見出し画像

【中国ドラマ】リンイー(林一)が『别对我动心』でオロオロする姿に見惚れる

動画プラットフォームYoukuで1日1話ずつ配信中の中国ドラマ『别对我动心』(英題:Everyone loves me)が夜の楽しみになっている。
 
男主が、少女漫画から飛び出してきたような等身の「林一(リンイー)」だし、去年ハマった『偷偷藏不住』の監督の作品だったので見始めた。

 【别对我动心(1~2話のみYoutubeで配信中)】

最初の数話は、ネットゲームと現実世界を行ったり来たりする設定にあまり共感できず、流し見していた。
 
ところが、良い意味で予想を裏切られた!

このドラマ、物語の「起承転結」の「承」(7話~)あたりから、おもしろさがジャンプアップしていくのだ!
 
物語の序盤、「男主は、ネットゲーム仲間の匿名女主の性格が好き(顔は知らない)」で「女主は、現実社会の男主の顔が好き(性格は知らない)」な状態。リアル社会で2人は顔見知りだが、オンラインの正体を互いに知らない。
 
女主はリアルの男主に好かれようと、少女漫画的な「モテテクニック」を次から次へと繰り出すも、男主は木で鼻をくくったような態度で冷たく女主を突き離し続け、とうとう女主は「蛙化」(男主に幻滅)してしまう。
 
直後、男主は、女主とネットゲーム上の思い人が同一人物だと気づき、立場が逆転。
 
追われていた男主が側が追う側となっていく……というのが、全24話中の7~8話くらいまでのあらすじ。
 
こうやって簡単にまとめてしまうと、「よくある感じね!」なドラマに思えるかもしれない。
 
だが、俳優の演技と演出が素晴らしく、ラブコメの「よくある感じ」とは一線を画している。

冷たかった男主のリンイー(林一)がオロオロとテンパって恋愛初心者ぶりを露呈しつつ、次々に繰り出す小ネタがおもしろい。彼は、オロオロ演技で笑わせながら、視聴者を見惚れさせるという「二刀流」の達人である。
 
林一が美し過ぎて、ズームインで惚れ惚れして、ズームアウトで惚れ惚れするし、主役2人が並ぶと華が10倍くらいになる相乗効果もまぶしい、まぶしすぎる。

女主が日本ブランドのジェラートピケのパジャマを着ているシーンがあるのだが、めっちゃかわいい。かわいすぎる。
 
林一は理系キャラ、ゲーム好きキャラ、トラウマを抱えた笑顔の少ないキャラなど「陰&冷」な役が多めだが、現在はテンセントで別のドラマも配信中。 

三浦春馬さんが演じていたドラマ『僕のいた時間』のリメイク版という書き込みも見かけた。

さらに、少し前、New Jeansとのコラボダンスが話題になっていたリンイー。華があるなぁ…

もしファンミーティングがあったら、うちわを作って遠くからキャーキャーしたいから、いつか来日して欲しい。
 
今回ご紹介したドラマ『别对我动心』は、ネットゲームの場面は最初の数話に限定されており、現実世界に軸足を置いた構成になっているので、ネット世界とリアル世界をテーマとした話としては、視聴しやすいと思われる。
 
中盤は、職場の仲間と共闘してものづくりをする描写も充実しておもしろい。
 
動画プラットフォーム『YOUKU』で毎日1話更新のペースで配信中。(3/12時点で、15話まで配信済。夜に16話が配信予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?