見出し画像

Misskey.ioのサポーターになった話

 どうも。およそ一ヶ月ぶりですね。
 みんなThreadsの話をしている中、Misskeyの話です。
 といっても、本当にやばそうだったのと、私のカードもFANBOXで使えると知ったので、io鯖のサポーターになったという話だけなんですけどね。

レターパックで現金送れはすべて詐欺です

 でもFANBOXから金送れは詐欺じゃないです。
 まじでやばかったんですよ、io。
 先日、わたくしのブログにてこんな記事を書かせていただきました。

 何が言いたいかというと、Twitterの有力な移住先ってどこ?みんなMisskeyってとこいくの?じゃあ私も行く!
 →結果、最大手サーバーであるioにのみ大量移民してきて鯖がパンクする
 ということが起こっていたわけなのです。さすがに今は招待制ですが……。
 もうめっちゃ鯖落ちしてました。村上さんやしゅいろさん含めioスタッフさんたちが寝る間も惜しんでサーバ増量&保守をした結果、今は「ちょっと重いね」くらいに落ち着きました。
 そんなに重くなってるのに、他サーバーに誘導するでもなく、全員なるべく受け入れようと頑張るioスタッフさんの姿に心を打たれたと言いますか。
 特に私、絵を描いているわけじゃないし、どっちかっていうとLTLの投稿にリアクションシューティングをする方が多いため、ドライブ容量が必要なわけではありませんし、プログラミング知識もゼロだし、ピン留めしておきたい投稿なんてほぼないし、招待コードを配りたい友達もいません。なので実質リターンはゼロです。
 でも、Twitterの運営と比べてしまうとね。何と健気なことか……となりまして。利用者のひとりとして、私が出来ることってなんだろうなって考えた結果、支援をすることだったというわけです。
 支援をした後に、#io_supportというタグをつけて「サポートしたよ!」というノート(投稿)をするのが決まりなんですが、一時期このタグがトレンド入りしていました。すごいことですよね。

Misskey.ioの支援先・PixivFANBOXはこちら


Misskeyって実はioだけではないのです


 色んなサーバーがあるんです、一口にMisskeyといっても。分散型SNSなので。ioもMisskey、ひいてはFediverseという広い世界の一員でしかありません。ここら辺はブログにて書かせていただきました。
 そして重要なことは、io以外に登録したとしても、ioのユーザーをフォローすることができます。ActivityPubというプロトコル(?)の一員であれば、ioでもマストドンでもどこだってフォローできるということなんです。ちなみに今話題のThreadsもActivityPub対応しているらしいですよ。
 だから、みんな揃ってioに登録しなくてもフォロワーさん達と繋がれるってことなんです。最初はよくわかんない人も多いと思いますけど……どうかここをわかって欲しい。
 要は、みんなしてioに入ったら、分散型の意味がなさなくなってしまうということです。TwitterとFediverse(マストドン、Misskey、Pleroma、Threads等)では、形は似ていても思想・構造的に全く違うのです。

転売、ダメ、ゼッタイ

 現在ioは招待制です。誰かに招待してもらうか、FANBOX(600円プランから貰えます)から支援して招待コードを直接運営さんから貰うか、以下のサイトに並んでコードを貰うかしないと入れません(ここは確率です。今のところ私は当たったことありません。まあ当たっても困るんですけどね)。

 絶対に転売ヤーからは買わないでください。ヤフオクとかに出没しているらしい。貰える人がいなければ、最悪私に一声いただければ渡します。まあ私、少ししか持ってないけどね!

まとめ

 今はThreadsの登場やTwitterのAPI緩和もあり、流れ込んできていた移民さん達が元に戻りつつあることや、io運営さんの努力もあってかなり快適になりましたが、またこれからもこういうことが起こらないとは限りません。拙い文章で申し訳ありませんが、避難所を作るなら、その場凌ぎでとりあえず大きなサーバーに入るのもいいですが、事前に自分に合ったサーバーを見つけてアカウントだけでも作っとくといいよ、と言いたかった。

 以上です。ブログと合わせると同じ内容を2回書いてるような気もしますが、大事なことなので2回的なアレです、ハイ。




 今回の作業用BGMは、BlackYさんとsiromaruさんの「Hauynite」でお送り致しました。

 おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?