見出し画像

体育館の殺人。

風ケ丘高校の旧体育館で起こった殺人事件。雨の放課後、ステージ幕の裏で放送部の少年が刺殺され、出入口の施錠や目撃証言から現場は密室だったと分かる。卓球部員の袴田柚乃は唯一の容疑者となった部長の容疑を晴らすため、学校に住んでると噂される風変わりな生徒・裏染天馬に真相解明を依頼する、という話。

まずは登場人物一覧その次が現場見取図から始まるクラシカルな本格推理小説(読者への挑戦状まである)。「アニメオタクな無気力探偵」やら「平成のエラリークイーンさながらの活躍を見せる」やら敬遠したくなる要素満載だったけど、…読まず嫌い克服。

構成は至ってシンプルでいて秀逸、まずは有力容疑者の卓球部部長・佐川奈緒の無実の証明、そして密室トリックの謎解き、それに尽きる。現場に残されたたった一本の傘から真相が解き明かされる展開にワクワクした。表紙の英題の方がしっくりくるけどこれはこれで良し。

個性的なキャラクターやアニメネタを挟みつつもしっかりと推理小説の体裁はなしているし、かといって論理も重すぎない丁度よいバランスで読みやすかった。自力で真相にたどり着くにはちょっとヒントが薄い気もするけど、エンターテイメントとしての満足度は十分。エピローグまでしっかり楽しめた。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?