見出し画像

【コラム】エレキギターのペグ(知ってて良かった初歩の初歩)

初めてエレキギターを買うとき「そもそも、何を選べばよいのか?」という悩みありますよね。

詳しくなってくると徐々に「見るべきポイント」が分かってくるようにはなるのですが、どんなジャンルにおいても、最初は全く違いが分からないから、「ぶっちゃけ、専門家目線で何を買えば良いか、ズバリ教えて欲しい」というのが本音かと思います。

しかし、楽器屋の店員さんに聞いても、専門用語が羅列された説明で、イマイチぴんと来ない。。。

店員さんがズバリ言えない理由は、意地悪ではなくて、「何をやりたいのか?」「妥協できないポイントは何か?」「予算はいくらなのか?」によって変わるからなんですが、これでどんどん複雑化してきますよね。。。

というワケで、一つ一つの項目に分けて、分かり易く説明していきたいと思います。

今回は「エレキギターのペグ」のお話です。

細かく見ていくと、星の数ほどの種類がありますので、初歩の初歩として、大きく分けたペグ種類と違いをご紹介。

そもそも、「ペグ(PEG)」はギターのヘッド側で弦を巻き付けるパーツの事です。

英語表記では「Machine Heads(マシンヘッド)」「Tuners(チューナー)」とも記載されますね。

ズバリ、エレキギターのペグは大きく分けて「クルーソンタイプ」「ロトマチックタイプ」の2種類です。

クルーソンタイプ(Kluson Type)

フェンダーやギブソンのヴィンテージスタイルに見られる、トラディショナルなペグ。

軽量でギター本体の鳴りを伝えることに長けており、ヴィンテージライクなルックスと共に、最大の魅力と言えるでしょう。

一方で、強度に関してはロトマチックタイプに劣りますが、これは表裏一体ですね。

ロトマチックタイプ(Rotomatic Type)

グローバーやシャーラーといったトップブランドでおなじみのロトマチックタイプ。

トルク調整(ペグを回す固さ調整)も可能なダイキャスト製のガッチリした構造で、重量も重めになっており、これによってサスティーンの向上にも繋がっています。

機能面や強度では優れている一方で、ギター本体の鳴りを伝える部分においては、クルーソンタイプよりも劣る。

加えて、多くののギターブランドが採用している「ロック式タイプ」もチェックしておきましょう。

ロック式タイプ(Locking Type)

スパーゼル、シャーラー、GOTOHなどが発売している、巻き付けが無い事で、チューニングの狂いが少なく抑えられ、弦交換も楽々なロック式ペグ。

主流はペグ裏のダイヤルでロックするタイプですが、GOTOHマグナムロックの様にペグの回転でロックされていくもの(GOTOHマグナムロックトラッドはペグ裏のダイヤルタイプ)など、メーカーによってロック機構は様々ですので、お好みにあわせてどうぞ。

ロック式のペグは、ややメカメカしく厳ついルックスになりますが、機能面の利便性から考えても、魅力的です。

余談ですが、フロイドローズの様にロッキングトレモロ&ロックナットを使用している場合、本来ならナット部でロックしているので、ロック式ペグは不要なのですが、その操作性の高さから、フロイドローズ搭載のギターにロック式ペグを搭載している方もいらっしゃいますね。こちらは「そんなことしても意味ないじゃん!」という声が多数聞こえてきそうですが、弦交換は楽になりますので、個人的には「本人が良いと思ったのなら、その選択もありじゃないかな?」という選択肢の一つだと思いますよ。

最後に、ペグの配列も見ておきましょう。

ペグの配列は「6連(フェンダーなど)」「3:3(ギブソンなど)」の2パターンが主流で、ほとんどがこのどちらかです。

これはブランドによってある程度決まっていますので、「こんな感じなのね」的に覚えておく感じで良いかと思います。

※例外的に、各ブランドやアーティストのテンション(弦の張り)へのコダワリから、「4:2(ミュージックマン)」「5:1(キラー)」など、個性的な配列を採用しているブランドもありますね。

いかがですか?

一見、どれも同じように感じるペグですが、操作性・重量・サウンドに違いがあるんですよね。

モデルによってある程度は決まってくる部分ではありますので、好みのギターを見つけた際は、「ペグは何を使っているのかな?」とチェックしてみるのが良いと思います。

#知ってて良かった初歩の初歩
#Sparkplugtokyo #スパークプラグ
#コラム #スパプラコラム #ペグ
#Guitar #ElectricGuitar #ギター #エレキギター
#楽器 #楽器店