きらいなせんせい

幼稚園児の頃、苦手な先生がいた。

ワニ先生。

姉の担任で私とは関係ないのに、いちいち私にちょっかいを出してきたり小言を言ってきたりして陰湿で粘着で本当に嫌いだった。


よく覚えているワニ先生エピソード

ある時の朝、私と姉が家のすぐそばに生えていたシロツメクサの花を取っていて、姉がすごく長い茎のシロツメクサを発見し、私が欲しがってそれを私にくれたところを、幼稚園バスから降りてやってきた別の先生(ワニの手下)に見られていた。幼稚園に着いて園庭で遊ぶ時間になってから、何故かワニ先生含めた4、5人の先生たちに囲まれて、「〇〇ちゃん(姉)が取ったお花を△△ちゃん(私)が欲しがって〇〇ちゃんあげたんだよ〜かわいそうに」というような内容で責め立てられた。今思い返すとあれは別に私が姉に強要したわけでもないし、大の大人から3歳児が責め立てられるような内容では無い。周りを囲んでた先生たちもどうなんだよという。先生たちの上下関係はわからないけど私からしたら全員とてつもなく意地悪な大人だった。自分のクラスの子供を見てろよ… その日のことをよく覚えている理由の一つには、その中に大好きだった私の担任の先生も含まれてたからというのもあると思う。特に何か言うわけでもなく相の手入れて見てただけだったけど… 

私は大の大人に囲まれて理不尽に責められたりしてるのに、怖くて何も言えなかった。ただその時が過ぎるのを待ってた。

こんな感じでワニ先生は事あるごとに私に絡んでは最悪な印象のアップデートをしていく最悪な大人だった。

姉の卒園後も園庭で遊んでいるときにワニ先生を遠目から見つけたりすると、会いたくないから隠れたりしてたくらいにはワニ先生のことが心の底から苦手だった。登園拒否を起こしたこともあったけど特に理由を言ったわけじゃないから親に行かされていた。だから実際に行かなかった日はない。おたふく風邪の時を除いて幼稚園三年間皆勤賞。その後もたまに、親から「あの時はなんでだったんだろう」って話しが出てきたりして、私も「よくわかってないけどただ家にいたかっただけじゃない?」なんて言ったりしてたが、今になって気付く。いやワニじゃん。って。


本筋はここから。


私が中学の頃か、ある日母親が買い物中にワニ先生に久しぶりに出会ったという。


そこで聞いてきた話が私の中の何かを崩壊させるんじゃないかってくらいの衝撃だった。聞いて硬直した。


結婚して子供も産んでいたワニ先生、子供に付けた名前。


私の名前。


は…????


漢字も読みも全く一緒らしい。


聞くと当時私のことを本当に可愛いと思っていたから、自分の子供に私の名前を付けたと。


控えめに言って地獄に堕ちろ。


なんのホラーだよ。


私の幼少の頃の精神的苦痛は一体なんだったんだよ。


愛で方が下手の境地過ぎてその話を聞いて本当にショックだった。

私の中の粗品「愛で方が下手っすっぎっる…!!!」👋👋

私が嫌ってたなんて1ミリも思っていないだろうけど、私も好かれていたと知ったからって絶対に許さないので安心してほしい。っていうか勝手に人の名前使ってんじゃねぇえええええええええ不快すぎる

娘、私と同じ名を付けられたりして、私と同じ経験させられてるんだろうな…しかも今度はもっと可愛くて仕方のない自分の子…きっと全力で歪んだ愛情表現受けてるんだろうな…そっちは一生切れない縁じゃん…親娘…ひぇぇ…


せめて娘がまともに育ってることを祈るよ…

いやどうでもいいや



この話思い出してnoteのネタに出来るじゃんwwwとか思ったけどやっぱりホラーだわ。



幽霊と同居してた幽霊が視えてしまう系の知り合いがかつて言っていた。

「本当に怖いのは幽霊なんかより、生きた人間だよ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?