見出し画像

女性・痩せてる でも睡眠時無呼吸症候群の可能性あります

 睡眠時無呼吸症候群と言えば男性で肥満傾向にある方が多いような気がしていました。
いびきをかく人の25%(男性:3人に1人、女性:5人に1人)は睡眠時無呼吸症候群を発生していたという報告があるほど女性でも睡眠時無呼吸症候群の方はいらっしゃるそうです。

肥満傾向にある方は上気道が閉塞しやすくなりますが、やせていて顎が小さい小顔の方もいびきをかく事が多いので睡眠時無呼吸症候群になる可能性があります。
 
また、女性は更年期以降に発症の頻度が上昇します。
 
睡眠時無呼吸症候群は日中に眠くなるだけではなく、疲労がとれない感じが続いていたりいらいらしたりと更年期症状と似ている所があるので見分けが難しいですね。

「睡眠時間」6時間?7時間?人によって、また年齢によっても異なりますが
朝、さわやかに気持ち良く目覚めることができたかどうか。ぐっすり眠れたかどうかが大切です。

寝る前に食べ過ぎない、とか、お風呂にゆっくり、とか、寝具を変えてみる
など自分がどうすれば眠りやすいのかがわかるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?