見出し画像

嬉しいこともストレスに

今朝は朝陽がスカイツリーに刺さってました。

さて、ストレスについてですが、ライフイベント法というストレスを点数化したストレッサーを測定するための手法があります。
1年でいろいろなライフイベントを経験した場合、それが嬉しい事であってもストレスになる危険性があるよというお話しです。

結婚=50点
妊娠=44点
自分の昇進・昇格=40点
収入が増える=25点

比べて
配偶者の死=83点
多忙による心身の過労=62点
人事異動=58点
収入の減少=58点
上司とのトラブル=51点

結婚と上司とのトラブルがほぼ同じ点数なんて!
あたまで感じるストレスとこころのストレスは違うということでしょうか。
気持ちとしては上司とのトラブルのほうが大きなストレスですが・・。

1年で結婚して、そのために転職して、そしたら妊娠して・・なんてことが次々起こるとストレス合計点が高くなって行きます。嬉しい事なんだから
私はしあわせなはずなんだと思うと気づかないうちに心がつらくなってしまうことがあります。

嬉しいこともストレスになるんだっていう認識を持つことで「心がざわざわ」した時に、「そうだよね、嬉しいこともストレスになるんだもん」と
思えたら少し心が楽になるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?