見出し画像

「〇〇県のカスタムショップでどこが良いですか?」

スピードフリークが運営しているサイト、ハーレーエンジニアリングで「〇〇県のカスタムショップでどこが良いですか?」という問い合わせメールがめちゃくちゃ多いです。

正直、返し飽きました。

基本的には答えられる質問に対しては真剣に返信していますが、この質問はあまりに多いのでnoteでハッキリお答えします。

わかりません。

ですので、現在は情報社会なので、ネットや雑誌などから「ここまで調べ上げたんだから後悔しないぞ!」

ってとこまで調べて、適切なカスタムをオーダーできるように勉強してほしいです。

そしたら変なカスタムショップに当たることも少ないでしょうし、当たっても「あれだけ調べたんだから仕方ないか」と思え後悔はしにくいと思います。

調べた上でハーレーの良いカスタムショップの見分け方

対面で技術的な質問をたくさんして、理解するまで説明してくれるカスタムショップが良いと思います。

つまり、あなた自身も正しい知識と良い質問をする必要があります。

そうでないとなんでも鵜呑みすることになってしまいます。

特に気をつけたいカスタムショップからの言葉が
 「ハーレーなんだからそんなのは当たり前」
 「ハーレーなんだから壊れて当たり前」
という「ハーレーなんだから」という言い訳です。

どの問題も過去のことです。

今の技術ではとっくに解決している問題なので、「ハーレーだから」なんて言うカスタムショップは新しい技術を学んでいない可能性が高いです。

人柄よりも、正しい技術を持っているかどうかが一番大切です。

人として良いんだけど、必ず失敗する医者とか無理でしょ?

外装を含めたフルカスタムの場合はアートなので信頼も大事です。

科学的な面はメカニックのスキルの問題なので、見極められるように「ハーレーエンジニアリング」などを参考にしてみてください。

わからない点は、下記のハーレーエンジニアリングのサイトの「お問い合わせ」から質問してもらって構いませんので。

良いカスタムショップを見つけ、あなたのハーレーを最高のハーレーにしましょう。


今日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


ARIGATO BIKE

いただいたサポートは知識、情報のために使用し、皆様のために還元していきます。