見出し画像

長生きスポーツはどれでしょう

デンマークで25年間追跡されたコホート観察研究によると

長生きスポーツは以下のようになりました。

1位:テニス
2位:バドミントン
3位:サッカー
4位:サイクリング
5位:水泳
6位:ジョギング
7位:自重による体操
8位:ジムでのフィットネス

ただ、スウェーデンでの観察研究ではゴルフが上位に入っているそうです。

高強度の運動を休憩をはさんで行うスポーツ、複数で行う種目、心理社会的な交流があるスポーツが長生きに効果があるようです。1週間に2.6~4.5時間が良いという事で週に2~4回ですね。

うちの近所のテニスクラブも週末早朝は高齢者の方がテニスを楽しんでいらっしゃいます。
ゴールデンウィーク、お友達を誘ってスポーツを楽しむのも良いですね!

参考:Schnohr P, et al. Mayo Clin Proc. 2018;93:1775-1785.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?