見出し画像

変わった御予約

出張料理をしていると、お店で働いている時では考えられないような変わった御予約を頂く事がたま~にありまして。

case1、、海

港で待機。お客様が船で釣りに行き、釣ってきた魚でその場でコース料理。何が釣れるのかな?釣れないって場合もあるの? 結果はヒラメの大漁で大成功✨

case2、、クラブのパーティー

80名様前後の大きな御予約。当日、ここでお料理して下さいと案内されたのがvipルーム
ガス無し 水道なし 盛り付け台なし
目の前真っ暗になるほどの焦り(笑)

case3 、、病室
良い思い出💕 長期入院されている車椅子のお客様の誕生日のお食事。病室なので熱源は一切使えず全て電子レンジでの調理でしたが、あの笑顔は一生忘れない。

番外編、、ヤ○ザ屋さん

これは番外編(笑)出張料理での話ではなくて、若い頃創作料理屋さんで働いていた時。
午前2時頃店を閉め、レジ閉めや発注をしていると。
時々来ていた割りと常連のヤ○ザ屋さんが白いTシャツに血をたーくさん付けて、手と包丁をタオルでぐるぐるに固定して『アイツいるんだろ!!』と怒鳴りながら電源の切れた自動ドアを無理やり開けて入ってきた、、(涙)
アイツってどなたですか(涙)その血はどなたの血でしょうか(涙)
皆声も出せず震えた。
店の中を一回り何か怒鳴りながら見て出ていった。

料理人してると色々あります😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?