見出し画像

キャリアアップの道しるべを見つける|第2期受講生インタビュー|スパルタコーディングクラブ

こんにちは!
スパルタコーディングクラブです。

本日は2期に受講されたY.S.さんのインタビューをお送りします。
キャリア・スキルアップの第一歩として受講してくださったY.S.さんのインタビューをぜひご参考ください!


キャリア・スキルアップを見据えた自己啓発


スパルタ:
簡単に自己紹介をお願いします。

Y.S.さん:
現在勤めている会社では開発のチームにて、インフラの運用の保守 の業務を担当しています。プログラミングは会社でHTMLやCSS、JavaScript、MySQLを学習した経験があり、独学でOracleのSQLの部分を勉強しています。今回はJavaを一人で勉強をしていく中でつまずくことがあったこと、将来のキャリアを考えたときにWeb開発のほうがフリーランスになりやすいことを考えてWebサイト側の言語を学びたくて受講しました。

スパルタ:
早速、Web開発言語を学びたかったとのことですが、数あるスクールの中でスパルタコーディングクラブを選んでくださった決め手を教えてください。

Y.S.さん:
毎週決まった時間に講師の方と会話をしながら受講できるいうスタイルが自分に合っていると思ったのと、スパルタコーディングクラブのサイトを見たときに直感的に学べそうだと思ったからでした。

Y.S.さん:
あと、そうですね。学びたい言語が学べて、HTMLやCSSも1から学べそうだと思ったのが大きかったですね。


スパルタコーディングではHTML/CSSやJavaScript、Pythonなどのプログラミング言語やGitやデータベースなどの活用スキルも学ぶことができます。ネット社会、スマート社会が進む今日、キャリアアップやスキルアップとしてとても有効的です。

ホームページ内キャプチャ
さまざまなプログラミング言語とデータベースの活用方法を学ぶことができます


今後の課題をみつけ


スパルタ:
実際に受講を終えてみてどうでしたか?

Y.S.さん:
最初こそは勉強ペースですね、一週分の勉強を何日に分けてするかという配分の調節がむずかしかったのですが、徐々に慣れていくと配分を考えながら勉強していったので、頭に取り込みやすくなっていきました。

Y.S.さん:
あと、動画を見ながら一緒に作業ができるというところが、アウトプットにもなって効果的に勉強できたと思います。

スパルタ:
やはり自分でも手を動かしてみるというところが大きかったんですね。実際にカリキュラム後半はWebサイトを作りましたが、実習はどうでしたか?

Y.S.さん:
学んだ機能を活用したかったのですが、結構エラーが出てきてしまって。そのたびに講師の方に質問して解決していったのですが、実習期間中はかなりずっと調べていました。でも実習当初に期待した成果物に完成させることができなくて心残りがあります。

スパルタ:
そうでしたか。時間的な問題ですか?それともスキル的な問題ですか?

Y.S.さん:
そうですね。時間的なものもあると思うんですけど、それ以上に自分が実現したいものを実装させるためにはもう少し高いスキルが必要なんだなと思いました。

Web開発中のコンピューター画面
実習を通して続けて勉強するべき課題が明確に

スパルタ:
受講前後で変わったことはありますか?

Y.S.さん:
今後のスキルのためにも勉強しなおさないといけない部分が明確に見つけることができました。

スパルタ:
そうなんですね。それは例えばどんなところだったかお聞かせできますか?

Y.S.さん:
フロントエンド部分なんですけど、特に配置の仕方です。今主流の配置を学びたいなと思うようになりました。

Y.S.さん:
そういえば、フロントエンドが向いているのか、バックエンドが向いているのかという適性を知ることを目標にしていましたね。受講も終わりましたので、これから改めて探ってみるつもりです。


キャリアを見据えてWeb開発言語の勉強を始めたというY.S.さん。フロントエンドとバックエンドどちらが向いているのかというお悩みを打ち明けてくださいました。
1からデザイン・開発となると難易度があがることを踏まえて、今回はすでにあるサイトを見ながらご自身で同じように実装していく練習をおすすめしました。
自主練習中にわからないことが出てくることがあるのでは…?と思う方も安心してください。スパルタコーディングではコース終了後も受講時と同様にスラックで常時ご質問を承っており、現役エンジニアやメンターが1:1でお力添えいたしますので、コース終了後もプログラミングに関する疑問点を解決することができます。

プログラミングする人
コース終了後も1:1サポートを受けられるので今後勉強につまづいたときはスラックへ


キャリアの方向を定めるために


スパルタ:
今回コースが終了しましたが今後の目標を教えてください。

Y.S.さん:
今回開発したサイトをもう一度1から作ってみるのと、今主流のWordPressやPHPなど別の言語でもいるようだったので、できるんじゃないかなと思っています。

スパルタ:
文法は基本的に同じ形なので少し検索して使い方だけでもわかれば他の言語もいろいろ学んでいただけると思います。

Y.S.さん:
いろいろ試してみて最終的にその言語を使った仕事をできたらベストだと思っています。

Y.S.さん:
あと、デザインの部分をもう少し勉強するつもりです。


おわりに


本日はY.S.さんの受講後インタビュー「Web開発でキャリアアップの道しるべを見つける」をお送りしました。
Y.S.さん重ねてインタビューにご協力いただきありがとうございました。

受講を通して今後の課題をみつけキャリアアップの第一歩を踏み出したY.S.さん。
インタビュー後半では今後の目標が明確に定まり今後の計画を詳しくお話しくださいました。

キャリアアップ・スキルアップをしたいけど何から始めていいかわからない方、スパルタコーディングでプログラミングを始めてみてはいかがでしょうか?
スパルタコーディングクラブでは初心者の方も、プログラミングを少ししてみたことがある方にも受講していただいています。
今回ご紹介したY.S.さんのように長い未来を見据えたキャリア形成のにつながる第一歩を踏み出してみませんか?


スパルタコーディングクラブ8週間コースに関する詳しい情報はこちらから

ホームページ誘導バナー
👆クリックすると移動します👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?