2023年8月 東京観光

数理の翼夏季セミナー前後の東京観光。
超楽しかったので記憶から消えないうちに残したい。
個人の本名とか写真はのせてない。
翼の文体と違いすぎ

8月6日  Googleマップと友達に…

熊本を出発

「熊本?阿蘇あるじゃん、いいな!」っていう人多いけど、熊本ってみんなが思ってるより全然広くて阿蘇はかなり遠い。
10:00位の飛行機に乗ろうとして朝7:00に家を出る。絶起しなかったのえらすぎ。もはや不可解。
阿蘇熊本空港に行く。

阿蘇熊本空港

阿蘇熊本空港、なんかリニューアルしたらしくて駐車場の位置変わっててめっちゃ歩いた。まじでよくない、頭悪い。
でも内装綺麗だった。タイかどっかとの直行便ができたとかで人が異常に多かった。熊本ってこんなに人いるんだね。

荷物検査で翼のためにリュックの底に入れてた2.5kgの石が怪しまれる。麻薬と思われたらしい。そりゃあリュックの底に小袋58個にはいった大量の石があったら怪しいよね、わかる。
「すみません、これはなんですか?」
「熊本県の化石です」
とかいうギャグのような会話が錬成された。意表を突かれた、ごめんなさい。

飛行機を待っている。金がないのでJETSTARです。

熊本のお土産?コーナー、ガチでなんもない。
この上の写真の4Bっていうのを見た親、急に鉛筆の絵文字送ってきた。瞬時にはわからん。意外とたくさん人がいた。

みつけたポケモンの飛行機

飛行機に搭乗する。天オリ以来人生二度目なのでハイテンション。

飛行機かっこいい

飛行機に乗ってから窓際じゃなくてなえた。飛ぶ瞬間ほんと楽しかった。Gを全身に感じてた。速度メーターは持ってない。
ずっと窓から雲とか眺めてた。熊本、田舎すぎる。

チケットについてたお食事でココアがあったので頼んだらホットだった。後悔。あとはワッフルも食べた。スマホがつながらないのほんとつらい。
関東周辺で東京湾的なの見えた、地理わからない。

関東に着弾

着陸の瞬間も楽しかった。熊本空港とちがって成田大きい。天オリ帰路以来。懐かしすぎる。

関東に着弾。

なんか隣に国際線の電光掲示板があった。とりあえずかっちょいいのでぱしゃ。その前にカラフルなものが好きっぽいので撮りたかった。
パスポート持ってるけど、カラオケ店の年齢表示でつかったくらいで実は国際線乗ったことない。

国際線の電光掲示板

ここで迷う。成田広い、わからん。いんほめーしょんせんたの人に聞く。解決。
京成スカイライナーのチケットを買って都心に向かう。日暮里がよめなくて困った。ひぐれざとって読んでた。
ここで発車時間がかなり近いことが発覚して成田空港内を全力ダッシュする。運動不足の人間のファースト運動がこれ、つらい。

一人で乗れてえらい。

電車待ってたらわけわからない海藻?を見つける。なんかきれい。

海藻

電車が来て、関東の駅って九州の新幹線みたいにガードレールついててすごいってなってた。ここで気づいた、前回のスぺが方向音痴だったの、バッグの中で眼鏡なくして電光掲示板が一切見えてなかったからだ。そりゃ迷う。

電車に無事乗車!したけど、自由席かったのに指定席に座ってたらしくて車掌さんに指摘される。でも英語で話しかけられた。日本人です…

東京に侵入

ある川(名前は知らない)を超えたら一気に都会になった。関東しょぼいって思っててすみません。スカイツリー見つけてテンション上がった。

スカイツリー、うおお

山手線という文字を見つけて歓喜する田舎民。

山手線ってすごい。

ここからなんやかんや乗り換えて渋谷駅に行く。迷う。ハチ公前をウロチョロする(乗り換えでまよった)

渋谷スクランブルスクエアだ!うおおおおおおってなって撮った図
ハチ公とやらを発見する
渋谷の写真おおすぎ

目黒寄生虫館

目黒寄生虫館に向かう。pyriteさん、いわんこっちゃ君、カフェちゃんと寄生虫館で塩化する。寄生虫好きなので歓喜。展示の写真はたくさんとったけどありすぎるので省略。寄生虫館、けっこう人獣寄生虫の本とかで見た図が多かった。

世界でも知られてるんだ。
ぱらさいと
塩化
寄生虫館。

寄生虫館グッズとしてクリアファイルを買ったけどカフェちゃんにわたして持って帰り忘れる。後日たまたま熊本に来てたので返してもらった。

魚オタと水族館に行く

もともと水族館に行く予定があったので、カフェちゃんとマクセルアクアパークに行く。思ってたより見かけに全振りしてて、というか遊園地みたいであまり良くなかった。でも最後のほうは結構いい感じだった。

マクセルアクアパークしながわ

魚オタクと水族館に行ったことはなかったけど、情熱的でおもしろかった。
ガラス張りの天板の下に魚が泳いでる系のテーブルがあるバーがあって、カップルがお酒飲んでたところに「下の魚とっていいですか?」っていってでかいカメラで撮っててさすがに笑った。オタクのそういうとこすき。

イルカショーの写真、けっこうぶれてて悲しい。

イルカショー

さかなーちんあなごー
さめ

サメが好きなのでとにかくたくさん写真がある。

見た目とか雰囲気重視の水族館だったので、カップルが多くて魚がみれなかった。遺憾。

水族館の非日常感
かわいい

ペンギン水槽前で空のペットボトル振ってたらペンギンがよってきた。
服装も相まって飼育員と勘違いされた。

ぺんぎんかわいい

MICROSOFTとCANONの建物をみつけて歓喜。
なんで写真撮っちゃったんだろう。

CANON
MICROSOFT

pyriteさんの家に居候してたので、夜ご飯のハンバーグを作ってもらいました。めちゃくちゃおいしかった。ありがとう!

おいしすぎたハンバーグ

8月7日  EXHAUSTED/くじ運の悪さ

国立科学博物館(人生2度目)

今日はnana rossaと科博で塩化するので朝から電車に乗ってた。

「すぺ、9:00集合とか舐めたこと言ってるけど絶対起きれない」とか「朝から動くみたいな予定立ててるけどぜったいむり」的なこと言われた、かなしい。なめないでほしい。ちゃんとおきれるよ。

かなしい

ということで山手線に乗って9:00ちょうどに科博に到着。開館時間丁度に到着するやる気のありすぎるニート。

科博9:00着

nana rossaが遅れるとかで館内待機。
入ってすぐのガチャガチャがすごく良かったので見てた。

nana rossaと合流した。なにげに10月の天オリ以来なので10か月ぶり。ちょっと感動で泣きそうになったけど、ろっさがキモオタすぎてすぐ引っ込んだ。

ふたりで階段の石材中のいい化石を探すひとをやってた。楽しい。これで一日つぶせる。スケールとルーペ持ってきたかった。残念。
ろっさがルーペもってきてたけどくそみたいな性能だった。

いい化石

北海道石があって感動。蛍光させてめっちゃ写真撮った。

正直科博、日本館の岩石鉱物化石コーナーと地球館の天文のとこがいちばんおもしろい。科博の標本第一号は御船の植物化石だよ。

天文のとこでろっさがキモオタしててほんとおもしろかった。天オリ帰りにいったときはるしおさんと半分しか回れなかったので、日本館見れてうれしい。そしてきもおたがいるとさらにたのしい。

恐竜コーナー

科博の恐竜展示、嫌いではないけどこれのために来るかって言われると違って、なんかインパクト重視で展示としての面白みに欠ける。
日ごろから御船町恐竜博物館の高度な展示を見てるので。
展示数も少なくてコンセプトも謎。プロトケラトプスの頭骨がそのままぽいって飾ってあって何を伝えたいのかわからなかった。

ミュージアムショップでいろいろ買って退場。科博でいろいろ買いすぎて,
κ Ori の小銭が β CVn になった。

科博戦利品。ガチャガチャばっか。

展示の写真、もう一台のスマホ(写真撮影用)にたくさんいれててだすのめんどくさかったのであんまない。

科博のクジラ

普通にとってたら、なんかが画角がだいじだのなんだのいわれたので別角度から。迫力満点。

再撮影

とりあえず上野駅でファミマよって水買いたいよねってなって移動。何回も来てるやろって思ってろっさにまかせてたらすごい迷った。このひとだめだ。

上野駅のストリートピアノでピアノ弾いてもらった。なんかコンテスト前らしい。音が小さくなるようになってるって文句言ってた。
たぶんちゃんと聞くのはじめてだし、ピアノあんまわからんけどめちゃくちゃピアノうまくて普通にかっこよかった。

ファミマで2Lの水おごってあげた。γCep。感謝してて面白かった。

ふっ

結構な距離歩いて東大本郷キャンパスについた。つかれた。
人生初赤門。思ったよりただの門だった。

本郷キャンパス
赤門。いい写真。

東京大学総合研究博物館

歩きながら、隣のキモオタが急にカミカツっていうやばいアニメのOP大声で歌いだしてて(※赤門前)ほんと面白かった。「Hey! yo! guys!」はさすがにおもしろい。笑いすぎて体力ほぼ使った。

APC2(アジア古生物学会)の会場がまさか東大総合博物館だと思ってなくて超興奮した。結局終わった後だったので知り合いの古生物学者誰とも会えなかったけど。

そんなこんなしてたら、東大総合博物館でNarry君とみる約束してたのに、予定時刻を大幅に超過した。ろっさと責任の擦り付け合いをした。

アジア古生物学会

東大総合博物館についた。Narryくんとも合流。遅れてごめんなさい。
目当ては若林鉱物標本展。

まさか同会場とはね。

標本箱の上で塩化。贅沢。
圧巻の展示だった。自分の家もああいうふうにしたい。鉱物ほしい。

塩化

鉱物標本展をみたあと、東大総合博物館の常設展示見たけどいまいちパッとしなかった。

東大本郷キャンパスで迷う

せっかく本郷にきたので、三人でキャンパス内をうろうろ。
安田講堂にいこうとして、何回も来たことあるらしいろっさに任せる。迷った。
謎の建物を安田講堂と勘違いする。なんか思ってたんと違った。(そりゃそう)

偽安田講堂

結構探し回って本物の安田講堂を見つける。全然違うじゃねえか。
なんか東進とかが送りつけてくる資料で見たことあるな。

安田講堂で三人の記念撮影をした後、地下の道を通って食堂へ。(興奮した)おしゃれすぎる。

安田講堂
うつくしい

「白衣を着ている方はこちらへおかけください」………!?

初めてみたぞこんなん。

食堂に来たのに誰もなんも食べない。かなしい。
生協に行ったら、東大の宇宙線研究マグカップがあって買った。野帳なくて萎え。

Narryくんとも解散して、ろっさとなんとか神社とかいう学業に強いらしい神社に連れてかれた。とりあえず10円なげて、おみくじひいた。天オリのとき一人だけ凶引いてから悪いことしかないので、お願い!ってしてひいた。

小吉だった。ろっさはなんだったか忘れたけどいいやつだった。籤運悪い。

小吉。学業、努力あるのみ。

千葉県柏市に行く

この時点で四時前。科博に灯台キャンパスツアーに神社で脚が棒。なんかしらんけど東大柏キャンパスにいこうってなった。あほか。
上野からなんかにのって北千住へ。あんま座れなかった。死。
北千住からTX(つくばエクスプレス)にのった。速い!!!
キモオタが最前列で速さ体感しようとか言っててすわれなかった。筑波山見えたのでゆるす。

TX

途中でろっさの家によって、お菓子もらった。
牧野富太郎のお菓子、ちょっと感動した。
アルフォートバナナ味、昆虫ゼリーの味がした。(失礼)
ろっさに謎の花崗岩風乾パンもらった。けほくが城ヶ島で食べれなかったらしい。「そういうのあげるのほんとよくないよ」っていわれてておもしろかった。もってかえってたべたら超おいしかった。

花崗岩風乾パン

ろっさのいえのチャリを借りて、柏キャンパスに行った。
チャリ空気入れるのめんどくて、漕いだの小学生以来だった。
へたくそすぎて爆笑しながら行った。
無事柏キャンパスに到着!日が暮れ始めてた。
(このときすぺは、こんなふうに友達と夕方に二人でチャリをこぐっていいなと思ってキラキラ青春生活を疑似体験した。)

東大柏キャンパス

柏キャンパス、超綺麗だった。
構内をチャリで探検して、出るころにはかなり暗かった。

帰り道もチャリ漕いでて、いけるとおもって段差超えたら盛大にこけた
。ろっさのいえのチャリの反射板ぶっこわした。ほんとごめん。

もう駅に向かう頃には真っ暗で、夜のつくばエクスプレスにのれた。
ろっさともう会わないとおもってたからしみじみしてたのに、普通の東京にいる間にもう一回あった。
TXと千代田線と小田急に乗った。

下北沢とぼっち・ざ・ろっく!

下北沢駅でぼっちちゃん見つけて感動。ちなみにこの日、20㎞あるいたらしい。

さすが

pyriteさんとプレートテクトニクストランプをした。(神経衰弱)
かるたしてる人、つよい。

地球がたくさん

ご飯を作ってもらいました、日頃より全然健康的な食生活。

きょうもおいしすぎた

8月8日  翔んだよ埼玉

大宮(埼玉県)、思ったより都会

朝からえきでめちゃくちゃまよった。2Lのみずをかついで埼京線に乗った。

あたまわるいってけほくにいわれた

大宮駅についてけほくとえんかした。大宮おもったより全然都会だった。
駅わからな過ぎてずっとついていってた。
3月に熊本で塩化したときはぜんぜん喋ってくれなかったのに(お互いに人見知りしてた)、なんかめちゃくちゃしゃべるから知らない人かと思った。こっちのほうがたのしい。

お昼ご飯にサイゼおごってもらった。熊本にあんまりないので初サイゼ。
紙に書いて注文するとか箸のタワーとかいろいろ知らな過ぎて感動した。
サイゼのごはんはピザをたのんだ、けほくペペロンチーノたべてた。ペペロンチーノがなんなのかしらんけど。

待ってる間にはなせてたのしかった、化石と地学の本あげた(気がする)
ろっさに渡してっていわれてた花崗岩乾パンは即かえされた、かなしい。

こんなんはじめてみた、すごい。

「いっつも巡検行きそうな格好してるね」っていわれた、巡検着しかもってない。
ピザおごってもらった、こころひろすぎる、すぺなんてろっさに100円の水しかおごってない。

なんか暇だったのでジュンク堂に二人でいった。ioaa用に日本土産探したかったらしいけどなんか本屋行こうってなった。
「最近勉強してる?」っていわれて家の本読んだっていったら「目的意識を持って勉強しようね、古生物ちゃんとやろう」っていわれた、その通り過ぎる。

ジュンク堂で地学とかの本みた、すぺいっつも熱帯雨林サイトか本おふでかうから本屋で見るの新鮮だった。本屋で見るのも大事らしい。地学のいい本教えてもらった。さすがすぎる。

天文年鑑買ってた。50円貸して(30だったかも)はさすがにおもしろかった。

駅の行くとこまで案内してもらった、このときは天オリがんばってね!っていって正直金は絶対、もしかしたら1位とってくるんじゃないかって思ってたけどまさかほんとに金に3位までとってくるとは、かっこよすぎる。
普通に天オリ出発直前に来るのすごすぎた、感謝。

けほくみたいなはともいた

いざ、数理の翼へ!

埼玉県某所に向かってみんなと合流しました、めでたし。

8月8日~12日 キラキラJK疑似体験

くわしくはすぺの翼について書いてる真面目な記事を読んでください。

翼塩化写真

8月12日  15歳のカラオケトラップ

翼メンバーで科博(再)

埼玉で解散した後、電車で上野に行った。
インジゴカルミンが隣だったんだけど、川越駅で恋アス!って叫んでて面白かった。
まっきー君も近くに乗ってて、電車結構楽しかった。

まわりは翼民ばっかり乗ってたので、中学時代に電車でわいわいしゃべりながら帰ってたことを思い出すなど。

結局10人くらいで科博に行くことになって、みんなでわいわいしながら上野駅のファミマかどこかでご飯食べてから行った。
海展見る勢と一般のみ勢にわかれて、後者はちゃぱとかインジゴとかすぺとかきのこくんとかみゅおんちゃんとかまっきーくんあたりがいたきがする。
(2枚くらいの写真に写ってた人から推定してるので抜けてたらほんとごめん!)

予想外に人が多くて、ろっさと来たときはすっからかんだったのに館外までずらっと人が並んでた。お盆休みの土曜日だったし。
みゅおんちゃんだけスーツケース入れるとこがなくて持たせたまま歩かせちゃった、申し訳ない。

それっぽいキラキラ集合写真とったけどかおさらすのはまずいので省く。
また階段でアンモナイト探し。

アンモナイト

海展組と合流して、わーてるパイセンとかちゃぱちゃんとかみゅおんちゃんが次々離脱。
tadaさんとかもふえた10人くらいの残りのメンバーでちょっと待機してたら、すぺとカラオケに行く約束をしてたろっさが科博に乱入。みんな上野駅で解散しました。

上野でカラオケ…

すぺとろっさと、巻き込まれたインジゴでカラオケに行くことになって、上野の町にいく。
カラオケしようと思ったら、18:00前だったのに15歳未満は18:00までらしくて断念。

渋谷を徘徊

とりあえずすることないので、銀座線に乗って三人で渋谷へ。
渋谷周辺で花火大会があるらしくて、それ見よう的な展開になってすぺがpyriteさんを、インジゴがはがね。を召喚して渋谷に集合。
はがね。はちゃぱとあってきたらしくてびっくり。

みんなで歩いてサイゼに行って、はがね。の慈悲をいただいておごってもらった。(インジゴだけ慈悲をもらえなかった。かわいそう。ほんとおもしろい。)
またピザ食べた。

結局花火見てない。

8月13日  キモヲタの恋アス聖地巡礼

つくば共和国に入国

あさから電車に乗ってまた北千住へ。

まよって乗り遅れたので、「毎日早起きできたらあげる」ってろっさにいわれてたりこりこスタンプを逃す。
なんだかんだ合流してつくば駅に着いたはいいものの、バスの時間がとにかくやばくて全力ダッシュした。

結局乗れた。

産総研地質標本館(お土産が破格!!)

人生初地質標本館へ。完全に舐めてた。展示の標本数は多いし、とにかくミュージアムショップやすすぎ。一生崇拝する。

地質標本館

キモオタが異常巻きアンモナイトポーズ(恋アスの再現)したいって言ったからとってあげた。気持ち悪かった。おもしろすぎる。

館内の化石コーナーでポリプチコセラス~ してたら、天オリの時の委員さんに「クソガキふたりが一緒に筑波行ってておもしろい」的なことツイートされててめちゃくちゃ面白かった

ついでにデスモスチルスポーズもしてもらった。

ポリプチコセラス~

これはシャミセン(まちカドまぞく)貝と偽しゃみこ

ammonite階段。すごかった

JAXA 筑波宇宙センター 宇宙は遠い…(身長の問題)

地質標本館からあるいてJAXAへ。「僕剣道の授業でずっとやってた」とかいって傘手に乗せて歩いてて癪だった。
JAXAについた。

JAXA

中の展示見てたら、完全に恋アス聖地巡礼。かっこいい。

顔はめ宇宙服したら、身長がたりなくてぜんぜん顔はめできなかった。不憫。子供用ならできた。

恋アスの再現もした。

サインがたくさんあって感動した。

恋アスで「宇宙が遠い~」してたところ。再現ビデオも撮った。
すぺは全く届かなかったのに、ろっさ手が届いてた、意味わからない、身長高すぎ。

おみやげに宇宙食を買った。おいしい!

イタリアンしか食べてない

いったんつくば駅に戻って、バスが行っちゃったのでお昼ご飯。ちろりでは中三はおごってもらえるらしい。(手遅れ)ふたりでぱすたちゅうもんした。おいしかった。

ぱすた
ひとのモバイルバッテリーで塩化写真撮るひと

バス停でKANTETSUっていう電車みた。ねむい。

国土地理院

恋アス聖地巡礼第三弾、国土地理院。
「ここが地図作りの拠点、国土地理院~」

画角もいいぞ。

地図パズルしてたら疲れて爆睡してろっさに盗撮された。遺憾。

秋葉原

秋葉原になぜか向かうことになって、ふたりで漫画屋さんとかグッズやに行った。うまむすめグッズおおくてうれしい。秋葉原のブックオフで解散した。

雨なのに本買った

8月14日  東京観光らしい観光

渋谷めぐり

ひまだったのでコスモスペース渋谷(石屋)とかぷらね行こうとしたけど遠かった。なので渋谷スクランブルスクエアを探検。熊本の人にお土産買った。

おなかすいたので、スタバでやすそうなのをたべた。飲み物は水。つよそう。

新宿 紀伊国屋書店(散財地)

おひるごろ、新宿紀伊国屋書店に行く。

でかい

本屋だけでいいと思ってたら化石の店を見つけて一時間くらい居座っちゃった。

大量の1000円以下の安い鉱物を発見。買うしかないと思って5個2600円くらいのを買った。

壮観

紀伊国屋で十六夜君と塩化。天オリ夏季研修以来なので一年ぶり。変わらず大人っぽくて安心感があるおにいさんだった。一緒に本とか見た。

新宿ブックオフ

そのままてんおりとかちろりのはなしをききながらブックオフに向かい、イワンコッチャ君と塩化、と思ってたら、麻布生が三人もいた。かなりカオスだった。インジゴに遭遇できたのは普通にうれしい。なんかおもしろかった。

インターメディアテク

麻布二人とは解散して、いわんこっちゃ君と十六夜さんと東京駅に向かった。化石がある壁は見つかったけど、カニ化石はわかんなかった。
インターメディアテクにいった。
駅ビルの中にこんなのがあるのか、ってびっくりしてた。

途中で十六夜さんとは解散して、ふたりで展示を見た。
東京駅にはよるのすがたがとりたくてきたけど、ちょっと暗くなり始めててにこにこした。

スマホの充電がまずくて、かんないのしゃしんはあまりない。

念願の東京駅

夜の東京駅!が無事撮れた。前日雨が降っていたので、もしかしたら水面に反射する光が見れるかもと思ってたけど、みごとにかっぴかぴだった。残念。
人が多かったので、0:00くらいだとよさそう。
帰りの電車であざぶのあれこれについて話して解散した。

8月15日  東大全キャンパス制覇!

湧源のしゃふ率

駒場キャンパスに10:00集合!ってはなしだったのに、二人しかいなかった。(10人くらい来るはずだった)
湧源ルールというものをつかえば、遅刻は3じかんまでなら余裕で許容されることを知った。

東大駒場キャンパス(森林)

きのこくん、みゅおんちゃん、もこちゃんとやっと合流して駒場キャンパスを案内してもらった。コーヒーゼリーがおいしいらしくてたべたかったけど、しまってた。生協でイカ買って池でザリガニ釣るみたいな話してておもしろかった。
たてかんって東大にもあるんだって感心してた。

駒キャン、本郷と柏にさきにいってたので、感想が「森じゃん」しかない。

もり

おごってもらったイタリアン

みとと合流したので、みんなで渋谷に行った。おいしいぱすたおごってもらった。もこちゃんと同じ席で一緒にぱすたのぺんねとかトマトしかないサラダとか食べた。おいしかった。スマホの充電切れてたので写真はない。
そのあとみんなで宮下パークに行って、クソガキ1とクソガキ4とtadaに合流した。途中で助手が来た。スタッフにみんながスタバの飲み物おごってもらってたとき、すぺはねてたのでもらえなかった。

15歳カラオケトラップ(再)

クソガキ二人とすぺときのこくんと助手とみとでカラオケにいった。すぺは、再び15歳以下18:00までトラップにかかったので30分だけカラオケした。はやく16歳なりたい。みんなだいたい1曲ずつうたった。助手とうまぴょい歌ってたらフルで盗撮された。

助手のバッグかわいかった

池袋初上陸

夜泊まるところが池袋のホテルだったので池袋に行った。池袋駅、一生出られなくて困った。
ホテルの冷蔵庫、冷凍機能ついてないのに、後で食べそうとか思ってアイス二個買ってた。ついでにそばとアイスなのに、スプーンと箸もらい忘れたので手を洗ってからがんばってたべた。つらい。スペースと翼の通話に参加したらいつのまにか寝てた。目覚ましかけてなかった……

8月16日 池袋の旅

すぺ、絶起する。

前日に、サンシャイン水族館のホームページみたら、事前予約制ってかいてあったから九時に予約してねた。目覚ましかけてなかったので当然絶起した。起きたのは10:30。水族館、一回申し込んだら変更不可ってかいてあってさすがに詰んだので電話かけてごりおしたらいけた。ちなみにチェックアウト10:00だったらしくて、何回ドアたたいても出てこないから不審死の疑いをかけられて通報されたらしい。

サンシャイン水族館!!

サンシャイン水族館、無事は入れてほんとによかった。

プリキュアと五等分の花嫁と

どっちも開催してたけど人多すぎて入れなかった

池袋ジュンク堂

十六夜さんがいいぞ~っていってたのでいった。とにかく大きい

デジャヴ

東京駅に向かい、天オリ帰りものったあのバス停へ。

成田国際空港 最後のあがき

成田でさいごのあがきをした。

友達へのお土産を買い忘れたことに気づき、
本屋があったので「SUSHI OF JAPAN」とか「SAMURAI NIPPON!」みたいな本を買おうとしてたけど、どこへの土産やねん、ってなって結局普通のお菓子を買った。

暇だったので恐竜ガチャガチャをした。

前回は牛タン専門店でからあげをたべたけど、こんどは東京に来たのに「博多」ラーメンたべた。もちろん牛タン専門店でからあげもたべた。

また、必ず。

飛行機乗った瞬間急にさみしくなった。帰りは飛行機の「翼」横の窓側席をゲット。絶対にまた来る。

帰りの飛行機は夕方だったので、夕焼けが見れた。
翼の向こうに虹が見れてうおおおおおってなってた。最高にエモい。

ただいま熊本

金峰山ですぐわかった。熊本駅とサクラマチ熊本も発見。