見出し画像

我慢は必要か

昼休みに何気なくYouTubeを見ていたら下記の動画がおすすめに。

どうやら新社会人がすでに退職しているそうで、しかも退職代行を使って辞めているとのこと。

いやぁ、これはどうなんですかね。

辞めること自体は悪ではないと思いますが、気になるのはその理由ですよね。

動画内では”配属ガチャ”や”上司ガチャ”が取り上げられていました。

”自分の希望通りの配属ではなかった”ということに限定して考えると、辞める同項よりも我慢や忍耐力の話なんだなと感じます。

こちらのnoteでも書いたのですが、耐える時間があるからこそ、成長したり達成感を味わえたりするのは間違いないと思うのです。適切なストレスは成長を促しますから。

ただ、耐えまくった結果、心身を壊したり、最悪の場合は死を選んでしまったりするわけですから、辞めることが必要な場合もあるわけですよね。

結局はケースバイケースなんでしょうけど。

”石の上にも三年”ということわざがありますが、現代では通用しないなあとも思いました。まあ私自身も3年は長いと思いますし。

いわゆるガチャに失敗して辞めていく人たちは、あたりを引けるまで転職し続けるんですかね。

ストレスを耐えるべきか、ストレスを遠ざける(この場合は退職)べきか、それを判断する力が求められているとも言えそうですね。


もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!