見出し画像

お料理に目覚めそう!?

どうも!

煮卵作っただけで、いっちょ前に達成感を感じてる望月です。

何で急に料理を始めて、しかも煮卵!?と感じた方が多いと思います。

(ちなみに”煮卵”って調理に入るんですかね?)

簡単に説明すると、うちの実家は焼き鳥屋をやっているんですが、

(湘南にあります。名前は”焼き鳥たんたん”

久々に焼き鳥屋に行った時に、”煮卵”のメニューが増えてて食べてみたらめちゃくちゃ美味かったんです。

で、聞いてみるとうちの看板娘(姉)が積極的に新メニュー開発に取り組んでいて、そのうちの1つに”煮卵”だったらしいです。

なので、LINEで姉に煮卵の作り方を教えてもらって、作ってみました!!

(姉曰く、企業秘密らしいのでレシピは載せれません🙇‍♂️)


そんなことがあり、煮卵を漬け、一晩が経ち、お昼に食したわけです。

(自ら作るとより美味く感じる模様。)


で、今後料理を作ってみて、noteとかに料理日記とかやっても面白いなって思ったんですね。

で、よくいるじゃないですか、、、

美味しくて簡単な料理をYouTubeで無料で公開してくださる神様達が!!

なので、

”この神様達の教えを受けて実際に自分でやってみて、どうだったか?”っていう気ままな料理日記をやってみようと思っちゃいました!

題して

”望月崇徳のマネレシピ!!”

いや、料理研究家リュウジのバズレシピみたいに言うな!!

(リュウジさん、申し訳ございません。)

それをこのnoteの1つのコーナーに出来たらなと思いますし、料理の腕が上がれば万々歳です。

(不定期だし、続くか分かりませんがとりあえずチャレンジということで)


で、なんですが!


そんな事を思いながらパソコンを管理してたら、ある動画を発見。

というのも「初恋タロー」さんという大先輩(兼近の恩師)が主催するライブによく呼んでもらうんですが、

(月に3〜5回程新宿でやってますので気になる方は是非!)

去年の4月頃に呼んでもらったライブで、

お客様からのリクエストを動画にしてみんなで鑑賞しよう!

という企画があったんですね。

で、僕はありがたい事に2つリクエストがあって

『お客様からのリクエスト』

編集してる姿が見たい!

料理してる姿が見たい!

でした。

久々にその編集した2つの動画を発見し、そういうライブがあった事を思い出しました。


当時のライブを振り返る。

−----------------------------------------------------------------

ライブの内容は

お客様からアンケートを取り、演者の僕たちはお客様からのリクエストの内容をそのライブまでに動画にし、それを一緒にお客様と鑑賞するというライブでした。

他の演者さんたちは芸人の他に、元アイドルやセクシー女優さん、そしてメンズアイドルなど様々な業種の方がいるので、

例えば、

「ベットでのおやすみ」とか「〜お前のことが好きだ!!」

など、キュンキュン動画が多くリクエストされてました。


そんな中僕は編集姿と料理、、、

タローさんからは、ただお題の通りに撮るだけでいいよと言われましたが、

いかんせん僕は動画編集歴4年目。





ガッツリ編集するしかないっしょ!!

ガッツリ編集して目立たなければ!

(動画制作魂に火がつきますよね。)


という訳でガッツリ編集。

そしてライブ当日。


みんなは特に編集せず撮って出しですが、演技力がすごく見ているお客さんからは絶賛の嵐、撮られてる本人は恥ずかしがるという構図が生まれライブは大盛り上がり。

そして僕の番が。

ちなみに皆さんは内容が一言なので、平均動画時間は10秒〜30秒。

そして僕が4分以上。

4分以上!?


その事を前振りの段階で伝えると、、、


「いや、長過ぎだろ!!」

「ちゃんと飽きずに見れる!?」

「もはや個人チャンネルやん!!」

などなど、皆様から”心地よいツッコミ”が降り注いできました。

(ドMとかじゃなくて、まぁ見とけっていう気持ちで。)


そして、動画がスタート。


動画内の望月:「さぁ始まりました、Mocchiy's kitchen!今回作るのはオムライスです」

(と同時に編集したOPブッかま。)


他の演者たち:「うわ、ガッツリ編集してる!!」

「急に今までの編集の腕見せてきてるよ!」


そして動画内では調理工程へ。

その前に具材紹介でもしっかりわかりやすく編集。

そして具材1個1個のテロップが出る度に効果音ブッかま。

(チャランネルでも使うスクラッチ音をチョイスした模様。)

演者たち:「いや、スクラッチ音デカっ!!」

「具材の内容入ってこねぇーよ!!」

など、僕の調理動画をツッコミでより面白く調理してくれる他の演者たち。

(さすがツッコミどころがイイですね。)


そして動画パフォーマンス終了。

終わった後、上映中にもツッコまれたスクラッチ音についてや、めっちゃガッツリ編集について、そして上映後の僕のドヤ顔などについてイジられまくりましたが、その後は

「さすが編集上手!」や

「長いと思ったら意外とあっという間に見れたわ」

など、お褒めのお言葉を貰えて予定通り周りの演者さん達にも助けられながら”ガッツリ編集目立ち作戦”は無事成功に終わりました。


この時、僕の芸人での立場と4年間で身につけた編集スキルが同時にライブで表現出来たということもあり、いつもより達成感や充実度が高かったのを思い出しました。

(今の時代表現の仕方って無限大ですよね。)

−----------------------------------------------------------------


ということがあり、それをnoteにも上手く表現出来ないかな?と思い、その料理日記の時に料理動画も編集して載せちゃおうかなと!

料理動画じゃなくとも、普段の日記の内容にVlog風な動画を作って載せちゃおうかなと!

ですが、noteはあくまでも活字に特化したSNS。


なので、前提として、、

文字だけでも楽しませられるように全力で記事を書く事に努めます。そこはご安心を!そして…


その+αの要素として動画を有料化にして添付する。

なぜ有料化にするのか?

それは感覚的にはアプリゲームと思ってもらえるとわかりやすいかと。

無料でも十分楽しめるが、ちょっと課金したらより楽しめるみたいな!そんな感覚です。

その課金部分に僕の編集スキルも活かせたらより良いなと思ったし、何より対価としてそれが数字に出たら俄然やる気になるのもあります。

とりあえずそんな感じでやっていこうかなと思ってます!


そしてこの記事がそのフォーマットの1発目という事で、

そのライブで公開した僕の”オムライス調理動画”のURLをその特典動画として載せます。

なので、観てみたいよって方は是非!!


初めての試みなので、不備やスムーズにいかない事もあるかと思いますが、その時は優しく注意していただけると嬉しいです🙇‍♂️

最後まで読んでいただきありがとうございました!

⬇️特典動画URLはこちらから⬇️

ここから先は

166字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?