見出し画像

空腹こそ最強のクスリ 【要約】

「一日三食食べていませんか?」


今回のテーマは、「空腹時間」についてです。断食をすることで、体に様々な良い事が起こります。

皆さんこんにちは、sparkyです。
皆さんは、毎日朝食を食べていますか?私は、食べていません。会社に向け、家を出なければいけない時間ギリギリまで寝てますから(笑)
正確には、食べてる時間がない!

一日三食をきちんと食べたほうが、体には良いと思っていたのですが、この本を読んで考えが変わりました!それでは、本編スタート!

著者情報
青木 厚  あおき内科 さいたま糖尿病クリニック 院長
      (旧:青木内科・リハビリテーション科)

✅ 一日三食が全ての不調の原因

・食べると、すぐ眠くなってしまう。
・最近、胃腸が弱っている。
・疲れやすくなった。何もする気にならない。
・イライラする。感情の起伏が激しい。

上記の症状は、ありませんか?

🟦原因:一日三食きちんと食べていること

成人の一日の必要摂取カロリーは、1800~2200kcalです。
外食が多い人なら、高カロリーになりがちです。ハンバーガーのセットなら1000kcal以上、ファミレスに行けば、1000kcalのメニューが多くあります。
これらを三食食べていたら、必要カロリーの1.5~2倍の摂取となります。
一日三食食べているとカロリーの取りすぎになってしまいます。食べ過ぎると、体に様々な不調が出てきます。

🟦内臓の疲れ
胃腸や肝臓は、何時間もかけて食べ物を消化するが、本来処理できる量を超えて食べ物がひっきりなしに運ばれてくると、内臓が休みなく働くことにより疲弊する。これにより、栄養素を吸収できない。老廃物を排出できない。免疫力の低下など、様々な問題が起こります。食べ過ぎた食べ物は、脂肪に変換され、お腹や内臓に蓄えられます。

🟦肥満は病気のもと
肥満になると・・・
・糖尿病 ・脳出血や脳梗塞 ・がん の原因に
様々な病気にかかります。

🟦糖質の多い食事
必要な糖質は、一日170gです。茶碗一杯50gなので、三食食べると一日分の量になります。食後のデザートを食べると糖質の取りすぎになります。
あらゆる病気は、糖質の取りすぎから起こります。

🟦一日三食食べるのが体に良いという根拠は全くない
「本当にお腹がすいて一日三食食べていますか?」
お腹はすいてないけど、習慣的に食べている人もいると思います。
一日三食が体に良いと言ってる本はありません。大体の本が、一日二食が良いと言っています。
一日三食食べている人は情弱と言わざる得ません。

🟦健康や若さを維持するシンプルな方法
空腹な時間を作ること!

断食をすると・・・
体重、体脂肪の減少。糖尿病、悪性腫瘍、心血管疾患の予防に効果的です。

✅簡単にできる半日断食のやり方

🟦一日16時間は食べるな!!
一日16時間以上空腹の時間を作ると、最大限の効果が得られます。
睡眠時間を入れて、連続16時間何も食べなければ良いんです。
睡眠時間が8時間の人なら、あと8時間。睡眠時間が、10時間の人ならあと6時間。
寝る前4時間・睡眠8時間・起きてから4時間というように、時間を振り分けて連続16時間食べないことは、難しくありません。
もし難しいようなら、週一回、週末だけでも体のリセット効果が味わえます。
慣れない人は、できる範囲で良いです。空腹に体が慣れるまで続けてください。
それでもダメな人は、下記のものなら食べていいです。
・生野菜・サラダ・ナッツ類・チーズ・ヨーグルト・水・緑茶・シナモン
・コーヒー・チアシード
ご飯や麺類、パンといった食べ物の塊でなければいいです。

✅空腹がなぜこんなに良いのか?

一日16時間以上空腹を保つことが重要と言いましたが、16時間以上経つとオートファジーが起こる。

🟦オートファジーとは・・・

2016年にノーベル生理学医学賞を受賞した概念。
私達の体は、約60兆個の細胞でできています。細胞は、主にタンパク質で作られています。
古いタンパク質や壊れたタンパク質は、体外に排出されます。
排出されず残ったものは、細胞内に溜まっていき、細胞を衰えさせてしまう。その結果、病気や体の不調に繋がってしまいます。
私達は普段の食べ物から、タンパク質を摂取し必要な細胞を作っています。
食べ物が体内に入ってこないと、生存する為に体内にあるものでタンパク質を作ろうとします。そこで、細胞内にある古いタンパク質や壊れたタンパク質を再利用して新しいタンパク質をつくります。オートファジーとは、古くなった細胞を内側から新しく生まれ変わらせる仕組みです。
空腹の時間を作らない限り、オートファジーによって細胞を生まれ変わらせることはできません。

空腹状態を作れば・・・
内臓を休ませることができ、過剰なカロリー・糖質がもたらす害を取り除く事ができます。
空腹の時間を作れば・・・
オートファジーが起こり、体の中のゴミが新しい細胞に生まれ変わります。

究極のアンチエイジング方法なのです!!

✅最後に

いかがだったでしょうか。最新医学エビデンスに基づく食事方法。
何を食べるかではなく、食べない時間を増やす考え方。どれも、私には新鮮でした。普段、何を食べたらいいかは考えるけど、食べない時間を増やすことは、考えていませんでした。誰にでも出来ることで、しかも簡単!まさに最強です。

私も、すぐに実践してみます。その前に、記事を書く時にアイスを食べる習慣を直してから挑みたいと思います。(笑)

今回は、以上になります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。これからも、役に立つ情報を書いていきますので、スキとフォローとサポートをお願いします。

それでは、また次回で!






頂いたサポートは、インプットする為に使わせていただきます。有益な情報をアウトプットするために皆さんの力を貸してください。得た知識は、必ず皆さんにフィードバックします。