見出し画像

Macの"ミュージック"アプリの音量バーが息を吹き返した話

 どうも。ネタをブログに書くかnoteに書くか迷ったリラです。
 今回は、音楽が好きな方なら「え〜wそんなことも知らなかったのwww」となること必至なんですが、私にとっては大発見だったのでメモがわりに残しておこうと思います。


ミュージックの設定が死んだ!この人でなし!

 多分筆者だけでしょうけど……。
 Macを使っていて、いきなりミュージックアプリの音量バーやらイコライザやらが効かなくなって困っている方、いらっしゃいません?いない?ですよねえ。筆者だけですよねー。
 なので筆者の場合で書いていきますね。
 Macに標準搭載されているミュージックアプリには、右上に音量調節バーがあります。それがいつの間にか、どれだけ上げ下げしても音量が川ならなくなったんです。
 それだけじゃない、イコライザも息をしていない……。ミュージックアプリ独自の設定が全て死んだまま、2年くらいは使っていたでしょうかね……。すごくないですか。曲ごとに音量が違うから、その度にMac本体の音量バーで調節していたんですよ。アホかな?
 SpotifyやYoutube Premium等のサブスクを始めたので、まぁこのまんまでも生きてはいけるか……と思った今日、いきなり息を吹き返したというお話です。息だけに。🥶 

どうやって生き返らせたのか

 もーーーーめっちゃ簡単でした。いつかAppleに電凸してやろうかとも思っていたこの件、電話する前に気づいてよかったと思うくらい簡単でした。このこと聞くためだけに電凸してたら絶対恥をかいてたね。
 ズバリ!ここだ!!

?????

 いや……ボタンクリックしたら消えたんで……よく知ってはいるけどもう一度出現させる意味ないんで……(中途半端かよ)
 この音量調節バーと歌詞ボタンの真ん中にある、AirPlayマーク!これが悪さをしていたみたいです。

AirPlayのマーク。Apple公式サイトより引用

 見覚えありますよね?こいつです!こいつが、この上の画像で示したところにいたんです!

 これ、他のApple機器でも無線で飛ばして音楽聴けるよーっていうボタンなんですが、使っていなかったのになぜかONになってたんです。
 このマークを押して、出てくるメニュー項目のチェック(私の場合はこのMacの名前でした)外したら……。
 音量調節できる!!イコライザも効く!!うわあああああ!!!!
 てな感じでした……なんだよ〜そこだったのかよ〜。
 同じ症状の方、AirPlayをよく使う方に届くといいな。
 ちなみにAirPlayについてはAppleさんが丁寧に説明してくれてますのでどうぞ。

 こんな感じで……2つ目のnoteがこれでいいのかよ……。

おすすめイコライザ設定

 せっかくイコライザが生き返ったということで、筆者が愛用しているイコライザ設定をふたつ。

名の通りベースブート。ベースライン大好きマンなので、それなりに使います。割とジャンルは選ぶ……かもしれない。いや、筆者はベースラインが好きだから常にこれでも良いんですけどね!
名前はネットで見つけたときにそうやって書いてあったからです。元ネタはTumblrらしい。
これ、めっちゃおすすめです。どんな曲もハッキリスッキリ聴こえて、高音と低音がいい感じに混じって聴こえて気持ちがいいのです。

 あ、これベースオントップマガジンさんの記事からの引用です。まぁ設定したのは6年以上前になるとは思うので、違う記事だったかもしれませんが……。参考にさせていただいたベースオントップマガジンさんの方の記事も載せておくので、ぜひ読んでみてください。自分に合った設定が必ず見つかるはずです。

 ちなみに筆者はベース重視のイヤホンで聴いてます。だからイコライザでベースブーストしなくても常にベースブースト状態ではある。




 今回の作業用BGMは、ARForestさんのソロアルバム「Deep Inside」より、Staさん&ARForestさんで「Light of Love」でした。
 筆者はいつも、ブログもそうですし自分が書く文はなんでも、最後に文を書いている途中に聴いていた曲を一緒に書くようにしてます。後から見返したときに、そのとき何の曲にハマっていたかが一発でわかります。自己満です、ハイ……。

 おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?