見出し画像

懐かしの紅茶キノコのお話

紅茶キノコご存じですか?50代以上の方であれば昔々に聞いたことがあるかもしれません。
紅茶キノコとは紅茶にお砂糖を入れてお湯を入れて、スコービーというのを入れてコンブチャ菌を発酵させる飲み物で健康に良いとされています。日本でもブームになりましたが海外でも人気があるようです。

「Frontiers in Nutrition」に8月1日掲載されたDaniel Merenstein氏らの研究結果によると糖尿病患者の血糖コントロール改善に役立つ可能性があるそうです。

液体やティーバッグ、粉、そして自分で作れるキットもあるようです。
お薬や運動、食事などの改善も一緒に必要ではありますが、そこに追加するとよいかもしれませんね。
自分で作るキットは面倒くさがりな私には少しハードルが高そうです。

身体に良いとされているものは山ほどありますが、自分の好みにあったものを取り入れていきたいです。

紅茶キノコから話はそれてしまいますが今のマイブームは「あおさ」です。
お味噌汁の具 ぐらいしか考えていなかったのですが、実はすごいんだと
最近になって気が付きました。どんなお料理にあうのかなど研究中です。
あおさのお話は明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?