”婚活嫌い”が婚活してみたら19(自称ゆる婚活コラム)

どもども~ 婚活疲れのひるねちゃんが通りますよ~

正直、疲弊しておりますよ~。


たくさんの人と会うっていうのは、わかっちゃいたけど疲れますね。最近は「交際」に進んでいる人もいて、その方とのやりとりや、デートも含めると休みの日はほとんど婚活案件で埋まるという、、、

というわけで今月は「ちょっとひと休みモード」にしようかなと思いまして、今まで毎月初に張り切って出していたMYPRリクエストはまだ出していません。(でも、もったいないかなとも思うので月末あたりに出そうかな、、)ちなみにMYPRとは、自分が気に入ったお相手10名までだれでもリクエストを出せるってやつです。私が登録しているエン婚活では、上限10名まで/1か月。

そんなお休みモードな気分に合わせて、今日は割とどうでもよさげなゆる~い話を、、、

題して「コンカツ腕組みプロフ写真問題。」


・・・あ、ゆるくやりたいのに題しちゃった。

つまりですねえ・・・

男性のプロフィール写真になぜこんなに腕組みポーズが多いかって話ですよ!! あの!若手IT社長風の!! 

思わず興奮しちゃった。いや、別にいいんですけどね。たぶん写真屋さんがポーズを指示するんでしょうけど、あのマッチョ感がどうしても苦手で、、、

というのも、わたしの好みがギラギラガツガツしてない人、なので、腕組みしてるのを見ると「あーーなんかなーーー」と思ってしまう・・・・・ってことに最近気づいたのでした。

写真みて、あんまりかな、、って思うの、顔じゃなかった。ポーズだった。という。(まあ顔のときもありますよね、正直・・・)

腕組みはなんというか、武田真治的なものに全面的にお願いしたいです。


というか!!

女性では見たことないですよね。腕組みで婚活写真って。

腕組み=「男らしさ」を表現しているんでしょうか…… でも偉そうじゃない? ビジネスシーンで「はじめまして、よろしくお願いします~」って時に、腕組みしてたらおかしいでしょ? (除く真のマッチョ ※男女問わずね)

つまりここで言いたいのは、

写真屋さんはただちに腕組みポージングを指示するのをやめたほうがいいよってことです。ってここに書いてもアレなんですが。

(このように、ゆるくやろうとしてもこうやってつい熱くなってしまうわたし・・・)


深呼吸して、もうひとつ。

プロフィールに「嫌いなこと・もの」を書く欄がありまして、これはみんな必須で書くもので、わたしは趣味欄なんかよりも、わりと人柄が出る質問項目だなと思っているのですが

ここに「マナー、礼儀を守れないひと」「嘘をつかれること」と書いてある方が割と多いんですよね。

まあこれも実際のところ、本音レベルでそうかわからないけれど、少なくとも思ってないことは書いてないと思うんです。

でもこれね、どうだろう?って。

マナーと礼儀、それ自体はまあ大事だと思うけれど、「マナーと礼儀が守れないひとが嫌い」っていうひとはわたしにとっては、「なんだかな…」案件なんです。 はい、めんどくさいこと言ってるってわかってますよ。うん、でも、わかりますでしょうか? わかってくれるひともいるはず・・・・・

マナーも礼儀も環境によってその「正しさ」ってのは変わるもので、非常に曖昧なものだと思うのです。マナーや礼儀に囚われれすぎて本質見失うこともよくあることだと、とくに最近、ひっっじょーに思っております。

そしてその傾向はすごくこの社会を「生きにくい」ものにしている、とも。

「マナー警察」とかね。ひいいい(震え)


つまり、それで言ったらわたしはどちらかというと「捕まる側」ってことです。

たとえば、お葬式は黒い服で行くのがマナー。でも当日にお葬式のことを知って、喪服を用意する時間がなくて、でもどうしても駆け付けたい場合は喪服じゃなくていいんじゃない?って思うんですよね。故人にお別れをするのが目的なら、お別れにいくことよりマナーが優先されるってことはないと思う。 これは一例ですが。

「嘘をつく」の場合も生きていれば、そりゃあるでしょ?と思うので、「嘘つき嫌い」って言われると「なんだかな……」ってなります。

それとも嘘の定義がわたしと違うのかもな。

たとえば、モノ書く仕事なんて、嘘ばっかりですよ。(ひるねちゃんはフリーでライター業もしてます、まあ、こんなですが…)それは悪意をもって虚偽を書こうとして書いていているってことじゃなくて、もう言葉にした時点ですべて嘘なんだと思うんです。究極は。本当のことなんて、どこにでもあって、どこにもないのさ!

嘘を取り締まるより、嘘の存在をつぶさに認め、受け入れていくような態度のほうが、これまた「生きやすさ」につながるんじゃないかな などと思ったり。なんだり。

なので、つまりは

「嫌いなひと・もの」欄に書く正解としては

「高いところが怖い」「辛いものが苦手」とかでしょうね。相手との関係にほぼ影響がないと思われるもの、これが婚活合理主義的にはベストだと思います。

もちろん、どうしてもマナーを守れない人は、嘘をつくひとは嫌いです、という方はそのまま書いたほうがよくて、

そのほうがわたしみたいな人とマッチングしないので、合理的ともいえますよね。

返す返すも、このあたりの匙加減が難しい、、、


…と、今日も結局、そんなにゆるくない感じで終わることになりました。

こんなだからなあ、、わたしってばなあ、、、


ともあれ、飽きずに今後もおつきあいいただけたら。何卒。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?