”婚活嫌い”が婚活してみたら 12(お見合いまでの道のり②)

前回のつづきです。(前回はこちら↓)

お見合い(=コンタクト)するための2つ目の方法は

「MYPR」(たぶんマイピーアールとよむ)で探してこっちからリクエストする方法。

これは水曜日の「紹介」と違って、紹介されるのを待つのではなく

自分で探して選んで申し込む。ってやつ。


このMYPRはいわば

"写真付き婚活サービス登録者名簿 inコネクトシップ(※)"

※コネクトシップとは…… エン婚活ユーザーを含む他のいろんな大手婚活サービスの登録者たちが集う巨大な婚活ワールド

この膨大な名簿の中から気になる人を見つけ出し、リクエストを出します。それで相手もOKってなったら会える=コンタクト成立。という流れ。

ただし、このリクエスト人数にも月の上限があり10名まで。

この10名をどう選ぶか、、、、これが実際かなり悩みドコロ。

ちなみに、コンシェルジュさん(専任アドバイザー)いわく、

「MYPRからのリクエストはなかなかコンタクト成立しにくい。なぜなら紹介と違って双方の条件マッチングをしていないから。」

これ、どういうことかというと

紹介の場合は、たとえば相手のこちらに求める希望が「35歳以下」だったら36歳のわたしは対象外なのでそもそも紹介されないわけです。

でもMYPRの場合、「35歳以下」をこちらに求める相手にわたしがリクエストを出してしまう可能性がある…(そして断られる…)

YES!! そう!そうなんですよ!!

お気づきですか??

MYPRって相手のプロフィールは書いてあるけれど、

こちらに求める条件は書いてないんですよ!! 

なんでだよーーーー なんてことだよ婚活ビジネスよーーーー

そんなド新規テレアポするみたいな仕組みになっているのでMYPRは「効率」が悪い。

それを証拠に、(コンシェルジュさんによると)

MYPRからコンタクト成立は10件リクエスト出して1件決まるか決まらないかという世界とのこと、、、

(まあこれはガンガンNG出されても、私が落ち込まないように、そんな風に言ってくれてる可能性もありますが、、)

とにかくそんな感じなので、

月初にとにかく10人リクエストを出して、もし1件でもコンタクト成立したらラッキーくらいの感じで取り組むのが吉。MYPRは「10人に断られても気にするな!なマインドで臨む戦場」だった。

はずなんですが、

わたし、なぜか、

2カ月とも10名中3名とコンタクトが成立しています!! 

コンシェルジュの話を鵜呑みにすれば、なかなかの好成績なのですが、

これは私のプロフィールから発信される魅力がどーこーというより、リクエストを出す人の見つけ方に鍵があるのではないかと思っています。

(この謎は追って整理してnoteに記すつもり。)


最後にもうひとつ。

お見合い(=コンタクト)するための3つ目の方法。

それは「YES回答済紹介」というものです。

これはなんのひねりもなく、その名のとおりで、

すでに私に会いたいと思っている相手の情報がある日突然マイページに出現する(=紹介される)というもの。

経緯としては、わたしのことが「紹介」されたか、MYPRでわたしを見つけ出してくれて、わたしに「会おっかな~」と思ってくれた、ということですね。きっと。

この人にわたしがYESをすればその時点でコンタクト成立、ということです。

モテる方はこの「YES回答済紹介」が何人も連なるのでしょうね。なぜならこの「YES回答済紹介」の人数には上限がないから。YESされた数だけ紹介されます。曜日関係なく。

わたしもありがたいことに週に2~3人程度この「YES回答済紹介」をいただきます。(実際にその中から会ったひとも何人かいます。)


…とまあ、

そんなこんな、あれやこれやを駆使して、やっと成立したコンタクト×7件(1カ月)

しかも地方婚活では会うにも時間がかかりがち。往復で3時間以上かかったこともあります。まじか。

なので、やっぱり時間もかかるんですよね。婚活は。

婚活始めようか迷っている人は費用だけじゃなくて、自分の生活の中でどれだけ婚活にさける時間があるのか?ということも整理して適したサービスや取り組む期間を決めるといいのかなと思いますよ。

とアドバイスめいたこともたまには言ってみる。。

さて、

次回は、婚活ファッションについて大いに語るぞ

(言いたいことがたくさんある…!!) 

超紛糾案件だ!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?