見出し画像

100のラトビアミトン展

スクリーンショット 2021-11-09 22.59.30

100のラトビアミトン展🧤🕊

12/7(火)から19(日)まで
六本木ヒルズカフェで開催される「Expanding Lights」。
期間中にはラトビアのアイデンティティの一つである
手編みミトンの展示会を開催します。

豊かな色合い、高い技術、美しい自然と伝統的な神様の文様。ラトビアのミトンは実用的な防寒具としてだけでなく、冠婚葬祭などでの贈り物や記念品として特別な役割をはたしてきました。「100のラトビアミトン展」では、ラトビア各地の編み物名人が編んだ心ときめく愛らしいミトンが100組海を越えてやってきました。デザインはすべて異なります。出合いは一期一会。この機会に素晴らしい手仕事の世界をお楽しみください。

🌿🌿
「Expanding Lights」はラトビアのクリスマスマーケットをイメージした展示、物販、催し物が満載の大規模イベントです。その一環として今回、神戸のラトビア雑貨専門店SUBARUのオーナー・溝口明子さんとともにミトン展示の企画をし、お手伝いしております。告知に使用した画像はカメラマン・蜂巣文香さんに撮影していただきました。みなさん、ぜひふるってお出かけください。

🌿🌿
「100のラトビアミトン展」のクリエイターを紹介

中田早苗📓
手芸関連の雑誌、書籍を中心に、フリーランスのエディター、ライターとして活動。 初心者向けのニット本や『世界のかわいい編み物』『ラトビアの手編みミトン』(ともに誠文堂新光社)の編集を手がける。

溝口明子🧤
ラトビア雑貨専門店SUBARU店主。公務員を経て2009年に神戸市で開業。1年半現地で暮らし、ラトビア語や伝統文化、音楽を学ぶ。講演、執筆、ラトビア伝統楽器クアクレの演奏活動、出版物のコーディネートなど活動は多岐に渡る。著書『持ち帰りたいラトビア』(誠文堂新光社)。
2017年に駐日ラトビア共和国大使より両国の関係促進への貢献に対する感謝状を拝受。ラトビア公式パンフレット最新版の文章を担当。関西日本ラトビア協会常務理事。
http://www.subaru-zakka.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?