私を形成する音楽10選

こんにちは、ふーりんです。
この前フラッと見た生配信の企画でパクりたいのがあったのでパクってみました
解説付きで紹介していくので聴いていただけたらと思います。

選んだ曲10個はこれです、なるべく新しい曲を選出しました

Sundae May Club-晴れるな

一言で言ったら「めちゃくちゃキレてるなー」って感じの曲です。
明るい曲調とは裏腹に歌詞が凄く怒ってるんですよね、サンデメでこんな曲作るんだって最初聴いたとき思いました。
この曲で私が好きな歌詞はこれです

もうやめたいとやっぱりの
狭間でおろおろしてるんだ
何が正しいかわからない
ただ幸せになりたかった

a子-情緒

初めて聴いたときにメロウで自虐的な歌詞を書くなぁと思いました。
宙に浮いている感じを出しつつ、少し弱気な歌詞で自分自身聴いていて心地よい状態になれます。
この曲で私が好きな歌詞はこれです

群衆を意識しない
無造作な醜態晒すわけにはいかない
うまくいけない人生ね

自分の人生の上手くいかなさを嘆く歌詞で、自分みたいな境遇な人は合うのではないでしょうか。

LOVE Spread-Sayonara forever

ハイパーポップというジャンルが出来る以前にハイパーポップのようなサウンドを駆使して演奏していたアンダーグラウンドのユニットです。
歌詞がとにかく躁鬱!って感じがして大好きですし、ハイパーポップのようなとげとげしい電子音に混ざってギターの音が入ってくるのが大好きな曲です
この曲で私が好きな歌詞はこれです

They will never find me
And they will never find you
Good bye to this city,
So SAYONARA FOREVER

結束バンド-小さな海

アルバムの中ではフラッシュバッカーが1番好きなのですがこの曲がリピートしてる回数が1番多い気がします。
結束バンドというバンドは、後藤ひとりというずっと陰に隠れて生きている人間が歌詞を書いているという設定ですが、その設定が上手く出てる曲と感じました。
この曲の歌詞自体が、おそらく同バンドの喜多ちゃんに向けて書かれてると思うのですが、同じく嫉妬してるという観点からだと星座になれたらと近い雰囲気が出てると思います。
星座になれたらと同じように、自分は変わりたくてうらやましいという感情が籠ってる曲となっています。
「あなたみたいになりたい」という感情を書いた歌詞の終わりが「今よりも少しだけ、素直に笑えますように」っていうのも凄すぎますね。
もっとガンガン欲求出していいはずなのに、求める物がそんな当たり障りのないものなんだと思いました。
この曲で私が好きな歌詞はこれです

だんだん僕も君みたいに
強くなってさ
今よりも少しだけ
素直に笑えますように

ippo.tsk-John Frustrated

インドネシアのボカロP、ippo.tskが出した曲となります
今まで紹介した曲とは少し毛色が違う、ダークな楽曲です
不特定な人間に対してめちゃくちゃキレてる曲ですね
というかこの曲が入ってるアルバムのタイトルがかっこいい
「Seeyalater Stratocaster」って
このタイトルの通りにストラトの音が痺れる良い楽曲です
この曲で私が好きな歌詞はこれです

this song goes out to all of you
who have nothing to do
in times like these it's best to just
stay inside

ひとひら-Friends

1stアルバム「つくる」が今ヒットしているバンド、ひとひらの曲です
このバンド、とにかく歌詞がシンプルなのに突き刺さるものが多くてずっと聴いてます。
Friendsというタイトルから、友達とのことを歌っているのかと思ったら
全然違くて、「私たちは友達だから居場所をください」という懇願する曲なのが凄い
この曲で私が好きな歌詞はこれです

僕らは友達、ひとりじゃないよね
許してあげるから、居場所をください


岸田教団&the明星ロケッツ-LIVE MY LIFE

メンタルが終わってる時に聴いて少しだけ救われた曲です
岸田教団って直球な歌詞が多いですよね、そりゃアニメタイアップもされるわってぐらい直球
その直球な歌詞に顔叩かれるような人生の歌です。
人生なんて結局、めちゃくちゃキレてめちゃくちゃ笑って、その後ちょっとだけ泣いて生きていけばいいんだよっていうぶっきらぼうな歌詞が大好きです
この曲で私が好きな歌詞はこれです

君が単純な感情で生きるなら
人生は結構悪くない
とんでもない暗転もあるけど
大体どうにかなる

どんな正解も正論もいらない
上等に生きる気はない
単純な感情で
くだらない全部全部抱きしめて

散々だった今日嘆いて
ちょっとだけ泣いたら、
愛してきたものに
救われる日々だ

トゲナシトゲアリ-運命に賭けたい論理

今私が1番注目してるバンドで、今後売れてくると思うバンドの一つだと思います。
この曲を話す前にトゲナシトゲアリの事をちょっとだけ言おうと思います。
アニメ「ガールズバンドクライ」の劇中歌を歌うバンドでもあり、現実でも同名のバンドとして活動してる
既成概念ぶち壊し系エモり散らかしロックバンド。※修行中
です
最初に出た曲、名もなきなにもかもでは自分では前に進みたいけど怖くて苦しいみたいな曲だったのですが、この曲はそこから進化して、自分がいつか君という人間からもらった論理をもって背筋伸ばして社会というシステムに対抗するという明るいけどちょっと攻撃的な曲となっています。
このバンドには、他の楽曲でも社会というシステムに反抗するような曲があるのですが(傷つき傷つけ痛くて辛い)
こっちは明るく爽やかな感じで好きです、傷つき傷つけ痛くて辛いも大好きなのですが。
作詞者が変わってもコンセプト自体は変わらないようで、思春期でぶち当たる壁みたいなのを壊そうとする気合を感じられて好きです。
運命に賭けたい論理はそのコンセプトを持ちつつ、音楽には力があるということをわからせてくれる曲だなと感じてます。
この曲で私が好きな歌詞はこれです

孤独に冷えた過去すら愛せるように

古川本舗-脆く幼い

今まで挙げた曲とはだいぶ違うと思います。
チルポップって言えばいいんでしょうか、とにかく落ち着いてる曲となっています。
なぜ最後がこの曲なのか、それは私自身の事にも繋がっています
私は双極性障害が障害者手帳3級を所有しています。
正直毎日が苦しい日々です。
ずっと幻聴が聞こえてるのでほとんどの時間音楽を流しています。
たまにこの曲を聴くと最後の歌詞に元気づけられるので好きで聴いています
この曲で私が好きな歌詞はこれです

夜は明ける。明けるのを知っている!

DJ okawari 二宮愛-Speed of light

サブスクからLOWPOPLTDが消えたので追加で入れました
アークナイツというゲームをご存知でしょうか、タワーディフェンスと呼ばれるジャンルの中で今勢いがあるゲームになっています
その中の派閥の1つでもあるペンギン急便をメインにした曲となっています
たった今思い出したように聴いたのですが、この曲には前へ進もうという歌詞で聞いててやる気が出ます
今鬱で横になることしかできない中でこの曲を聴いて少し調子を取り戻しました
この曲もペンギン急便を彷彿させるような楽曲となっており、どんなに道へ迷っても君が地図を持っているからとりあえず前へ進もうよっていう気概を感じて好きです
この曲で私が好きな歌詞はこれです

Nobody was there to tell you it'll be a long way

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?