見出し画像

今の若者に伝えたい事について


人間は欲に支配されている
私もその1人だ
その欲のせいで本来見える物も
見えなくなっているいると私は思う。
富や名声、自分以外からの評価
人の目、そんな物で自分を自分で縛っている
だがその現実を受け止めたくなく
本能的に何かのせいにしてしまうのだ。

人間も立派な動物だ。
防衛本能があるのは当たり前の事なのだ。
だが自分を守りたいあまり愛する人や
家族、友人、他人を傷つけてしまう。
それを理解している人は次から直そうと
努力しているはずだ。だがそういう大事な事に限って日が経てば忘れてしまう。
これは誰にでもある事だと私は思う。

まだ生を授かって24年目の私であるが
これから先、学ぶ事も沢山あると思う。
愛情、嫉妬、怒り、優しさ、苦、楽
これを私は一つのカテゴリーとして見ている
例えば愛情と一括りにしても色んな愛の形があり人によって様々だと思う。派生なのだ。
感じ方は人それぞれであって決して
自分が感じた物を人に押し付ける様な行為は
あってはならないと思う。私も修行中だ。
完璧な人などこの世には居ないとよく耳にするがそれも一つの押し付けやエゴだと私は思う。

自分から見て完璧ならそれは完璧なのだ。
他の者が完璧じゃないと否定したとしても
それはその人の意見なだけで関係ないのだ。
だかしかしほとんどの国民は自分を貫く事はせず、他の者に流されている。なぜか?
それは楽だからだ。自分を通すと言う事は
賛同してくれる者も居れば勿論否定してくる者もいる。これは変えようのない事だと思う

この様に楽と一括りにしても色んな楽がある
逃げる楽、戦う楽、快楽、全て自分が感じる物であって他の者にとやかく言われる筋合いはないと
私は思う。だかしかし
自分を通しすぎるのも良くないのも事実だ。
難しい。
自分を通すと言う事は他の者の意見を聞かない事ではないと私は思う。
色んな人の意見を聞き、良い物は吸収
悪い物は反面教師として
見れば良いと私は思う。
これを読んでいるあなたはほとんどが私の知り合いだと思う。だから急にどうした?と
なると思う。私達は自由だ。行動も発言も自分が決め、行うのだ。だから変わっていると
思われるのも仕方ないのだ。

だって他人の目や色んなジレンマで自分で自分の
自由を制限してる人ばかりなのだから。
だが私は10人中9人が一緒の考えで
残りの1人が他の9人と違う考え方をしてた場合、その1人の考え方に興味を持つ。
周りと合わせるのは大事な事であり大変な事でもあると思う。私は周りと合わせるのが
苦手であるが故、逃げているだけなのかもしれない。だがしかし周りと合わせすぎるのも良くないと私は思う。そこら辺の上手い線引きは各々で判断すべきで他の者の言う通りにすべきでは無いと思う。
人付き合いは難しい。これは全ての人間と言う動物に課せられた一生の試練だと私は思う。

冒頭に戻るが見るべき物を見れていない
これは私もそうなのである。
富、名声の事に関しては私がまだ未体験であるためここで伏せさせて頂く。
人の目や評価に関してだがこれには
体験があるので少し話させて頂く。

人の目と言うのは周りから見て自分がどう見られているかだと私は解釈している。
これを読んで頂いてるあなたはきっと
私に対し変わり者や拒絶している人も
少なからず、いると私は思う。
安心して欲しい。薬物を摂取し意味の分からない事を並べている訳ではないし悟っているつもりも一切ない。どシラフだ。
私はこう言う考えを皆に伝え自分と見つめ直し、新しい自分を見つけて欲しい。
そう言う意図でこの様な文を打っている。

その伝え方のツールとしてラップをしていた時期もあったがどうも私には向いてないと判断したので辞めることにした。
お節介かもしれないがここまで読んで頂いてると言う事はこの先が興味であり何かを変えたいと思っている人達だと思う。
私もたかが24年間しか生きていないから
大した事は伝えられないのかも知れない。
だが24年間で学んだ事を、人1人の意見として聞いて欲しい。
私は昔、よく嘘を吐き、自分をデカく見せるのに必死だった。その結果、友達からの信頼や親の信頼さえも失っていた。
今考えると私でも関わりたくないと思う。
昔から付き合いして頂けてる友達や先輩、後輩には心から感謝しているしそれを伝えきれる言葉はこの世にはまだないので感謝と言う言葉で伝えさせて頂く。ありがとう。 

話は戻るが自分を変えるにはキッカケが必要なのだ。
きっかけは探す物では無く落ちている物でもないと私は思う。よく壁にぶち当たると言う言葉を耳にすると思うが私はこれがキッカケだと思っている。
だが変えたいのに変えれないのは
壁に当たったのにも関わらず戦わず逃げているからだと私は思う。
何かを得るには何かを失うのがこの世のせつりだと私は思う。
両手が塞がっているのにも関わらず
新しい物に手を伸ばすから必要な物まで
失ってしまうのである。
人それぞれの容量は決まっていると私は思う
ベンツを乗っているのに財布の中に1000円しか入っていないのと財布の中に100万が入っているが電車に乗っているのなら私は後者を選ぶ。身の丈なのだ。
身の丈以上の事を自分に求めて背伸びをする余り
地に足が付かず本来の身の丈以下に成り下がると私は思っている。これも欲の一つで人からの評価だと私は思う。そう言う人は
本来の自分を見失っているのだ。
本来の自分を分かっていれば身の丈に合った事をするだろう。私も未熟者故、身の丈以上の事をしてしまう事がある。だが
これをどう捉えるかで数分後の未来が変わるのではないかと私は信じている。
極論的な話をすると自分の周りに誰も居なくなったとする。だかしかし人は1人で生きていけない動物である。金八先生の有名なシーンだが、支え合いなのだ。
でも周りには支えてくれる人はいない。
その時に自分を分かっていれば自分で自分を支えれるのだ。もう1人の自分と言えば分かりやすいだろうか。
もう1人の自分を見つける事が出来れば
励まし合い、高め合い、怒り合い
自分の中の自分のバランスを保てるのだ。
それが出来るとどういう事になるか
それは自我をより良く強く持つ事が出来る。
他の者に流されず自分の足で立てるのだ。
そうすると考え方、立ち回り、接し方
色んな事が変わる前とは違う世界になっているのだ。是非その世界を楽しんで欲しい
悲しんで欲しい、恐怖して欲しい、愛して欲しい。するとまたワンステップ新しい自分を見つけれる。私はそう考えている。
私を知っている人は別人だと思うと思う。
だが今こうして伝えている私も私なのだ。
第二人格と言えば分かりやすいだろうか。
色んな人格(自分)を見つけていく事で
色んな事に対応していけると私は考えている

そうすると色んな景色が見え、情報が入り
経験ができ、成長できる。進化なのだ。
進化を止めると言う事は人生の歩みを止めるとなんら変わりない、私はそう考える。
自分の人生だ。どこまで広げどこで歩みを止めるか、それは自分で決定していく事なのだ
何回も言うが他の者では無く自分で決めるのだ。
だが他の者の為の人生も良いと思う。
だがそれは自分の人生を広げれる人じゃないと他の者の進化も止めると言う事になると
私は思っている。
自分の事を愛せないのに他人を愛せる訳がない。当たり前なのだ。当たり前とは
誰がどう決めているとかは知らないが
自分なりの当たり前で良いと私は思う。
だがマナーやルールは守るべきだと思う
私もあまり守れていないが...笑

長くなったが今は今しかない。
あなたはあなたしかいない。
あなたの人生はあなたの物だ。
どう使おうが自分で決めれば良いのだ。
ここまで長々と読んで頂いて
あなたの時間を使って頂いて感謝する。
文脈がおかしいから読みにくかっただろうが
あなたのキッカケや拠り所、考え方に
プラスαして頂けるととても嬉しい。
まだまだ伝えたい事はあるが眠いので
ここら辺で終わらせて頂く。
また不意にこう言う事を伝えたいと思い
形にする事があると思うのでその時は
また読んでくれると幸いです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?