限り丁寧に説明していきます。
こちらからMusicstaxに飛べます(PC/スマートフォン対応)↓
 https://musicstax.com/
サイトに飛ぶと、

スクリーンショット 2021-12-12 032952

このような画面になります。
Search over 50 million songs...と書いてあるところが検索バーですが、ここで注意することがあります。
日本語で入れても検索できません
代わりに、ローマ字で入れると出てきたり、英訳してみると出てきたりします。

スクリーンショット 2021-12-12 033656

↑ローマ字読みで出てくる例 (庶幾の唄しょきのうた→Shokinouta)

スクリーンショット 2021-12-12 033533

↑英訳で出てくる例 (虹色の戦争→The Rainbow-Colored War)

そして、このサイト一番の魅力は、
Spotifyでの曲やアルバムのURLを入れるとその曲やアルバムが表示されるところです!
※2024/03/08追記: 検索欄にURLを入れる方法では出来なくなりました。
代わりに、https://musicstax.com/ja/track/ + 曲id の形式のURLに飛ぶことで、すぐに飛ぶことができます。
共有リンクを取得すると、https://open.spotify.com/intl-ja/track/<曲id>?si=<共有id>のような形式のリンクが取れます。この<曲id>の部分だけを上のURLに当てはめてください。
…と書きましたが、track/の後にそのままhttps://から全部貼り付けても行けます。一応使えなくなった時の為に丁寧に書いておきました。

スクリーンショット 2021-12-12 034026

このようにリンクを取って、検索バーに入れると…

スクリーンショット 2021-12-12 034139

アルバムが表示されました。
同様に、曲のURLも…

スクリーンショット 2021-12-12 034331

このように取得し、検索バーに貼り付けると、直接その曲のページへ飛ぶことができます!

いざ類似曲検索

ここまでで曲のページに飛んだ方はもうお気づきだと思いますが、曲のページでは、

スクリーンショット 2021-12-12 034617

このように分析情報と類似曲が出てきます。
ちなみに表示内容は、
Length…曲の長さ
BPM…Beats Per Minutes, 1分間の拍数 数値が高いほど速い曲
Key…調。major=長調, minor=短調。
Loudness…音圧の平均

Popularity…Spotifyでどれだけ人気であるか(2日おきに更新)
Danceability…テンポ、リズム、安定性、ビートの強さ、全体的な規則性を測定することにより、曲がダンスにどれだけ適しているかを測定 (サイトから, つまり踊りやすさ)
Energy…曲の音の強さ。恐らく元気な感じかどうか
Positiveness…曲がポジティブ・陽気かどうか 0%に近いと悲しみや怒りが多い曲
Speechiness…音楽かそれともポッドキャストかを判断(< 33%なら音楽)
Liveness…パーセンテージが高いほどライブ音源の可能性大
Instrumentalness…曲にヴォーカルがどれだけ含まれているか(0%に近いほど多い)
となっています。類似曲検索で特に注目するのはBPM (とKey) だと思います。
そして、下へスクロールすると、

スクリーンショット 2021-12-12 040208

このように、似ている曲を10曲も出してくれます。左下のリンクを押すと、すでに書いてある曲の他の10曲を追加で出してくれるという超親切機能までついています。では、この曲は実際好きな曲となるのでしょうか…
↓「Mela!」の類似曲 (2021/12/12 午前4:05ごろに閲覧)
https://musicstax.com/track/similar/mela/6IO5nn84TKArsi3cjpIqaD
まだ聴いていない曲があるのも事実ですが、12曲ほど聴いた時点ですでに8曲はお気に入りに入りました。この辺りは個人の趣味に左右されると思うので何とも言えませんが、個人的にはとても精度の良いものだと思います。

類似曲の基準はよくわかりませんが、

スクリーンショット 2021-12-12 041037

BPMが+10%~-10%で、同じジャンル(J-Popなど)の曲から探しているようです。

終わりに

さて、大体の説明が終わりました。

このサイトは、Spotifyユーザー以外の方には使いにくいかもしれませんが、それでも曲のページを見るだけでも新たな発見があるかもしれません。
自分の場合、BPM130~140くらいでKeyがF majorとかG majorの曲が特に好きだということを発見できました (もちろん例外もあります,特にKeyは)。皆さんもBPMとKeyに注目してみると大体の傾向を見つけるかもしれませんね。

最後にもう一度MusicstaxのURLを貼っておきます。
https://musicstax.com/
↓日本語訳ver(ただし不自然)
https://musicstax.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?