見出し画像

この世とは

森羅万象=諸法如是縁、如是作。相、性、作、体、力は何の因縁によって在るのか、
目の玉を通してこれを見た。因縁果、果報。(因縁によって在り)業障の眼不浄であれば、、そのようにしか観えない、見るしかない。見ざるを得ない。
真理の世界に時間は無い。
仏眼を持って感ずる。
一切のものは、観ずるに空である。
悟りの中に住するもの。悟りの中にいる自分と生きている自分を心から愛しむ。
感情は矛盾、思想は統一、統一のけんかいから思想的なものの考え方を感情の生活を客観した時に人は世界を見る。マトリックス。量子力学的エネルギー
地獄,餓鬼,畜生の世界、=如是相
今で言うパラレルワールドがこう言った事では無いかとも感じる。
平行宇宙が存在する。
心一つで見る世界が変わる。
今の感情から1度外側に離れる.(ハイヤーセルフという存在を意識するとやりやすい)そして客観的にそれを見る。
更に心の内側を見る。
しんどさを感じる。
そこには憎しみ、嫉み,妬み、劣等感、罪悪感がなにかに蓋をされているかのように心の内側にへばり付いている。
それが見れたら好転するチャンスの見込みがある。その人がどの世界で生きて行きたいのか?何を求めているのか?
全てマトリックス状態で目の前に現れる。望んでリアルに具体的であればあるほどそれはらクリアな状態で現れる。
だがそれを受け取る受け取らないはその人の自由である。
だが天は常に甘露の法雨
を注いでくださる。
常にって、、大盤振る舞いすぎるほどのチャンスを与える。
感情がどこにあるのかをしっかりと見る、内側をしっかりと、
(劣等感、優越感、罪悪感どれに当てはまるのか)
喜怒哀楽天国地獄どちらに進むのか?自分次第。
もしも、地獄だとしてもその裏側や、その先に起きる事に宝が隠されていると言う事を知っていて欲しい。泥沼の中の宝石、探っても探っても出てこないけど確実にそこに在る。

気持ちがワクワクして仕事が効率よくできて、洗濯物なんか鼻歌交じりで笑子供と戯れている時のまっさらな気持ちであったり、願望を考えている時にワクワクが止まらなかったり。

身近な事で言うならば

私の母は生活が大変な時ほど笑ったり、歌を歌ったり、お出かけしたり、だから幼い私は母を見ても大変そうに見えなかった。本当は苦しかったのかと、

歌を歌っている時も精一杯歌い、手を振って、軽く体を動かして踊ったりして笑いながら大きな声で歌っていた。その様子が楽しくてケラケラ笑っていた。母は辛いという心の中から離脱して大好きな歌を歌う事で違う世界を作っていたのだと、今思う。

一発で違う世界に行くのか、肉体、物質化したものはエネルギーが(重たい?)
から形が変わらない、思考も思い込みが強すぎれば強いほど変化しにくい。だから
彼方としたら何度も何度も諦めず常に彼方は甘露の法雨を注ぐ。だから、それを全身で受け止めれば良いだけ。その瞬間に。

  • この世とは一時的な存在であり、個々の人間が自分自身の成長や幸福を追求するための場所である。
    何故此処にいるのか?
    何故この現象が起きているのか?

  • この世とは人々がお互いに助け合い、支え合うための場所であり、善意や思いやりを持って接することが大切である。
    自分自身と思って。

  • この世とは地球や自然環境との調和を考え、持続可能な生活やエコロジカルな価値観を持つこと

  • この世とは一人ひとりが自分の使命や人生の目的を見つけ、それに向かって進んでいくための場所である。
    生きる力を高めよう。

  • この世とは様々な経験や困難を通じて成長し、自己を高めるための学び舎であり、挑戦や成長意欲を持つことが大切である、
    そこに宝がある事を知って欲しい。

我々は沢山の情報を聞いたり観たりしている。
でも、それさえも
自分が作り出している。
この世は自分自身が作り出している。
だからこの瞬間の気持ちを内省し愛おしむ。

もしも嫌なネガティブなきもちがあるとしたならば、
わけわからず、とりあえず笑ってみよ
変化に気づこう。
小さな事でも愛を与えよう。


此処はどーこだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?