見出し画像

【早稲田式速記】今日からはじめる速記術(1)~イントロ&あいうえお編~

みなさん、こんにちは!

早速ですが、「速記」ってきいたことありますか?

きいたことない。きいたことはあるけどよく知らない。
なんかぐにゃぐにゃした文字を使うんでしょ?

という方がほとんどだと思います。

でも実は、日常生活や社内、学校、いろいろなところで応用が利くほど実用的で、知れば知るほど奥深く、ついのめりこんでいってしまうような魅力がある不思議な技術なんです!

そもそも”速記”ってどういうもの?


簡単にいうと、

日本語の”音”をそれぞれ単純な線で表して、↓

「さ」と「か」と「な」の速記文字

それをつなげて書けば、↓

「さかな」の速記文字

ひらがなや漢字を書いているよりよっぽど速く書けるよね?
というものです。

速い人では、1分間に300字以上書けるそうです。
これってどのくらいかというと、TVのアナウンサーの方が話すスピードとほぼ同じくらいなんだそうです。そう考えると、普通に話す速度に追いついているってことですよね。

とりあえず書いてみよう!

ひとまず体験してみましょう!
紙とペンをご用意ください!

「あ」

ニコちゃんマークの口みたいな、下に反った線を書きましょう。

「あ」の速記文字

はい、「あ」が書けました。

「い」

今度は逆にへの字口みたいな、上に反った線を書きましょう。

「い」の速記文字

はい、「い」ですね。

「う」

ここからちょっと変わって、縦に棒を書きましょう。

「う」の速記文字

これが「う」です。いい調子です!

「え」

次に、右下に向かってまっすぐ!

「え」の速記文字

「え」です。

「お」

最後に、今度は左下に向かってまっすぐ引いて、

「お」の速記文字

これが最後、「お」です。どれもシンプルですね。

こんな感じで本当に単純な線で書いていくんです。

さあ、いよいよつなげます

「あ」「い」「う」「え」「お」を書けるようになった今なら、こんな言葉も書けちゃいます。

  1. 愛(あい)

  2. 上(うえ)

  3. 追々(おいおい)

左から「あい」「うえ」「おいおい」

今度は読んでみましょう。

左から順に

  1. エイ

  2. 会う(あう)

  3. 青い(あおい)

です。

ちょっとした暗号みたいな感じですね。

いかがだったでしょうか?

今日はとりあえず「あ」「い」「う」「え」「お」を書いてみました。
どうです?簡単だったでしょう?

少しでも話のタネになったのならよかったです。
友達や家族に自慢してみてください。
きっと「へー」ぐらいは返ってくると思います。

もっと知りたいという方はぜひ今後ともお付き合いください。
速記の奥深さ、面白いところ、続々お伝えしていきたいと思います。

それでは、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?