見出し画像

2024年にほしいガジェット

どんどん新しいものが出てくるジャンルなので、ほしいものはたくさんあるけど、全部は高くて買えない(というか1つ買うお金もない)。

今使っているものもあるからまだ大丈夫かなと思いつつも、そろそろ買いかえたいなと思っているものをご紹介します。


1.iPad


公式HPより

私が今使っているのはiPadAir4。
iPadAirが初めてUSB type-Cに対応したときのモデルです。

たぶん購入して3年くらい経つのですが、通常の使用には全然問題ありません。

ただ、教師を辞めてから仕事中に使う頻度は激減しているので、あんまり使わないのにこの重さはネックだなあと思い始めました。

大きな画面があるのは何かと便利なので、新しくiPadminiを検討中です。
2024年にiPadは大型のモデルチェンジがあるとかないとか言われているので、iPadmini7の登場を待っています。

2.モバイルバッテリー

公式HPより

今はアンカーのコンセント直差しできるタイプのモバイルバッテリーを使っています。これはいつ買ったのかも覚えてないくらい前に買いました。

たまの遠出や外泊の時しか使わないのですが、type-C対応のケーブルや端末が増えてきたので、こちらもそろそろ買い替え時かなと感じています。

しかし、最近のモバイルバッテリーは高くないですか。
youtuberのトーマスがモバイルバッテリーではなく充電が長持ちするスマホを買えと言っていましたが、それも一理ありますよね。確かにスマホ本体は高額ですが、毎日使うものですし、モバイルバッテリーを持たなくて良い分荷物も増えませんし。

しかし、iPhoneが使いたくてスマホに10万以上出せない私は比較的安いモバイルバッテリーを買うしかないのです。(泣)

2024年春にアンカーから良さげなモバイルバッテリーが発売される予定です。コンセントとtype-Cケーブル内蔵で5000mah。私にはこれがベスト。欲を言えばAppleWatchの充電もできたら100点ですが、そこは他で対応することにします。

⬇️2024.03.26 購入しました!

3.パソコン

公式HPより

これが一番欲しいが一番高額。
私が狙っているのはMacBookAir(M3)。同じこと考えてる人多そう。
春に出るのかどうなのかわかりませんが2024年内に必ず発売されるでしょう。

今もっている端末はインテルチップのMacBookAir。2020年に10万円の給付金があり、それで買いました。教職員割引もあって10万以内で購入したはず。あの頃はまだ物が安かったのだなあ。

3年以上使用し、こちらはもうすでに限界を超えています。
すぐに熱くなるは動作は重くなるわで通常使用に耐えません。
本当はM2が出た瞬間に買い替えるつもりでいましたが、退職&就活や結婚式など、パソコンを買っている場合ではないくらいお金が無くなりましたので、まだ購入できていません。

M2からスターライトが追加されましたが、この色が最高に好きです。iPhoneもAppleWatchもiPadも、もちろんMBAも全部スターライトにしたい!

⬇️2024.03.30 購入しました!

まとめ

金額ですが、おそらく、
ipadmini:8万~10万
モバイルバッテリー:6000円
MBA:15万前後
くらいになると思います。

パソコンは家計から出して良いと我が家の財務大臣(妻)から許可を得ている状態で、モバイルバッテリーもお小遣いで買える範囲です。

問題はiPad。
これは買えないかなあ。でも買いたいなあ。

皆さんはガジェットを新調する予定(もしくは願望)はありますか?

よかったらコメントで教えてください!

追記(2024/1/26)

一応M3のMBAが出るかもしれないとさているのが2024年3-4月、6月、10月らしいです。

待てるのは春まで、が今のところの結論です。
今の環境が悪すぎるのでやりたいことができません。今すぐ買い替えろと言われそうですが、あと2か月ちょいは待ちたいと思います。

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!