Sphere活動記録2024 #1

3/6.7 侍ジャパンvs欧州代表

先日京セラドーム大阪にて開催された侍ジャパンの試合を、Sphereの前代表副代表(仮)と仲のいい同級生2人を加えた4人で観戦してきました⚾️


合宿はどうなったの?

三田祭でOBの方々とお話してから、合宿を開催したい!という方針に決まりました。合宿でやりたかったこととしては、宮崎もしくは沖縄でプロ野球のキャンプを見学することでした。がしかし、思ったより人が集まらず(泣)、それなら少人数で最大限に楽しめることはなんだろうと考えた結果、たまたま侍ジャパンの試合が大阪でやるということで、ちょうど良かったので行ってきました!

1日目

初日の最初からとんでもない事件が起きまして、、10:00に東京駅発の新幹線に乗るので9:45に集合にしたんですが、集合場所を決めてなかったので、東京駅の中で全員が迷子になりました。
結果的に予定の電車に乗り遅れて、めちゃくちゃ焦りつつ自由席でなんとか大阪に向かいました(副代表が昼過ぎまでちょっと機嫌悪かったの絶対これのせいなんだよな)。

3/6の試合

ドームには試合開始2時間前に着いたはずなんですが、駅の時点で激混み。グッズ売り場には20分以上並んでから入場しました💦
カープファンにして2003年生まれの私は、同い年のカープのスター候補: 田村俊介選手のグッズを是が非でも手に入れたかったんです。
しかし、グッズ売り場のユニフォーム、タオル共に田村選手のものがなく(そもそも入荷してないのではなく、ポップ自体はあったので多分昼くらいまでは置いてあった)、とりあえず記念にとプリントTシャツを購入しました。背番号が前後の根本選手(#59)、平良選手(#61)はグッズが沢山残ってたので、田村選手の人気ぶり、期待ぶりが伺えてそれはそれで嬉しかったです。

試合前、整列する両チーム

試合は初回、先頭の塩見選手の初球"引っ張り"ヒットでチームが勢いづくと、近藤選手、村上選手の侍組が続き2点を先制します。
その後も終始日本のペースで進み、5回には近藤選手の技ありのタイムリーで、6回には大学生で選出された西川選手(みしょうの変換できない)の鋭いタイムリーでそれぞれ追加点を挙げました。
9回の守備では栗林劇場が開催されるも、無事0点に抑え、5-0で勝利しました✌️

正に完勝でした
試合後、イケメンのお兄さんに撮ってもらいました✨

2日目

前日の夜ホテルで夜更かししたので、12:00という旅行中あるまじき時間に起床しました。4人とも大阪の観光は何度もしているため観光地に行く必要はないというのはあったので、のんびり過ごすことにしました。新世界でご飯を食べて、温泉に入ってゆっくりしてからのんびりと球場に向かいました。

昼の串カツ。もっといい撮り方ある


レストルームで1時間ぐらいプロスピしてた


西成周辺のソウルフード、チャーライ
個人的に今回の旅のMVP

3/7の試合

前日から好調の大学生、西川選手がいきなりヒットを打つも、初回は無得点。2回に山本選手の犠牲フライで先制しましたが、試合前半は終始打ちあぐねてる感じがしていました。
そんな中、4回が終わった時点で投手陣は大学生の金丸選手、中村選手、そして中日の松山選手がパーフェクト投球を演じており、周囲の人たちもそういえばパーフェクトだね程度には話していました。
その後も投げる投手全員が完璧な内容を見せ、7回まで完全投球が続きます。この辺りで完全に球場中がその事しか考えなくなり、8回の追加点はどうでもいい(よくない)みたいな雰囲気が出てました。

そして遂に9回、先頭バッターに際どいファールを打たれるも、見事に継投での完全試合が達成されました🎉

完全試合達成

ヒーローインタビューではクールダウン中の種市選手を除く、投げた全投手がお立ち台に。
井端監督も前日よりテンション高かったです。

3日目

この日はチェックアウトを済ませたあと、道頓堀周辺を観光しました。
大学生以外は春休みじゃない3月の平日なのに、道頓堀周辺はすごい賑わいでした。どこのお店も11時の時点で大行列で、その中で僕達は味の家さんにお邪魔しました。

お好み焼き
お世話になった味の家さん

粉物しか勝たん👊
最高でした。

スクリーンに映る自分たちを撮ってます

3/8甲子園

プロ野球ファンサークルの代表をしておきながら、私は生まれて20年、甲子園に行ったことがありませんでした。ということで甲子園にて行われた阪神vsヤクルトのオープン戦に行ってきました!

人生初の甲子園!
日本の球場で1番グラウンドは綺麗だと思います

序盤から阪神が打ち込み続ける展開で、7回まで5-0でリードする展開。この日の関西は最高気温9℃ということで、5回辺りから寒さで震え始めた我々一行は、7回裏が終わったタイミングで、新幹線の時間も考慮して甲子園を後にすることにしました。

移動中の電車内、衝撃的なニュースが、、

なんじゃこりゃあああ

8回の表に阪神は小幡らによる4エラーにより、2アウトランナーなしから6失点。大逆転負けを食らうことになったのです(しかもオープン戦奈々連敗)。
そうなるなら見たかった。。。

最後に

この日は山陽新幹線内で人身事故があったため新幹線が大幅に遅れ、新幹線に乗れたのは予定より30分後になりましたが、無事に東京まで帰ってこれました。
4人とも野球が大好きだからこそ、野球観戦漬けの旅行ができたので、他のメンバーにも大感謝です🫶
来年以降のSphereで大人数の合宿が出来るように、計画から頑張ります💪

2024年度もSphereの事をよろしくお願いします!

文責:2023年度代表 N. Hasegawa
公開日:2024年3月13日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?