見出し画像

B級グルメ お伊勢さん、おかげ横丁日帰り旅行記



今回の旅行は、伊勢神宮(内宮)訪れ、おかげ横丁の魅力的なグルメと素晴らしい観光スポットを堪能しました。伊勢神宮は日本の歴史と文化が息づく美しい場所で、その中でも特に伊勢神宮の荘厳さ、おかげ横丁での食事は忘れられないものでした。

1.伊勢内宮
旅行の始まりに訪れたのはなんと言っても伊勢神宮です。大社をくぐって五十鈴川の橋を渡って内宮に向かいます。いつも思うのですがここに来ると神聖な雰囲気に心があらわれるような気持ちになります。いろいろ写真を撮ってきたのでご覧ください。

参拝を終えおかげ横丁にやってきました。伊勢内宮を出てすぐ隣にあります。

 2.岩戸屋



丁度、お昼の時間ということで老舗のお土産屋さんで食事もある「岩戸屋」で穴子寿司、冷やし伊勢うどん、かき揚げを堪能しました。
穴子寿司は、地元の新鮮な穴子を使った脂ののった美味しい寿司は、シンプルながらも絶品でした。伊勢の海の幸を堪能できる贅沢なひとときでした。柔らか食感と濃厚な味わいは、一口食べるたびに感動的でした。



冷やし伊勢うどんも味わいました。もちもちとした食感が特徴のこのうどんは、濃いたまり出汁と温泉たまごの相性が抜群で、地元の味を満喫しました。



さらに新鮮な海の幸が揚げられたかき揚げは、プリプリなエビの入っている野菜のかき揚げでとてもおいしかったです。

お昼を岩戸屋さんで堪能したあとおかげ横丁を散策しました。次は、デザートタイムです。

3.赤福氷



今日は、あいにくの雨でしたが、前から食べたいと思っていたデザートとして、「赤福氷」を食べました。あんこと白玉と抹茶の氷が絶妙に組み合わさったこのスイーツは、口の中でほんのり甘さが広がり、さっぱりとした後味でした。お伊勢さんに行ったら絶対試してみてください。おすすめです。



4.新しくできたスタバ

おかげ横丁には、新しくできたスターバックスコーヒーもありました。ここで一休みしながらコーヒーを楽しむことができます。以前に太宰府に行ったのですがその参道にスタバがあったのですが、お伊勢さんにもあったらいいなと思っていたのですが知らない間に出来ていました。



5.すてぶたコロッケ

地元の名物である「すてぶたコロッケ」も食べるチャンスを逃しませんでした。外はサクサク、中はジューシーで、絶品の一言です。



6.素敵なレストラン

おかげ横丁内に一際目立つ建物があります。お伊勢さんには、珍しく西洋風なレトロな外観です。気になって近くまで行ってみるとそこは、素敵なレストランでした。玄関のところにメニューが置いてあったので写真を撮ってきました。次回は、是非行ってみたいです。



7.お土産

旅行の締めくくりには、伊勢のお土産も忘れませんでした。特に有名な「赤福餅」と「白鷹」は必-buyアイテムです。赤福餅は、伊勢の名物であるこしあんを使った和菓子で、白鷹は兵庫のお酒です。この酒蔵で作った日本酒が伊勢神宮に奉納されているとのことです。ここでは、立ち飲みもできます。運転手の方はダメですが、一度飲んでみてください。純粋な本物の日本酒です。これらのお土産は、旅行の思い出を家に持ち帰るのに最適です。



伊勢市での日帰り旅行は、美味しい食事と素晴らしい観光スポットで満喫できる楽しい一日でした。地元の食材を堪能し、伊勢神宮、おかげ横丁の魅力を存分に味わうことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?