見出し画像

2021年を音楽で振り返る⑨

どうもこんばんは。大掃除やら片付けが終わった安心感から一気にだらけモードが加速して寝て起きて漫画読んだり寝たり食べたりしています。
戦士の休息なのでね。休むときは全力で休んでやりましょう。

音楽振り返りも残ること今回と、もう1つになりました。年内になんとか終わりそう。
こたつのお供によかったらどうぞ。



20位 KING BITCH/女王蜂

推しに『お座り。お手。おかわり。』なんて言われたら戌のように従順になるしかないじゃん?
蜂のためならなんだってします命令してください働き蜂ならぬ狗になります。
MVも全力で殴り合いしてるアヴちゃんが最高すぎてだな?

19位 売春/女王蜂


始めて見た女王蜂のMVが売春。
当たり前やけど一人二役って知らなくて男の人カッコいい。女の人妖艶…って惚れ惚れした後にアヴちゃん1人で歌ってると知り脳内パンク。
次第に「アヴちゃんという人間を知りたい」って思考に変わり、女王蜂に、薔薇園アヴに心を奪われた曲。
ライブで聴いたときは女になった。

18位 MOIL/須田景凪

『大人になった大人になってしまったんだサヨナラ』
そのフレーズがずっと印象に残って頭から離れない。

17位 革命/福山雅治

今年の2月くらい?に公開された『新解釈・三國志』の主題歌。
「決断の瞬間は いつだって怖くて それでも自分に 嘘はもうつけない」
のメロディとのシンデレラフィットが気持ちよくてね!!!

この映画で福山雅治と大泉洋が親友という衝撃の事実を知る。

16位 踊/Ado

タイトルの通り踊りたくなる曲。You Tubeのコメ欄にあった「半端なら慶応」って書き込みは笑った。
フ⤴ワッフ⤴ワッ♪
カラオケで挑戦してみたけどキー高すぎて死んだ😇


15位 不思議/星野源

12位にランクインしている「恋」を聴いた後に「不思議」を聴くと色んな感情がこみ上げる。
恋は逃げ恥のみくりさんに対して。
そして不思議は源さんから見た新垣結衣ちゃんに対しての曲…?と勝手に解釈しちゃって一人で感動している限界ヲタクがここにいます。

14位 え?あぁ、そう。(feat.初音ミク)/蝶々P

青春時代を彩ってくれたボカロたちを聴きまくって社会人1年目の寂しさを乗り越えてた🥺
私らの際どいボカロ曲はえ?あぁ、そう。かmagnetあたりから入った民が多いって信じてるんですがどうでしょう。

13位 かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts

なぜクリーピーナッツ旋風が巻き起こったのか。
それは誰もが心の奥底に隠してある「あれしたい。でも怖い。やらないと後悔する。でも怖い」といったモグラみたいに見え隠れする憧れや願望、絵空ごとのような夢を率直にリリックにしてみんなの代弁者として街に世に流してくれるからだと思った。

聴いてるうちに『ほら、やりたいと思った瞬間から始めて良いんだ。』って背中を押してくれる力が彼らの曲にはある

12位 恋/星野源

星野源の代表曲と言ったらこれ一択でしょう!逃げ恥見てなくても曲とダンスは自然と頭にインプットされた曲。
まさかこの5年後、夢のような出来起きるとは。。。

11位 MR CLEVER/I Don't Like Mondays

カッコつけて1日をスタートさせたい時にめちゃくちゃ聴いてた曲!
思ってたより私はこのバンドに夢中になってた年らしい。曲に注力してた一方mvはそんなに見てなかったから映像もちゃんと見てみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?