見出し画像

「超人気アイドル」と40代女性の恋を描く『アイデア・オブ・ユー ~大人の愛が叶うまで~』【アメリカ映画】

少し前、友人たちと集まったときに「ねえねえ、あの話、Aにもしてあげて」と友人Bからせがまれた。ラブコメ脳の私が見てしまった、こんな夢の話だ。

ひょんなことがきっかけで、“私”はあまり興味のなかった世界的アイドルグループのリーダーに好意を持たれてしまう。2人で会って話すようになり、彼の孤独は癒されていく。

ところが、隠し撮りされた2人の写真が拡散。私と家族の個人情報がネット空間にバラまかれ、まもなくSNSでは誹謗中傷の嵐が吹き荒れる。

“私”が自宅の前で過激なファンに生卵を投げつけられたところで、夢が途切れ、目が覚めた。

服についた白身のヌメヌメした質感がひどくリアルだった

他人が見た夢の話なんて、興味がない話ランキングの上位に入ると思うのだが、どうやら私が語っているときの表情七変化がおもしろいらしく、友人たちは腹を抱えて笑っていた。
 
そしてこの週末、この夢のデジャヴみたいな映画を視聴した。
 
Amazonのprime videoで配信中の『アイディア・オブ・ユー』というアメリカのロマコメ映画だ。

主人公は、40歳の女性。ひょんなことから20代の超人気アイドルグループのメンバーと知り合い、好意を持たれてしまう……という物語。
 
女優で作家のロビンヌ・リーが、活動休止中のワン・ダイレクションのハリー・スタイルズから着想を得て執筆した小説が原作だという。
 
アン・ハサウェイ扮するこの主人公、色気と知性と過去の傷がシナジーを起こしていて「そりゃ、モテるわ…」と視聴者を深く納得させる雰囲気をまとっている。
 
そして、ニコラス・ガリツィンが演じる男主。自分の人気をどこか冷めた感情で俯瞰する美しいアイドルがハマり役。
 
そんな2人がグイグイと距離を縮め、恋人になるまでのプロセスは、まるで夢のような展開。がしかし、いつまでも夢は続かない。主人公はティーンエイジャーの娘がいるシングルマザー。スーパーアイドルとの交際が明るみになった彼女を世間は放っておいてはくれないのだ。
 
2人の行く末はどうなる?
 
甘美でほろ苦い「一炊の夢」の「その後」を見届けたい方は、お試しあれ。
Amazon prime videoで配信中。

原作本も読んでみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?