見出し画像

平均寿命と健康寿命

個人的な話ですが今日は父の81歳の誕生日です。
2021年の男の平均寿命(0歳の平均余命のこと)は 81.47年という事で、平均寿命まできました。

健康寿命平均年齢は2019年は男性72.68歳だそうです。
健康寿命は「介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる」という定義だそうなので今のところ介護などの必要もなく、生活できている父は健康寿命更新中です。

ただ、父は先月家の電気の付け替えをしていた時に上を向いて作業していたのがダメだったのか肋骨にヒビがはいりました。
ぶつけたとか、一切ないのにヒビがはいりました。それが痛くてお正月は元気がなくなってしまいました。健康寿命更新はしていますが心配な域に入ってきています。

健康寿命と平均寿命をそのまま比較してよいかどうかは疑問ですが、
目指すは「健康寿命」ですよね。

高齢になって、さて健康寿命どうしようかとなっても手遅れの事もあります。今からできることを少しずつやって健康寿命を延ばしたいですね。
食事やお酒や喫煙など好きなことはやめられないって方も多いですよね。
好きなことを続けるため?にプラスになることを増やすのもいいですね。
お酒は飲むけど、運動もするよ 
お酒を減らして不満やストレスを感じるなら好きな事のためにウォーキングをするなどプラス思考で行動するといいかもしれません!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?